• ベストアンサー

XPがCD-ROMを認識しません。

PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40422
noname#40422
回答No.2

デバイスを削除してから、再起動してみてください。

caboose
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動後、見事認識してくれました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

>マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。 デバイスドライバーが、認識していません。 再インストールしてみてください。 B'sgoldが、あなたのPCに対応していません。 私も、他のソフトですけれど、対応していないソフトを見た事が有ります。 バージョンによって、様々で、対応している場合も有ります。

caboose
質問者

お礼

どうも有難うございました。 ご指摘のとおりB'sgoldのVersionが古いのです。 が、それまでは何不自由なく作動していたので・・・ 現在のところ、DVDを使うほどのデータもないのでこのままCD-Rを使って行きたいのです。

caboose
質問者

補足

舌足らずですみません、補足します。 B'sgold購入時のバージョンは ver1.69です。 メーカーサービスのアップデートで  GOLD182.exe -> G182T329.exe と順次に  アップデートしたのですが、PCが認識しなかった。 昨年MeからXPに変えたときは問題なく動きましたが 何か手順が間違っていたのでしょうか?