仮想ドライブの削除方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのエクスプローラで表示される仮想ドライブを削除する方法を教えてください。
  • デバイスマネージャーで表示される仮想ドライブを削除しても復活する問題について解決方法を教えてください。
  • デーモンツールやアルコール120%、B's GOLD9 PLUSなどのソフトウェアの影響で仮想ドライブが表示されることがありますが、不要な場合は削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想ドライブ?の削除方法

仮想ドライブ?の削除方法 こんにちは、 私のパソコン(自作機XPsp3)のエクスプローラを開くと、DVDドライブとして7つ表示されます。 2個は物理ドライブですが、それ以外に仮想ドライブと思われる5個があります。 この仮想ドライブのうち不必要な物を削除したいのです。 経過を説明しますと、過去にデーモンツールを入れており最近これをアンインストールしアルコール120%を入れました。 あとB's GOLD9 PLUSを入れています。 デバイスマネージャーで見ると物理ドライブ以外に下記の5個の表示があります。 デバイスマネージャーから削除しても復活してしまいます。 ドライブレターはEからKまでDVDドライブが占めています。 対処方法を教えていただければ嬉しいです。 AXV CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device SOCNEXT Vitual CD/DVD-ROM SCSI CdRom Device

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

Genericはデーモンかと思います。 再インストール→デバイス数を0に設定→アンインストール SOCNEXTはB'sの設定で仮想ドライブを無効にできませんか? できない場合はアンインストールしてから、 再インストール時にインストール方法をカスタムにして インストールしないにチェックを入れればよろしいかと思います。 Alcoholに関してはオプションでデバイス数を設定できますね。

smileelims
質問者

お礼

早々に的確なご回答、有難うございました。 デーモンは再インストール後にデバイス数を0に設定しアンインストールしなければならないのですね。 やってみます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 仮想ドライブの削除

    NECノートパソコンのDVDドライブに一部エラーがあるようで、富士通で書き込んだCDとか開きません。 ドライブに仮想ドライブ「Generic DVD-ROM SCSI Cdrom Device」というものがありました。 NECにサポートを受けようとしたら、購入時には入っていないものと言われ、受けられませんでした。 息子の友達がゲームをするので、入れたかと思います。息子はパソコンに詳しくなく、わかりません。 仮想ドライブのプロパティに削除というのがありますが、(上級者)となっています。 CDはありませんが、削除して問題がないものでしょうか。 NECサポートでは、削除は難しい(技術的か?)といわれました。 削除した後、DVDドライブにまだ読み込めない異常があれば、NECのサポートを受け、ドライバーの入れなおしをしてみようかと思います。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 仮想DVDドライブ?の削除

    先日、InterVideo DVDCopy5Platinumの体験版をインストールしたところ、 マイコンピュータに、もともとあったDVD-RWドライブ(E:)に加えて 仮想DVDドライブなのでしょうか?新しくDVDドライブ(G:)というものが出現しました。 その後DVDCopy体験版をアンインストールしてパソコンを再起動したら 「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージが表示され もともとのEドライブが再認識されたようなんですが このGドライブは残ったままです。 この状態でマイコンピュータでGドライブをクリックすると、 「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されます。 (Eドライブをクリックした場合は、普通に開くことが出来ます) 音楽CDを挿入すると、Eドライブで再生できました。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム⇒ ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒DVD/CD-ROMドライブ と進むと、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ← たぶんもともとのドライブ IVI Virtual CD SCSI CdRom Device ← たぶん仮想ドライブ が表示されています。 このGドライブを削除したいのですが、↑上のデバイスマネージャのところでIVI Virtual…を右クリックして削除すれば良いのでしょうか? OSはWinXP SP2です。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 仮想ドライブ(BD-ROMドライブ)を削除したい

    仮想ドライブ(BD-ROMドライブ)を削除したい  お世話になります。  いつからかわからないのですが、Windows 7でエクスプローラの「コンピュータ」の項目に 「BD-ROM ドライブ(E:)」及び「BD-ROM ドライブ(F:)」が表示されるのですが、このPCは、内蔵DVDも無いし外付けでも接続していません。 いわいる仮想ドライブだと思うのですが、Windows 7標準じゃないですよね。  以下のようなフリーソフトを使用していたので、アンインストールしたのですが削除されません。その他にもいくつか使ったのですが原因らしいソフトに覚えがありません。(その都度、アンインストールは実施してあります。)  「msconfig」の「サービス」及び「スタートアップ」内の全項目を無効にしてみたのですが、だめでした。  デバイスマネージャーの「DVD/CD-ROM ドライブ」に  「CDSNUDQ UJ8PMNW SCSI CdRom Device」が2個表示されるので削除しても再起動するとまたあります。  これを削除する方法をご存じでしたらご教授下さい。(Windows標準でしたら、非表示にする方法) <インストールソフト>  ・TrouCrype  ・DaemonTools  ・VMware Player など <PC仕様>  富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E70R  OS:Windows 7 Home Premium(32ビット)  CPU:Intel Core 2 Duo U9400 1.40HGz  RAM:4GB(2GB増設)

  • DVD-Rに書き込めない(PCデータ用)

    私のパソコンは MATSUSHITA UJDA730 DVD/CDRW Generic DVD-ROM SCSI CDROM device をDVD/CD-RWドライブとして使っています これではDVDには書き込みできないんでしょうか?

  • PC内にDVDを焼けるドライブが入っているか分からない

    初めまして。 私が持っているPC内にDVDを焼くドライブが入っているのか分かりません。 ちなみに入っているドライブは以下のものが入っています。 ・ST3120020A ・TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ・Generic DVD-ROM SCSI CdROM Device マイコンピュータ上ではDVD-RWドライブと表示があります。 私の持っているPCでDVDを焼くことはできるのでしょうか? また、焼けるのであれば、持っている自作映像をDVDプレイヤーで観るための方法も合わせて教えて欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • CD、DVDが認識されません。

    CD(音楽CD・CD-R)、DVD-Rが読み込めなくなりました。(その他は手持ちにないので試せていません。) 入れてもランプが数回光って止まり、回転音は全くしません。 また、DVDドライブをクリックすると『ドライブにディスクを挿入してください』と出てきます。アイコンを右クリックして『取り出し』を押してもディスクは出てきません。 デバイスマネージャでは『!』などは付いていません。ドライバを削除しても状態は変わりません。 ただ引っかかるのが、以前はデバイスマネージャに『HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B』と表示されていたと思うのですが『Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device』になっていることです。 やはりこれは故障なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 DVDドライブはVALUESTAR L570ADに付属されていたもので、OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 仮想ドライブを削除したい

    OS: Windows Vista。殆どPC初心者です。 先日SDカードから画像データを取り込んだら、毎回「書き込み準備ができたファイルがあります」とタスクバーの右手に出て、「SRCNEXT Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device」が作成されてしまうようになりました。削除してもPCを起動させる度に出現します。どうしたら完全にけせますでしょうか?