• ベストアンサー
  • 困ってます

CDドライブを認識しません

ノートPC(FMV-BIBLO NEVIII23x)のHDとCDドライブがCD-Rの読み込みが悪いため、新しいCDドライブ(TEAC CD-224E)に替えましたが認識しません。A:\>がE:\>に変わりません。だめなので元のCDドライブに戻しましたがこれも認識しなくなってしまいました。替える前は認識してました。困っています。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数259
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

交換作業を始める前の状態に復帰できた、ようですので、 No8補足欄に質問者様がお書きになった、 >BIOS上で認識させるにはどうしたら について(ご質問の本題)です。 同じ型式名のノート用CDドライブでも、工場出荷状態が マスターであったり、スレイブであったりする事がある ようなので、本当は、状態が明記されたものを入手すべき でした。 今回、交換してみて、合っていない状態だと思います。 前に上げた参考URLなどの方法で、CDドライブのピンを ショートさせることが必要です。ハンダを使うのはため らわれたので、私は、アルミホイールを使いました。 台所用といいますか、料理用といいますか、あのやつですね。 巾2ミリ?ほどに切って、セルテープで押さえておいて、 コネクタに差し込みました。47ピンと45ピンが隣り合わせ なので、この2本にアルミホイールがまたがるようにしました(アルミは電気を通すので)。 この方法は、CDドライブからピンが突き出ている所に、同 じ数の穴のあいたコネクタに繋げるだけの場合は使えません。 一度アダプタを介して、アンフェノール状のコネクタに差 し込む場合に有効です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm の「無理やり設定変更する」の辺り、と、そこに紹介され ている、下記参考urlの「追加 BIOS認知2」辺りを、参考 にしました。 追伸) 私がやったのは、PC、CDDとも、質問者様のとは違う機種です。(近い時期のBIBLOですが。) 実験する場合は、あくまで自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4496/mypc/mypc2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートPCのCDドライブの交換を甘く考えていました。今回はおかげさまで何とか元の状態に戻りました。 今度交換が必要になったら、nishi8様のアドバイスを元に挑戦したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

そしたら、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

No10御回答の >[LOAD SETUP DEFAULTS] は、メイン 詳細 セキュリティ 省電力 起動 情報 終了 の「終了」から、 変更を保存して終了する 変更を保存せずに終了する 標準設定値を読み込む  <これです。 変更前の値を読み込む 変更を保存する お試し下さい。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換用のCDドライブではこの方法でも認識しませんでした。そこで、元のCDドライブを配線類を慎重にもどして、「標準設定値を読み込む」にしたら、無事認識しました。この設定で何とか使ってみます。ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#19705
noname#19705

>元のCDドライブに戻しましたがこれも認識しなくなってしまいました。 ↑このあたりがよくわかりませんが、BIOSを初期化してみては?。 [LOAD SETUP DEFAULTS]という設定項目はありませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSを初期設定に戻したら認識しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

#7です。#8氏、フォロー感謝です。 状況からしてCDのIDEインターフェイスは生きていますね。 でもモデル名が出ないとなると、正常ではありません。 ファームから読み込みますので絶対モデル名が出ます。 まずはBIOSの初期化。 これで認識しないと、IDEドライブ認識に関してautoという設定があれば、手動にして探させてみてください。 手動についてはいい資料がありませんでした。申し訳ないですが#7氏の参考サイトなどを手がかりにお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSの初期化で認識する用になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

まずNo7の御回答への質問者様のレス(ご返答)を待つべき ですが。 BIOSでCD-224Eを認識しているか、は、 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html (NEVIII23xが、このBIOSかどうかは知りませんが) の、Standard CMOS Features から、 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html ↑の画面に、「TEAC CD-224E」の名前が出ていなければ BIOSが認識していないですから、起動ディスク(DOS)でも認識できないです。 ノート用CDドライブは、ふつう、設定ジャンパーはついて いないと思います。(下記URL参照)

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSは「Phoenix BIOS 4.0 Release6.0」と表示されます。 BIOSが日本語表示で、プライマリマスター:[HITACHI_DK239-65]と表示されています。 セカンダリマスターは CD-ROM としか表示されていません。選択もできません。 BIOS上で認識させるにはどうしたらよいのでしょう?

