• ベストアンサー

CD-ROM

写真を焼こうと思い【WinCD-R6.0】とゆうソフトを使ったら 『仮想○○です 練習用にお使いください』 って出てCDに何も焼けません CD-ROMが悪いのかな?って思って マイコンピュータ-右クリック→プロパティー→デバイス マネージャ を見たらCD-ROMの下にまたCD-ROMコントローラとゆうのがありまして、 それには『!』マークが付いていました。 これてっ使えないって事でしょうか? !マークが付いているのは『MKEPanasonic CD-ROM Drive』 ちなみにMP3とかは普通に焼けてました 自分で取り付けたCD-ROMなんですが 説明書とか紛失したらしく非常に困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_ho
回答No.2

まず、仮想XXと表示されるのは、CD-Rドライブを正しくWinCDRが認識していない場合に発生します。 それから「!」マークがついているということは、CD-Rドライブ用のドライバが正しく読み込めていないことを示しています。 <対応> amukunさんの方法でだめな場合は、Panasonicのホームページから そのCD-R用のドライバをダウンロードしてインストールして下さい。正しくインストールが完了すると「!」マークは消えます。 それでも、仮想XXと表示される場合は、WinCDRがそのCD-Rドライブに対応していないと考えられます。

hanabun28
質問者

お礼

色々調べてくれてありがとうございす^^

hanabun28
質問者

補足

1番の方のお返事どおり消して再起動してみたところ 今度はCD-ROMの部分に『TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002』 と出てきました。 このCDドライブはTOSHIBAの商品とゆう事でしょうか???

その他の回答 (2)

• toshi_ho
回答No.3

CD-ROMの部分に『TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002』と表示されたのなら東芝製と思われます。 まだ、「!」マークは、ついたままですか。 それからパソコンのメーカー、型式を教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

hanabun28
質問者

お礼

色々調べてくれてありがとうございました★

hanabun28
質問者

補足

PCは VAIPのPCV-J20V5です 主な仕様はこちらを参照してください http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J20GV7BP/spec.html 今は「!」は消えています 念の為またMP3を焼いてみたところ成功はしているので 使えてるとは思うのですが・・・・

• amukun
回答No.1

デバイスマネージャで「!」マークのついているドライブを右クリックから削除してPCを再起動してみてください。 (独り言) CD-ROMっていうのは読み込み専用という意味なので、 書き込みできるドライブはCD-R/RWドライブなんだけどなあ。

hanabun28
質問者

お礼

消してから再起動したら、すっかり消えて反応がなくなりました_| ̄|○ ガクッ

hanabun28
質問者

補足

( ̄~ ̄)ウーン 詳しくは分からないのですが、このドライブは 一応DVD CD-R/RW と書いているので 通常では書き込みが可能なずなんですけどね(^^;