• 締切済み
  • 暇なときにでも

Red Hat Linux 6.1でCD-ROM誤認識

 こんにちは。  Red Hat Linux 6.1でCD-ROMが誤認識されます。  状況としては、1台のCD-R/RWが、CD-R/RWとDVD-ROMの計2台として認識されるのです。  (実際の構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW  (Red Hatが認識する構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW   hdd DVD-ROM  結果的に、X Window (gnome)を起動すると、hddを見に行ってしまい、アクセスできないエラーが出続け、HDDを圧迫するのです。また、dev/hddはマウントもできません。  なお、CD-R/RWドライブは MATSHITA CD-RW CW-7585です。CD-ROMとしても、CD-R(cdrecord使用)としても問題なく動きます。CD-R/Wとしての動作確認は、したことはありません。  そこで、hddと認識されないようにする方法、または、すくなくともエラーが出なくなる方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

CW-7585はLinuxに対応しているんでしょうか? 対応しているなら、Linux用のドライバが インストールされているんでしょうか? CW-7585は扱ったことがないので、自信がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • hda,hdcがあってhdbがないのはなぜ?

    内蔵HDD二台とDVDRWドライブをつかっています。/devをみるのですがhda,hdcがあってhdbがありません。 順番に名前がついていくと思ったのですがなぜでしょうか?

  • RedHat Linux7.2でCD-ROMを認識させるには

    RedHat Linux 7.2をインストールしました。その後CD-ROMから追加のプログラムを投入しようとしてCD-ROMをいれてmount /mnt/cdromあるいはmount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromとしましたが認識されませんでした。2台の異なるマシーンで試しましたが同様に読み込めませんでした。その他の機能は全く問題がなくサーバとして作動しています。wu-ftpを投入しようとしてCD-ROMを入れたら認識しなかったというわけです。どなたか同じような環境からCD-ROMを読めるようにされた経験がございましたら、ご教授御願いします。X WindowやGnomeは使用していません。超初心者です。

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMを認識しません

    最近になって気付いたのですが、CD-ROM/DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなりました。 状況と致しましては、下記の通りです。 1. OS:XP Service Pack2 2. PC:デスクトップ型(SOTEC V4160C) 状況 1. CD-ROMは全く認識しない。 2. 音楽CDは認識して、普通に再生できます。 3. システムの復元は試しましたがダメでした。 4. クリーニングも行いましたが、ダメでした。  (クリーニングCDも動作はOKでした) ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • 謎のCD-ROMドライブを誤認する。

    OSを再インストールし直しました。 ところが、接続していないCD-ROMドライブが誤認され、ライティングソフトからデータをCD-Rに焼こうとしたところ、接続されているはずのドライブが認識されません。(書き込みドライブの表示なし。) 他のデバイスをご認識していることもなさそうです。 まずは、誤認しているドライブを無くしたいのですがどのようにやればよいのかアドバイスを願いします。 デバイスマネージャで誤認ドライブを削除しても、再起動したときにまた出てきます。 よろしくお願いします。 **誤認ドライブ名** ARK CD-ROM VD6 A SCSI CdRom Device **動作環境** CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA)

  • CD-ROMが見えない

    自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。 OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。 どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。 交換前 M/B SOYO SY-6VBA 133 CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを1枚 HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB) IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB) CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM) OS Wim98 交換後 M/B Iwill WO2 CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました OS Wim98 電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。 元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。 ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。

  • BIOSでの、プライマリスレーブからの起動指定

    HDDが2枚ささっているマシンで、Linuxをインストールしたところ、インストールの途中で、hdaへのアクセスエラーがでました。 エラーを無視し、hdbへOSをインストールしたのですが、hdbからのOSの起動ができませんでした(ディスクアクセスエラー) 上記のことから、2点質問させて下さい。 (1) プライマリマスタに設定されている方のディスク(インストール時にエラーが出たhda)は、もとはSolarisがインストールされており、使用できておりました。hdaが壊れてしまているのか、それともディスクサイズ等の問題でうまく使用できていないのかの判断方法を教えて下さい。 (2) hdbにはLinuxインストールが成功していると思っているのですが、hdbからの起動の仕方が分かりません。(BIOS画面での指定方法?)教えて下さい。 尚、hdaがhdbよりサイズが大きかった(たぶん70G以上)と思うのですが、製品名やサイズ等の情報がわかりません。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、BIOSの設定等、まったく知識がなく、調べる手立て、ポイントだけでも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。