• ベストアンサー

CD-ROMドライブを認識しない

過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

もう一度、まとめます。 よく読んでね。 ・IDE/ATAPI/SCSIのCD-ROMドライブのデバイスドライバはWindowsが標準で装備していますので、ドライバを探してダウンロードする必要はありません。 ・PC起動画面(黒い画面)でCD-ROMドライブが認識されているか確認してください。 ・ドライブのジャンパピン、コネクタ類が緩んでないか確認してください。 ・マザーボードのプライマリとセカンダリと接続を交換してみてください。 ・「コンピュータの管理」で「ディスクの再スキャン」で認識される時があります。 ・「デバイスマネージャ」で 「田DVD/CD-ROMドライブ」 という項目があって、ツリーの下にCD-ROMドライブの型番が表示されていない時には 「田DVD/CD-ROMドライブ」 で右クリック→「ハードウェア変更のスキャン」をクリックしてみてください。 ・また、型番が認識されているのに動作しない時は 「CD-ROMドライブの型番」 で右クリック→「削除」 で再起動させてみてください。 ・アダプテック http://www.adaptec.co.jp/ で最新の2000対応ASPIをダウンロード→インストールしてみてください。 ・Windowsの修復セットアップでドライバを修復してみる ・ハードディスクのチェックディスクを行なう。

akirou
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ありません。 家パソをゆっくりいじる時間がなかなかとれず、まだ教えて頂いた事を全ては試せないでいます。 とりあえずジャンパピン、コネクタ類は確認したつもりです。 プライマリとセカンダリを差し替えてみたところ、起動時に一瞬表示されるBIOS SetUp Utilityの画面(おそらく単にBIOS設定の確認画面だと思うのですが…知識不足ですみません)では (差し替え前) Hard Disk 0 : 15387MB Hard Disk 1 : NONE Hard Disk 2 : CD-ROM Hard Disk 3 : NONE となっていたのが (差し替え後) Hard Disk 0 : CD-ROM Hard Disk 1 : NONE Hard Disk 2 : CD-ROM Hard Disk 3 : NONE と表示されていました。 BIOSでの設定はプライマリ、セカンダリ共に「AUTO」としてありました。ちなみにOSは起動しませんでした…(ブルースクリーンで終了)。 ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMドライブは表示もされないのですが、「ハードウェアの追加と削除」から進んで「非表示デバイスの表示」とすると一応CD-ROMってのは出てきます。 >PC起動画面(黒い画面)で~ これは、メーカーのロゴを出さなくすると見えるやつのことですよね?そこの確認と、BIOSの設定をもう少し詳しく見直してからご報告させて頂こうかとおもいますが、ひとまず途中経過ということで…。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

舌足らずですみません TT250SPさんの説明どおりです >これはつまり「手動でどうこうできるものでは無い」という事ですか? それともデバイスの追加の途中で左側の一覧からメーカーを選ぶと右側に出てくる一覧の中に あるはず、とい事ですか? Winndowsインストール中に自動でインストールされますし、他のものと交換しても何もしなくても良いんです ディスプレイもそうです

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

新しいCDドライブに交換してみることです それができないなら、HDDとCDのIDEケーブルを差し替えてみる これで、CDを認識HDDを認識しないなら、マザボの故障です 同じならCDドライブが死んでいます。 >CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 無くて当たり前です Windowsが持ってます

akirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それができないなら、HDDとCDのIDEケーブルを差し替えてみる >これで、CDを認識HDDを認識しないなら、マザボの故障です >同じならCDドライブが死んでいます。 おお、なるほど!早速(といっても今夜ですが)実験してみます。 >無くて当たり前です >Windowsが持ってます すみません、もう少し詳しく教えて頂けますか? これはつまり「手動でどうこうできるものでは無い」という事ですか? それともデバイスの追加の途中で左側の一覧からメーカーを選ぶと右側に出てくる一覧の中に あるはず、とい事ですか? (ちなみにそこにはそれらしいものはありませんでした、的外れな事を言っていたらすみません) 宜しくお願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

PCの起動時IDE機器のチェック画面にHDDと同時にCD-ROMドライブ名が出ていませんか? ドライブ触った時にジャンパピンが緩んだとか ドライブの接続をプライマリとセカンダリを入れ替えてみる(動けば、元々挿していたIDEチャンネルが悪い) チェック画面に出ていれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」の下側のグラフ状のウインドウには出ていますか? 出ていない場合、そこの「操作」→「ディスクの再スキャン」を行なうとどうでしょうか? アダプテック http://www.adaptec.co.jp/ で最新の2000(?)対応ASPIをダウンロードして導入するとどうでしょうか? デバイスマネージャで一度「削除」して再起動 →PnPで認識しませんか? 「ハードウェアの追加」では認識しませんか? 的外れかもしれませんがチェックディスクをするとか? ドライバはWindows標準で(たぶん)大丈夫だと思いますが、壊れてるかもしれませんから、「修復セットアップ」をするとか…?

akirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > PCの起動時IDE機器のチェック画面に~ >ドライブ触った時にジャンパピンが緩んだとか すみません、まだ見ていないので今夜にでも確認します。 >チェック画面に出ていれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 >の下側のグラフ状のウインドウには出ていますか? >出ていない場合、そこの「操作」→「ディスクの再スキャン」を行なうとどうでしょうか? ディスク管理の画面にもありません。再スキャンも行ってみたのですが変化無しでした。 >デバイスマネージャで一度「削除」して再起動 これは何を削除すればよいのでしょう? >「ハードウェアの追加」では認識しませんか? ハードウェアの追加画面では一覧にもその他のデバイスにも「CD-ROM」はありません。 無理矢理ドライバを指定してみようかとも思ったのですが該当のドライバが発見できなくて・・・。 とりあえず起動時のチェック画面を確認してみます。 どうもありがとうございました。他にも何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。 もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

    今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

  • 至急) CD-ROMドライブが認識しません!!

    機種...COMPAQ D300 OS...Win 2000 Pro 1.とにかくCD-ROMドライブは壊れていません。 2.Windows XPなどのCDからブートできるCDを挿入して、CDから起動すれば問題なく動きます。 --ところがOSを起動するとダメです(マイコンピューターにCDドライブがありません)-- 3.デバイスマネージャーのCDのところが!マークです。 4.「ドライバー更新」で自動検索して、再起動してもダメです。 CD-ROMドライブのドライバーをインストールし直したら直ると思うのですが、いかんせんドライバーがWEBで探せません!! どなたか助けて下さい。 ちなみに純正のCD-ROMドライブにはMODEL:SC-148と書いてあります。

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。