• ベストアンサー
  • 困ってます

接続しているCD-ROMを認識しない…

前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • akg
  • お礼率16% (5/31)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

参考になるか分かりませんが、NEC PC98 ではWin95 においてはIDE機器を3台接続すると不具合が起きることが知られていました。 (実際、経験しました) その原因は、\windows\system\iosubsys にある esdi_506.pdr で、 上記ファイルを削除し、CD-ROM より \drivers\storage\nec\esdi_506 にある同ファイルをコピーする事でした。 当方でも NEC PC98 を Win95 で使用していますが、Win98 からは DOS/V 機にしましたのでちょっと自信ありません。 しかし、 WIN95 で上記のようなトラブルがあったことから、NEC の HP で情報収集してはいかがでしょうか。 役に立たなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

HDx1、CD-ROMx1の時だけ認識するとのことですが、これは 両方のHDそれぞれで試されたのでしょうか? HD(a)x1、CD-ROM >> OKで HD(b)x1、CD-ROM >> NGとかではないですか? また、認識したときは プライマリ・マスター>>HD セカンダリ・マスター>>CD-ROM ですか? 認識できた接続の組み合わせを教えてください。 *それで解決策が見つかるかは、わかりませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい! 上記している他に, プライマリにハード2台 セカンダリにCD を行いました。 どのときもハード(システムの入っていないディスク)を外すと,CDは必ず認識され, ハードに関してはどこについていても2台ついているときは2台とも認識されました。 どういうことかさっぱりわかりません。 m(._.)m ペコッ