仮想ドライブの削除方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのエクスプローラで表示される仮想ドライブを削除する方法を教えてください。
  • デバイスマネージャーで表示される仮想ドライブを削除しても復活する問題について解決方法を教えてください。
  • デーモンツールやアルコール120%、B's GOLD9 PLUSなどのソフトウェアの影響で仮想ドライブが表示されることがありますが、不要な場合は削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想ドライブ?の削除方法

仮想ドライブ?の削除方法 こんにちは、 私のパソコン(自作機XPsp3)のエクスプローラを開くと、DVDドライブとして7つ表示されます。 2個は物理ドライブですが、それ以外に仮想ドライブと思われる5個があります。 この仮想ドライブのうち不必要な物を削除したいのです。 経過を説明しますと、過去にデーモンツールを入れており最近これをアンインストールしアルコール120%を入れました。 あとB's GOLD9 PLUSを入れています。 デバイスマネージャーで見ると物理ドライブ以外に下記の5個の表示があります。 デバイスマネージャーから削除しても復活してしまいます。 ドライブレターはEからKまでDVDドライブが占めています。 対処方法を教えていただければ嬉しいです。 AXV CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device SOCNEXT Vitual CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOLOGS
回答No.1

Genericはデーモンかと思います。 再インストール→デバイス数を0に設定→アンインストール SOCNEXTはB'sの設定で仮想ドライブを無効にできませんか? できない場合はアンインストールしてから、 再インストール時にインストール方法をカスタムにして インストールしないにチェックを入れればよろしいかと思います。 Alcoholに関してはオプションでデバイス数を設定できますね。

smileelims
質問者

お礼

早々に的確なご回答、有難うございました。 デーモンは再インストール後にデバイス数を0に設定しアンインストールしなければならないのですね。 やってみます。大変参考になりました。