• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD/CD-ROMドライブが認識されません

 VALUESTARのVL3508Dを使っているのですが、DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。  マイコンピュータにドライブEのアイコンがありません。デバイスマネージャにあるDVD/CD-ROMドライブのHL-DT-ST DVDRAM GMA-4040Bには!マークがついています。また、プロパティにはこのデバイスを開始できません。(コード10)と書かれています。  トラブルシューティングに書かれてある、デバイス再インストールはできませんでした。デバイス再接続は、ドライブ内蔵型なのでできませんでした。アップグレードもできませんでした。  NECサイトのQ&Aで、「2005年1月発表のVALUESTAR、LaVieでCD/DVDドライブのドライブレターが変わる、または表示されない(アクセスできない)場合がある 」場合の対処法を試してみたのですが、「ステップ6 画面右側にCD/DVDドライブが表示されますので、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』をクリックします。」のところで、画面右側にCD/DVDドライブが表示されなく、進むことができませんでした。   どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のURLにエラーコード10についての対処方法が載っています。恐らく既に確認されている内容かもしれません。 光学ドライブの背面にあるインターフェースコネクタやケーブル、電源ケーブルの接触不良や断線の可能性もありますが、最悪は光学ドライブの故障です。 かわりになるCD-ROMドライブ(正常なもの)などがあれば、繋ぎ代えて原因の切り分けが出来ると思います。正常に動作すれば、ドライブの故障、駄目ならケーブルやM/B、ドライバー類の問題です。

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/pc-lab/devman-err1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐らくドライブの故障だと思います。 メーカーに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

セーフモードで起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動してみましたが、駄目でした。 回答ありがとうございました。