• ベストアンサー

CD-ROM

写真を焼こうと思い【WinCD-R6.0】とゆうソフトを使ったら 『仮想○○です 練習用にお使いください』 って出てCDに何も焼けません CD-ROMが悪いのかな?って思って マイコンピュータ-右クリック→プロパティー→デバイス マネージャ を見たらCD-ROMの下にまたCD-ROMコントローラとゆうのがありまして、 それには『!』マークが付いていました。 これてっ使えないって事でしょうか? !マークが付いているのは『MKEPanasonic CD-ROM Drive』 ちなみにMP3とかは普通に焼けてました 自分で取り付けたCD-ROMなんですが 説明書とか紛失したらしく非常に困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

まず、仮想XXと表示されるのは、CD-Rドライブを正しくWinCDRが認識していない場合に発生します。 それから「!」マークがついているということは、CD-Rドライブ用のドライバが正しく読み込めていないことを示しています。 <対応> amukunさんの方法でだめな場合は、Panasonicのホームページから そのCD-R用のドライバをダウンロードしてインストールして下さい。正しくインストールが完了すると「!」マークは消えます。 それでも、仮想XXと表示される場合は、WinCDRがそのCD-Rドライブに対応していないと考えられます。

hanabun28
質問者

お礼

色々調べてくれてありがとうございす^^

hanabun28
質問者

補足

1番の方のお返事どおり消して再起動してみたところ 今度はCD-ROMの部分に『TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002』 と出てきました。 このCDドライブはTOSHIBAの商品とゆう事でしょうか???

その他の回答 (2)

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

CD-ROMの部分に『TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002』と表示されたのなら東芝製と思われます。 まだ、「!」マークは、ついたままですか。 それからパソコンのメーカー、型式を教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

hanabun28
質問者

お礼

色々調べてくれてありがとうございました★

hanabun28
質問者

補足

PCは VAIPのPCV-J20V5です 主な仕様はこちらを参照してください http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J20GV7BP/spec.html 今は「!」は消えています 念の為またMP3を焼いてみたところ成功はしているので 使えてるとは思うのですが・・・・

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

デバイスマネージャで「!」マークのついているドライブを右クリックから削除してPCを再起動してみてください。 (独り言) CD-ROMっていうのは読み込み専用という意味なので、 書き込みできるドライブはCD-R/RWドライブなんだけどなあ。

hanabun28
質問者

お礼

消してから再起動したら、すっかり消えて反応がなくなりました_| ̄|○ ガクッ

hanabun28
質問者

補足

( ̄~ ̄)ウーン 詳しくは分からないのですが、このドライブは 一応DVD CD-R/RW と書いているので 通常では書き込みが可能なずなんですけどね(^^;

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みができない!

    CD-Rに書き込みができません。昔はできていたんですが突然できなくなってしましました。できなくなったとたんWinCD-Rを使っているんですが、ソフトを起動すると「このデバイスは仮想レコーダです。書き込みの練習用にご利用ください。」と表示がでます。たぶんこれが原因ではないかと思うんですが…。 あとソフトを再インストールしてもダメでした。マイコンピューターでプロパティ、デバイスマネージャー、CD-ROMのところを一回削除して再起動してみても全然ダメでした。 なにかよい方法はありますか?

  • CD-ROMが使えない

     現在、IBMのデスクトップパソコンを使っています。3年程前に 購入したもので、OSはWindows95です。  新しく、ソフトを入れようと、CD-ROMを使おうとすると、エラー が出ます。「E\にアクセスできません。デバイスの準備ができてい ません。」となります。  そこで、デバイスマネジャーのCD-ROM コントローラーのところ を見ると、“MKEPanasonic CD-ROM drive”とあって、その前に マーク(!)がついています。このプロパティーを見ると、「この デバイスは存在しないか、正常に作動していないか、またはすべて のドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュ アルを参照してください。(Code 10)」となっています。  今は、マニュアルはなく、どうしていいのか分かりません。取り 敢えず、CD-ROMが使えないのは、不便な状態です。  よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • CD-ROMのファイルが読み込まれない

    CD-ROMドライブにCDを挿入すると普通は「マイコンピュータ」から「CD-ROM」ドライブを開くとファイルの中身が表示されますが全く何もファイルが表示されません。 ほかのCD-ROMをいれてみましたが読み込まれません。 CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「全般」タブを見ると、「使用領域」、「空き領域」がゼロになっています。 また、CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「ハードウェア」タブでCD-ROMをみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 あと、常にCD-ROMドライブのランプが点滅しているのも気になります。 OSはXPhomeで日立製のパソコンです。 解決方法ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • マイコンピュータ、デバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えた

    タイトル通り、 マイコンピュータ、デバイスマネージャからCD-ROMドライブが消えました。 対処法を検索してたのですが、 マイコンピュータからは消えたが、 デバイスマネージャでは「!」がCD-ROMドライブのところについている場合ばかりでした。 何か対処法はないでしょうか? お願いします。。。

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • XPがCD-ROMを認識しません。

    PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。