USB-CDドライブが認識不能に

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。
  • USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。
  • デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-CDドライブが認識不能に

久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。 BIOSレベルでは認識されています。 今までは、USB端子を差すだけで自動で認識されていたのですが…。 症状は以下の通りです。 ■ その1 USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。 ■ その2 デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、   | このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことが   | できません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可   | 能性があります ■ その2 セーフモードでも正しく認識されない。デバイスマネージャから MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device や MV5224U QRI340R SCSI CdRom Deviceを削除して再起動しても症状は変わらず。 ■ その3 この製品に限らず、CD/DVDドライブ全般が正しく認識されない模様。ただし、USB-FDやUSBメモリは認識される。 ■ その4 デバイスマネージャに MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」がついている。消しても再起動すると表示される 前回CDドライブを使ったときからかなり時間もたっているので、どの時期に(どの行為が原因で)認識できなくなったのかも見当が付きません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ライティングソフトはアンインストールしています。 ThinkPad X60 OS : Windows XP SP2 drive : DVR-UM16S (usb接続タイプ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の友人も同じ現象が出ました。 同じようにセーフモードでデバイスマネージャから削除したり、色々やっているうちに、マイコンピュータにもドライブが表示されなくなりました。 自分のPCではないため、レジストリの操作は本意ではなかったのですが、下記のBHAのQ&Aに記載されているレジストリの削除で正常に認識するようになりました。 ちなみに友人の場合、B's Recorderは使用しておらず、Easy CD & DVD Creator 8を使用しておりましたが。 上記の場合と、質問者さんの環境は違うかもしれませんが一応参考まで。 参考ページ↓ http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=G7&ID=1246 レジストリの操作は自己責任にてお願いします。

________j_
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれでした。 http://support.microsoft.com/kb/314060/

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • PCのドライブにCDを入れても、認識しません。このことについて、教えてください。

    PCのドライブに、CDを入れてもCDを認識してくれません。デバイスマネージャーでドライブを確認したところ、matshita DVD-RAM uj-850s ata DeviceとVCLMFML 38HUJOL6B SCSI CdROm Deviceの二つが表示されていて、前者の方がびっくりマークがでていて、このデバイスはを開始できませんと出ています。後者は普通に認識しています。 更新してみたのですが、最新版で効果がなくて、一度機能を無効にしてみたりしたのですが効果がなく、治し方がわかりません。どうすればいいでしょうか?? 自分のPCはtoshiba dynabook。OSがvistaです。 どうしてもわからなくて困っています。 必要な情報があれば、言ってください。よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない

    先ほどArcSoft ShowBiz DVDというソフトをアンインストールした所どういう事かドライブまで認識されないようになってしまいました。 デバイスマネージャーには ・HB3362G LBE531C SCSI CdRom Device ・HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B ・TSSTcorp CD/DVDW TS-H552A の3つに!マークが付いています。ドライブは2つ装着していました。 一度削除しハードウェア追加ウィザードから追加も試みてみましたがデバイスの状態に このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) と記載されています。どうしたら良いのかと困っています。ご助力お願いします。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが

    どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが使えない 使用PC NEC 2005年製 VL570/DD XP サービスパック3 7/9午前中まで問題なく使えていたのですが、昼に使えなくなりました。 DVDを焼こうとしていたところ、ディスクエラーにより断念。そこから調子がおかしいみたいです。誤認識の内容はデバイスマネージャの表記では、MATSHITA DVD-RAM SW-9585A とあります。 おそらく、前のディスクの認識をし続けた状態が続いているのだと思われます。 自分なりに調べたところ、デバイスマネージャで、DVDドライブの所を削除し、再起動しなさい、とあり、試みたものの再起動後もまた MATSHITA DVD-RAM SW-9585Aとあり削除できません。 ちなみに、新たなディスクを入れても、ディスクを読み込む素振りすらありません。 不足事項は追記いたしますので、詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • MATSHITA DVD-RAM SW9585Sが突然認識されず

    MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを使っていますが、突然マコンピュータに認識されなくなりました。デバイスマネージャーでは、MATSHITA DVD-RAM SW9585Sのところが黄色の!になっています。ドライバーの更新を試みても依然としてダメです。MATSHITA DVD-RAM SW9585Sを削除して再起動した所、新しいデバイスが認識されましたが、結果は同じです。助けてください。

  • CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

    パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

  • CDドライブが…

    こんにちは。どなたかご回答のほどよろしくお願いします。 使用機種はIBM ThinkVision A50 OSはWin2000です。 先日、キャノンデジタルカメラのアプリケーションをインストールしました(Camera Suite1.3とDIGITAL CAMERA17.1)通常ならばカメラのアイコンが出てくるはずなのですが、USBにケーブルをつないでも認識しなく何も出てこない状態でした。再インストールを試みようとインストール済みのドライバを削除しました。そうしたらCDドライブのアイコンまでも消失して認識しなくなってしまいました。ドライブのドライバを再インストールをやってみましたが、「このデバイスのドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません(コード31)と表示されます。システムで確認してみるとGeneric DVD-ROM SCSI CdRom DeviceとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bに!マークがついてました。これはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。