• ベストアンサー

CD-ROM&CD-Rドライブを認識しません…

FujitsuのPCを約4年ほど前に購入し、そのとき初期についていた CD-ROMドライブ「TEAC CD-532E-B」と、1年ほど前に友人から購入した CD-Rドライブ「MATSHITA CD-R CW-7503 SCSI CdRom Device」 とコンポでPCに接続しています。 ところが、Windows2000をインストしてからしばらくして、CD-ROMドライブがCDを認識しなくなり、CD-RをつかってCDを焼くこともできなくなりました。 CD-ROMでは音楽CDを入れて認識するものとしないものがあり、しないものは ”このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?” と聞いてきます。 CD-Rもいくつかの焼きソフトを使ってためしたのですが、書き込もうとしたときにエラーが発生して 「CDレコーダでエラーが発生しました  CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました  Check status, sense data is valid  Illegal request  Parameter List Length Error」 のように表示されてしまいます。 いったい原因はなんなのでしょうか? 非常に困っています。

  • ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

Windows2000を使ったことはないのですが。 私ならば、まずはCDレンズクリーニングを行います。 それで改善されなければ、CDを1台外して電源が劣化してきて電源容量が不足してきていないか確認すると同時にIDEケーブルの差し直しをしてみます。 それでも改善されなければWindowsを疑い、システムチェックや再インストールを検討すると思います。

ryo-3
質問者

お礼

お答えありがとうございました! どうやらCD革命が原因だったようです…↓ アンインストールしたらできました! ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ご質問内容からだけでは原因の特定は難しいですが、一例として、お使いのライティングソフトは、Windows2000に対応しているのでしょうか。 ご質問の内容のドライブを認識しないというのは、度の様なことを指すのでしょうか。 マイコンピューターの中にドライブが表示されないという事なのでしょうか。

ryo-3
質問者

補足

すいません… CD-ROMドライブ自体は認識しているようですが、CD-ROMをよんでくれません。 「このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出力されます。 また、ライティングソフトはWinCDR7ですので、w2kには対応はしていると思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CDドライブをソフトが認識しなくなった。

    WindowsXPでBeatJam XX-TREMEというmp3のソフトを使っているのですが、ある日突然CD-ROMドライブを認識しなくなりました(このソフトだけが) ドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571です。これはパソコンに最初からついてたものです。なまえはプロパティを見てうつしました。もうひとつ使っているドライブもあるのですがこれは最初から認識していないので、対応していないのかなと思いあきらめています。 ドライブを認識しないというのは、ソフトのCDドライブを選択するところにドライブがひとつもないんです。 最初から認識していないほうのドライブはWindows98で、同じソフトを使っていたときにはちゃんと使えていたと思います。 どうしたら使えるようになるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 NECのスリムタイプパソコンのCD-ROMドライブを取外し、元に戻したのですが、BIOS段階でドライブが認識されなくなってしました。 パソコンはNECのPC-MA18SDZETHBAで、内蔵のCD-ROMドライブはTEAC スリムCDドライブCD-224Eです。 元に戻した後の点検は次の通りです。 1.ケーブルの接続:コネクタの中央の切り込みに合ってます。新品ケーブルとの交換チェックはケーブルが入手出来ないため出来てません。 2.Master/Slave等のジャンパの設定:ジャンパピンが無いタイプです。TEAC確認済です。 3.電源:IDEケーブルのリードで電源供給しているタイプです。スリムだと電源ケーブルは一般的に使わない様です。 4.ランプ:点灯します。 5.トレイの開閉:開閉OKです。 6.BIOS:デフォルト設定としました。 メーカー製のパソコンだとCD-ROMドライブを一度外すと機能しなくなる仕掛けでもあるのでしょうか。 NECのマニュアルにはCD-ROMドライブの説明は殆ど無く、TEACはハードの供給のみでシステムとしての使い方は全く不明とのことでした。 当初はマルチへの交換も考えていたのですが、現在では元に戻せないか頭を痛めてます。 お力お貸し下さい。

  • BDドライブがCD-ROMドライブと誤認識される

    BDドライブがCD-ROMドライブと誤認識されてしまい、ドライブのプロパティの「書き込み」タブが表示されなかったり、フォーマット、消去ができなかったりします。 正しく認識させるにはどうすればよいでしょうか。 PC NEC LaVie G タイプL PC-GL255FEAU ドライブ MATSHITA BD-MLT UJ260

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rを認識しない

    先日、Windows Me から、Windows2000 pro にOSを入れ替えたのですが、 CD-Rを認識しなくなってしまいました。 Windows Me のときは問題なくCD-Rにデータを書き込んだりできていたのですが、 なにかOSを入れ替えたことでおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、CDドライブ「TEAC CD-W54E」となっています。 PCについてはほとんど知識がないので、できる限り詳しく正常に動かす方法を 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • CDドライブを認識しません

    ノートPC(FMV-BIBLO NEVIII23x)のHDとCDドライブがCD-Rの読み込みが悪いため、新しいCDドライブ(TEAC CD-224E)に替えましたが認識しません。A:\>がE:\>に変わりません。だめなので元のCDドライブに戻しましたがこれも認識しなくなってしまいました。替える前は認識してました。困っています。どなたか教えてください。

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう