• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROMドライブ

SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No2です。 >マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。 すみません 最初の方の記述を見過ごしていました 何年か前からでしたね。 CD-ROMドライブ自体が表示されない場合は まず BIOSで正常に認識しているかご確認ください。 電源ONで起動後すぐに F2 又は Deleteを連押しでBIOSが起動するはずです。 上の 標準設定か拡張設定の項目で プライマリ マスタ-   :    スレ-ブ セカンダリ マスタ- (通常はここに接続して 認識されます。)   :    スレ-ブ という設定項目があり セカンダリ マスタ-の所でEnterを押すと表示が変わりますので auto 又は 自動 有効という設定になっているでしょうか。 それで問題がなければ 考えられる原因は 1 ドライバが非対応 Sotecのサイトで ドライバ モジュ-ル等の更新・修正プログラム情報をご確認ください。 2 CDドライブとM/Bの接続ケーブルとコネクタの接触不良。 3 物理的な故障。    1以外の場合は メ-カ-のサポ-トにお問い合わせください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 > auto 又は 自動 有効という設定になっているでしょうか。 セカンダリマスターのところで、Enterを押したところ、Autoになっていました。 これは故障なのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 デバイス同士が競合すると このようは!や?マ-クが表示されます。 一旦 右クリックで削除して再起動をかけて見て下さい 再起動後 ドライバが自動的に再インスト-ル(再認識)されるはずです その後 !が消え CD-ROMドライブが動作しているかご確認ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 削除→再起動してみたのですが、マイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンは依然としてなく、また、デバイスマネージャを開いたら、CD-ROMコントローラがなくなっていました。 どのようにすればいいのでしょうか?

• 回答No.1

CDROMが壊れていると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。