インターネットエクスプローラで声が出る問題とDVD/CDドライブのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラを開くと、英語の声が出てくる場合、ウイルスの可能性があります。ウイルスを削除するにはセキュリティーソフトを使用してフルスキャンするか、専門家に相談することをおすすめします。
  • デバイスマネージャーでDVD/CDドライブのエラーが表示される場合、不明なデバイスが複数表示されることがあります。これは異常な状態であり、専門家に相談して解決することをおすすめします。
  • フリーのセキュリティーソフトよりも信頼性の高いソフトウェアを使用することをおすすめします。ウイルスセキュリティーZEROなどがオススメです。専門家の意見を参考にしながら、自分に合ったソフトウェアを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットエクスプローラを開くと

英語で声が出てくるのですが、これはウイルスでしょうか?(もしウイルスならどうやって削除すればいいのですか?(今、使っているセキュリティーソフトは、フリーソフトのMicrosoftSeurityEssentialsを使っているのですが、フルスキャンしても直りません。) それと、デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDドライブの所に「ERMTEH IV85MRG SCSI cdRom Device」を言うのが、2つも出てくるので、一度削除してみたりしたのですが、それはどうしてなんでしょうか。(DVDドライブは、内蔵のをひとつしか使っていません。) やはり、フリーのソフトを入れるより違う物を入れておいた方が安全なんでしょうか?(ウイルスセキュリティーZERO等は、以前使用していたのですが・・・)何かオススメのソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

どのようなものが出ているか具体的なものがないものだと、ウイルスかの判断は出来ません ウイルスを疑われているなら、ウイルス検査をしてみればよいでしょう セキュリティーソフトは、フリーのものは劣ると言うことはありません 有料のものより他のフリーの方が検出力が勝ると言うこともありますので Malwarebytes' Anti-Malwareは、マルウェアの検出には優れているみたいです。Freeでも十分ですから、一度されてみてはいかがでしょうか 普段は、他のセキュリティーソフトを使ってもよいと思います 「ERMTEH IV85MRG SCSI cdRom」って表示されるってことは、何かの仮想ドライブソフトを使っていませんか?仮想ドライブの数だけ、その項目が出ます ImgBurnも仮想ドライブ機能があるみたいです

ganeeesya
質問者

お礼

自分は英語が良く分からないのですが、「・・・cookie・・・」と言っているように聞こえたので、cookieを消してみたら、それから何度かはその英語が出なくなったのですが、その内、IE9にアップしたら問題発生で、再インストールとなってしまい現在ソフト等をまたインストール中です。今度は、Aviraのウイルスソフトにしました。 仮想ドライブで表示されるということは、多分「DAEMON Tools Lite」を入れたからなのかな・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>インターネットエクスプローラを開くと  IE以外の Webブラウザ、例えば Firefoxを起動した場合は問題ない のでしょうか?  解決していませんが、同じ事例があるようです。 英語の音声が流れる http://okwave.jp/qa/q6919751.html  インターネットオプション「セキュリティ」タブ「インターネット ゾーン」のカスタマイズ設定で、ActiveX やスクリプトを制限すれば 消えてくれる可能性がありますが、それだとかなり不便な Web生活に なるでしょうね。  ただ、検証のために試してみる価値はあるでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4506650.html
ganeeesya
質問者

お礼

Firefox等のブラウザは使った事がないのですが、とりあえずIE8からIE9にしたら色々と不具合が出たので面倒だけど再インストールしてみました。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

スピーカが電波を拾っているというケースがありますよ。 設置場所を変えてみる、外部スピーカを変えてみる、等切り分けしましょう。 また、ウイルスを疑うなら、ウイルス対策ソフトで検査をして下さい。

ganeeesya
質問者

お礼

スカイプのスピーカー等も近くにあるのですが、今までそう言う事がなかったし、ウイルス検査をしても異常なしでした。 とりあえずその他にも色々と不具合がでたので、結局再インストールすることになりました。 回答ありがとうございました。