• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

定番のトラブルですが、現在は自動解決の方法が提供されているようで すね(私は試したことないのですが……)。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja まずは「Fix it」を実行してみてください。 もしこれで解決しなければ、リジストリ操作しかないと思いますが、そ の手順も詳細に説明されているので、慎重に実行すれば大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

Kurosegawaさん 回答ありがとうございます。 ちょっと不安でしたが「Fix It」を試してみたところ、 あっという間に直りました! 自動解決って凄いですねぇ~。 悩んでたのがウソのようです(笑)。 レジストリ操作しなくてすみました(汗)。 大変参考になりました。 ありがとうございました(__)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • adbarg

デバイスが見つからないと出ているのなら、先ずはBIOSで認識されているか確認するのが先でしょう。 BIOSで認識できていなければ、OSをどう操作しようが無駄な事です。 先ずは切り分けて考えて下さい。 BIOSでは認識 → 他の回答者様が回答しているので省略 BIOSで認識していない → ドライブの制御基盤が完全に死んでいるか、本体側の故障。(ハード的な故障です。)

質問者からのお礼

adbargさん 回答ありがとうございます。 BIOSでは認識されていたようです。 他の回答者の方たちの意見を参考に、 一つずつ試したところ、自動解決の方法で直りました。 回答本当にありがとうございました(__)

• 回答No.2

>削除してもいいのですか? 自分はすぐにやります >これはやってみた方がいいのでしょうか? 削除後、再起動して治る場合と治らない場合があります 治らない場合はドライブの故障とシステムが壊れている場合がありますからパソコンの初期化を行い問題を切り分けします 問題の切り分けには外つけODDを取り付けるという方法もあります システムが一部壊れているなら全てのODDが使えません

質問者からのお礼

FoolsgooNGさん 回答ありがとうございます。 やっぱりやってみるべきですよね…と思い、 削除、再起動してみましたが結果はダメでした(汗)。 なので、他の回答者さんに教えて頂いた自動解決を試したところ、 見事に直りました。 故障じゃなくてよかったです。 回答本当にありがとうございました(__)