  • 回答No.7

現在が「a:\>」で。 「a:\>e:」 「e:」と入力でenter もうやりましたよね。 dとかpとかにも移動できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

dとpもやってみましたがだめでした。 CDR101:Not ready読み取り中 ドライブE: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)? と画面に表示されます。

  • 回答No.6

んー、「HDDを交換→フォーマット」パーティションは切りませんでしたか? ならば「e:\>setup」ではなく「d:\>setup」では? 98だとCDドライブのデフォルトドライブレターはPでしたっけ?ならば「p:\>setup」ですよね。 記憶があやふやなので、申し訳ない。 確かDOSコマンドでは「map]は無かったですよね。 あればドライブレターを確認出来るのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

かなり回答が錯綜していますね。 まず、プリインストールOSは98ですね。 よって「システムの復元」は存在しません。 デバイスマネージャはデバイスドライバを監理するプログラムです。 さて対応策 http://www.tsc.teac.co.jp/support/download/product/cd_down/cd_down.html ドライバは公開されていませんね。98のレガシードライバで動作するってことなのかな? まずはドライブにジャンパピンがついているか? ついていたなら(ノートはよく解らないので)MA/SL/CSに順次変更して試す。 起動時[DEL]キーとかでBIOS設定に入れるので、 Standard CMOS Features でドライブが認識されているか確認。 後はデバイスマネージャからドライブのドライバを削除してPCを再起動、これでもダメかな? 付属にCDがありませんでしたか?あったらドライバが入っているかもしれません。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/sousa/dev/index.html#95e 従来はEがCDドライブだった訳ですね。そしてHDDがC/Dと。 その後の状況が飲み込めません。 CDを認識していてドライブレターがAになっているのですか? その場合FDDは接続してありますか? ほぼ100%の確率でFDDが接続されていればAになり、他のドライブがドライブレターAを使うことはありません。 そしてそのプロンプト(A:\>)はどんな画面で出るのですか? 1つ1つステップを踏んで確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在の状態をご説明します。HDを交換したあとで、起動ディスクでDOSの画面が表示されていて、画面の指示通りに進めてきたところです。CDからOSをインストールする段階で、A:\>をE:\>に替えろと画面に指示が出ていますがこれが切り替わらないのです。

  • 回答No.4
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

ノートPCの内蔵CDドライブの交換 ですよね。 No1の御回答が、質問文を良く読んでいない為、ポイント を外しているような。 BIOSからの認識はどうですか? (BIOS設定は分かりますか?) HDの方は現在どうなっているんですか。 (Windows98は起動できるのか?) A:\> と言うのは、いま何をしているんですか。 ==================== ノート用の内蔵CDドライブは、デスクトップPCの場合より めんどうなんですよ。 参考URLの下の方参照。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lw30h6/lw30h6_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう少し詳しくご説明すると、ハードディスクを交換したので、Win98の起動FDディスクを使ってフォーマットを終え、CDドライブをセットしてOS(Win98)をインストールするために、E:¥>setupにしたいのですが、エラーになってしまいます。 BIOSは時間とブートの順番を変えました。FDが1番、CDが2番、HDが3番です。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

CDのデバイスマネージャーの不具合だと思います。新しいCDはデバイスマネージャの取り替えが必要だったのではないでしょうか。製品にデバイスマネージャがついていたのならその可能性が高いですよ。  元に戻してもダメになったのなら、そのドライブのデバイスマネージャを一旦削除して再起動をかけると正しいドライバを入れてくれますからこれで認識すると思いますよ。  それでもダメなら#1の方が仰有っているシステムの復元です。これはある程度の犠牲は覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません説明が足りなかったようです。まだOSのインストール前で、起動ディスクで立ち上げたDOSの画面での状態です。画面の指示通りに進めて、EがCDなのでA:\>からE:\>に切り替えろと指示だ出ていますが、替わらないのです。CDドライブを認識しないのです。