• 締切済み

<ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが認識されなくなりました>

<ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが認識されなくなりました> 使用PCは「NEC LaVie LL770/E です」 DVD-RAMは「ST DVDRAM GMA-4082Nです」 何かのプログラムを間違って削除してしまったためなの解りませんが、 DVD-RAMドライブが認識されなくなりました。 マイコンピューターにも表示されていません。 デバイスマネージャーを見たら、 「!」ST DVDRAM GMA-4082Nと表示されていました。 「!」が付いています。 一度削除して、インストールし直してみたのですが、やはり「!」が ついています、認識されません。 プロパティには、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください と表示されました。 やはりこの場合は、使えるようには出来ないので しょうか? 外付けを買うしかないのでしょうか? もしよろしければどなたかご助言頂けると幸いです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ja もしかしたらこれに該当しているかも知れませんね…手順に従ってレジストリ エントリを削除を試してみると良いかも。

kk-ai-kk
質問者

お礼

お教え頂き有難う御座います。 教えて頂いたこのサイト↓に行ってみました。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja​ パソコン初心者の私にとってはこのサイトに書いてある 内容はかなり難しいですが、試してみます。 わざわざ教えて頂いて、本当に有難う御座います。