• ベストアンサー

CD-ROM&CD-Rドライブを認識しません…

FujitsuのPCを約4年ほど前に購入し、そのとき初期についていた CD-ROMドライブ「TEAC CD-532E-B」と、1年ほど前に友人から購入した CD-Rドライブ「MATSHITA CD-R CW-7503 SCSI CdRom Device」 とコンポでPCに接続しています。 ところが、Windows2000をインストしてからしばらくして、CD-ROMドライブがCDを認識しなくなり、CD-RをつかってCDを焼くこともできなくなりました。 CD-ROMでは音楽CDを入れて認識するものとしないものがあり、しないものは ”このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?” と聞いてきます。 CD-Rもいくつかの焼きソフトを使ってためしたのですが、書き込もうとしたときにエラーが発生して 「CDレコーダでエラーが発生しました  CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました  Check status, sense data is valid  Illegal request  Parameter List Length Error」 のように表示されてしまいます。 いったい原因はなんなのでしょうか? 非常に困っています。

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtaka
回答No.2

Windows2000を使ったことはないのですが。 私ならば、まずはCDレンズクリーニングを行います。 それで改善されなければ、CDを1台外して電源が劣化してきて電源容量が不足してきていないか確認すると同時にIDEケーブルの差し直しをしてみます。 それでも改善されなければWindowsを疑い、システムチェックや再インストールを検討すると思います。

ryo-3
質問者

お礼

お答えありがとうございました! どうやらCD革命が原因だったようです…↓ アンインストールしたらできました! ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

ご質問内容からだけでは原因の特定は難しいですが、一例として、お使いのライティングソフトは、Windows2000に対応しているのでしょうか。 ご質問の内容のドライブを認識しないというのは、度の様なことを指すのでしょうか。 マイコンピューターの中にドライブが表示されないという事なのでしょうか。

ryo-3
質問者

補足

すいません… CD-ROMドライブ自体は認識しているようですが、CD-ROMをよんでくれません。 「このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出力されます。 また、ライティングソフトはWinCDR7ですので、w2kには対応はしていると思います。 よろしくお願いします。