• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-ROMドライブを認識しない

すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

あー、解決しませんでしたか CDやDVDのドライバはWindowsがあらかじめ持っているので、一度削除して再起動すれば認識する(かも)しれません。 ただDAEMONでregistryが壊れてるなら素直に修復セットアップした方が速いかと… 正規の2000のCD-ROMが無くても、2000用起動フロッピーからブートできれば修復セットアップに入れると思います(自信なし) http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Win2krecset.html

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Win2krecset.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのお返事どうもです。今回はすぐ下の質問の方の方法で解決しましたが、どうもありがとうございました。時間が時間だけに友人の所へパソコンを貸してもらいに行くわけにも行かず・・(笑)。すぐにお返事をいただけただけでほっとしました。それでは失礼いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)

CD-ROMをSCSI接続しているんですよね? それでしたらSCSIのドライバも再インストールしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はすぐ下の質問の方の方法で解決しましたが、どうもありがとうございました。お世話になりました。