• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

定番のトラブルですが、現在は自動解決の方法が提供されているようで すね(私は試したことないのですが……)。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja まずは「Fix it」を実行してみてください。 もしこれで解決しなければ、リジストリ操作しかないと思いますが、そ の手順も詳細に説明されているので、慎重に実行すれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kurosegawaさん 回答ありがとうございます。 ちょっと不安でしたが「Fix It」を試してみたところ、 あっという間に直りました! 自動解決って凄いですねぇ~。 悩んでたのがウソのようです(笑)。 レジストリ操作しなくてすみました(汗)。 大変参考になりました。 ありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • DVD / CD を読み取るデバイスが壊れました

    こんにちは パソコンに必要なさそうなモノを削除していたら、いつからかDVDやCDを読み取る・認識する機能がなくなっていました。 とりあえず復元でもとに戻そうしたのですが、今度はエラー(RANDLL)が出てしまい対応に困っています。 ちなみにMATSHITA DVD-RAN UJ-845Aというデバイスみたいです。 宜しくお願いします。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • CD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました…

    ある日突然、マイコンピュータの中からCD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました。CD等を入れると、何やら音はしますが、パソコン上では無反応です。 デバイスマネージャで状態を確認すると、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sのドライバを読み込むことができない(コード39)ようでした。デバイスを一旦削除し、ハードウェアの追加ウィザードでデバイスの再インストールを試みましたが、 “ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります” と表示されて、最初と同じ状態になってしまいます(コード39)。 ノートパソコンなので、ドライブは内臓されています。取り外したりしたことは一回もありません。 パソコンに疎い私なので、せっかく回答を頂いてもうまくできないかもしれませんが…。お手すきの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはTOSHIBA製のSatellite T20で、OSはXP Proです。ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sという名前らしいです。自動更新(アップデート)の際に、たまに起こるトラブルだと聞いたことがありますが…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

デバイスが見つからないと出ているのなら、先ずはBIOSで認識されているか確認するのが先でしょう。 BIOSで認識できていなければ、OSをどう操作しようが無駄な事です。 先ずは切り分けて考えて下さい。 BIOSでは認識 → 他の回答者様が回答しているので省略 BIOSで認識していない → ドライブの制御基盤が完全に死んでいるか、本体側の故障。(ハード的な故障です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adbargさん 回答ありがとうございます。 BIOSでは認識されていたようです。 他の回答者の方たちの意見を参考に、 一つずつ試したところ、自動解決の方法で直りました。 回答本当にありがとうございました(__)

  • 回答No.2

>削除してもいいのですか? 自分はすぐにやります >これはやってみた方がいいのでしょうか? 削除後、再起動して治る場合と治らない場合があります 治らない場合はドライブの故障とシステムが壊れている場合がありますからパソコンの初期化を行い問題を切り分けします 問題の切り分けには外つけODDを取り付けるという方法もあります システムが一部壊れているなら全てのODDが使えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FoolsgooNGさん 回答ありがとうございます。 やっぱりやってみるべきですよね…と思い、 削除、再起動してみましたが結果はダメでした(汗)。 なので、他の回答者さんに教えて頂いた自動解決を試したところ、 見事に直りました。 故障じゃなくてよかったです。 回答本当にありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブをパソコンが認識しません。

    以前も投稿しましたが、回答が無いためカテゴリを変更します。 質問ですが、DVDをパソコンに入れても読み込まない為、 マイコンピュータで確認をしたところ、CD/DVDドライブであったFドライブが表示されなくなりました。 使用しているのはノートPCであり、最初からついていたCD/DVDドライブです。 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-830SJでした。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブを見たところ黄色の「!」マークがついており、「M@TRHHT@ DVD R@M UJ-830S'」と異常な表示をしていました。 デバイスの更新を試したところ、エラー?が出て「コード10」と表示されました。 デバイスの削除⇒再起動もしてみましたが直りません。 再起動しても治る様子はありませんのですが、どうすればよいのでしょうか。 CD、DVDドライブは頻繁に使うため非常に困っております・・・

  • CDドライブ

    先日までwindows media player を使ってのCD・DVDの再生、取り込みや書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 そこで、デバイスマネージャというところのDVDドライブをチェックすると、以下のようなエラーメッセージが出ていました。 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 パソコンには精通していないため、何のことかさっぱりわかりません。 どうすればよいのでしょうか。 パソコンはPANASONICのLet's noteを使っています。DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-833S USB Device と表記があります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが使えなくなった。

    NECのノートPC LT700AD、WindowsXP HOME を使用しています。 初期にインストールされているソフトを、整理するために、いくつか削除した後、CD/DVDドライブが使用できなくなりました。 デバイスマネージャで見ると、ドライブは「MATSHITA UJ-831S」で、デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となっています。 また、USB接続の外付けのCD/DVDドライブ(Logitec)を繋いでも、同様のデバイス状態となり、使えません。 一応、NECのサイトに行き、「DVD Super Multiドライブアップデート用モジュール」を手に入れ、実行してみると「更新対象ドライブが接続されていません」と出てしまいます。 どなたか、お助け下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • DVD(E)ドライブが消え、外付けDVDも認識しない

