• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ドライバを更新してもダメ、削除、追加でもダメとなるとハードウェアに問題がある可能性があります。 おそらくIDEとSCSI接続の別々の2系統で使用されていると思いますが、ドライブコントローラ系統壊れていれば致命傷です。 OS、ドライバの入れなおしをしても改善は難しいでしょう。 >なにぶん10年前のPCなので 動いていたことがもう奇跡かもしれません。 Intel PentiumII時代のものですよね。 電解コンデンサの寿命を考慮すれば、M/Bが壊れていることも納得です。 どうしてもそのPC環境で使用したいのなら、Windows2000対応のIDE、若しくはSATAのインターフェースカードを追加するのが良いかもしれません。 また、光学ドライブ単体での故障もありえます。 OS、ドライバ、コントローラ、ドライブをそれぞれ原因をつきとめて、修理することも大事ですが、当時の性能ですから時間が非常にかかると思います。 HDDの使用期間もわからないですが、もうお役目御免ではないでしょうか。

質問者からのお礼

AmuroRayさんのおっしゃるとおり、ハードのほうに問題があるっぽいです。 とても愛着のあるPCなので、AmuroRayさんの回答を参考にしてなんとか使い続けていきたいと思います。 親切に回答ありがとうございました。