    とても困っています。 突然マイコンピュータからEドライブが消えました。 WinXP/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) (3)外付けDVDを購入 BUFFALD DVSM-P58U2/B-WH 認識せず、ドライバの追加もハードウェアの追加もエラー。 大容量USBとしては認識しているようですが、マイコンには表示されず。 BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。 どうしたらよいのでしょう。 これはPCを買いなおすべきなのでしょうか。 その他については全く問題なく機能が利用できています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • USB-CDドライブが認識不能に

    久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。 BIOSレベルでは認識されています。 今までは、USB端子を差すだけで自動で認識されていたのですが…。 症状は以下の通りです。 ■ その1 USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。 ■ その2 デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、   | このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことが   | できません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可   | 能性があります ■ その2 セーフモードでも正しく認識されない。デバイスマネージャから MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device や MV5224U QRI340R SCSI CdRom Deviceを削除して再起動しても症状は変わらず。 ■ その3 この製品に限らず、CD/DVDドライブ全般が正しく認識されない模様。ただし、USB-FDやUSBメモリは認識される。 ■ その4 デバイスマネージャに MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」がついている。消しても再起動すると表示される 前回CDドライブを使ったときからかなり時間もたっているので、どの時期に(どの行為が原因で)認識できなくなったのかも見当が付きません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ライティングソフトはアンインストールしています。 ThinkPad X60 OS : Windows XP SP2 drive : DVR-UM16S (usb接続タイプ)

  • DVDドライブ 故障? 外付けドライブも認識されず

    aioタイプTで、CDやDVDが読み込めなくなりました。。おまけに、外付けのDVDドライブもインストールされない。。 SONY vaioタイプTで、型番はVGN-TZ71Bです。 購入して約3年、今まで普通に使えていた「MATSHITA DVDRAM UJ-825S USB Device」と「HUAWEI MassStorage USB Device」が、 デバイスマネージャーで確認したら、「!」マークがついて使えなくなりました。 特に衝撃も与えてないし、何故? 壊れたのだろうと思い、外付けのポータブルDVD logitec「LDR-PMD8U2L BK」 を買ってきてつけたら、なぜか認識されません。。 イーモバイルのUSBデータカードや外付けHD、プリンタ等は今ま通り認識するのに、何故なんでしょう?? デバイスマネージャーによると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と出ます。 これはもう修理に出さないと直らないのでしょうか?? そして、いくらぐらい取られるのでしょうか。。 SONY製品やPCにお詳しい方、どうかご助言ください。。

  • CD/DVDドライブが使えなくなってしまった

    CD/DVDドライブが使えない状態です。 ディスクを入れても起動しないですし、マイコンピュータにもドライブが表示されず。 ウイルスバスターの「見つかった変更を元に戻す」をしてからおかしくなったような気がしますが、確たる原因はわかりません。 コンピュータに弱いなりにいろいろ調べてみましたが、デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA―― デバイスの状態 『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』 一応解決方法のひとつらしいデバイス削除→ハードウェア追加というのをやってみましたが、ダメでした。 もはや再セットアップするしか方法がないでしょうか。

  • DVDドライブが認識されない。

    内蔵型DVD-R/RWドライブを外付けキット(USB接続)を使って使用しているのですが、2台あるうちの一台が認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると「USBコントローラー」の「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」マークがついており、プロパティを開くと「このデバイスは開始できません。(コード10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と表示されます。 どうすれば改善するのでしょうか?ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ※DVDはBUFFAROの「DVR-21FB」、OSはXPです。 ※もう一台の方は認識されます。

  • パソコンが空のDVD-を認識せず、困っています。

     パソコンが空のDVD-Rを認識せず困っています。市販のDVDやCDのソフトは、問題なく再生しますし、データの読み取りもできます。  デバイスの再インストール、システムの復元、ドライブのクリーニング、マイクロソフトのトラブルシューティング(Fix It)をやっても効果なし。  3日ほど前までは、空のDVD-Rを認識し、書き込みにも成功していました。それで同じパッケージの中から何枚か取りだして、パソコンに挿入しましたが、どれも認識しません。昨日、違うメーカーのメディアを買い、挿入しましたが、やはり認識ません。  解決法をご存じの方、お知らせください。ちなみに、OSはwindows7、ドライブはMATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device、マシンはソニーのバイオです。  認識できないメディアは、ALL-WAYS のDVD-R (4.7GB 1-16倍速対応、型番:ALDR47-16X100PW)と太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 (16倍速4.7GB、DR-C12STY50BN)です。  何卒よろしくお願いします。