• ベストアンサー

DVDドライブが認識されなくなってしまいました

NECのLaVieLL750・HGを使っています。何かをアンインストールしてちまったようで、DVD,CDのドライブを認識しなくなってしまいました。ドライブソフトウェアを削除して、インストールしようと思ったのですが、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください。と、出て失敗してしまいます。デバイス?は、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceです。DVD,CDドライブを正常に認識されるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.5

ライティングソフトを削除したなら、下記が該当するかも知れません。 「DVDドライブCDドライブが認識しなくなった」 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

kaocchi1
質問者

お礼

このようなページの情報ありがとうございます。今後も役立てたいと思います。ありがとうございます。まさにこのコードが出ていました。

kaocchi1
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

レジストリでも壊れたんでしょ 再セットアップしてみてください(CD/DVDメディア書き込みソフトをアンインストールした時壊れることがあるようです) 再セットアップ後も認識されないなら壊れているようです

kaocchi1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみているところです。皆さまからいろいろな回答をいただいて、なんだか嬉しいです。

kaocchi1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。PCの立ち上げ時からDVDドライブの表示がなくなってしまっています。何か消したようなのですが何を消したのか覚えていません。間違って何か消してしまったようです。でも、デバイスマネージャーを見るとDVDドライブは表示されているので、なかみ?には認識されているのでしょうかね・・・。 そこのHL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceのプロパティを見ると、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 と出るのですが、送信しても何も出ません。また、このDeviceを削除して再起動させたら、はじめの質問に書いたように、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください、と出ました。 以上がもう少し自分がやった内容です。 回答いただいた再セットアップはどのように行うのでしょうか。

• duosonic
回答No.3

こんにちは。 1. Vistaですよね?  DVDドライブはWindows常駐の汎用ドライバを使いますので、アンインストールしてしまう恐れのあるような専用ドライバはもともとインストールされていないハズですよ。なので、Windows実行中にマニュアルで一旦「無効」にしても、すぐに「新しいデバイスが発見されました」と自動的にドライバが有効になります。 その汎用ドライバを消してしまった可能性があるということでしょうか?   それでもVistaがDVDドライブをEIDE経由で認識していれば、「新しいデバイスが発見されました」と出ると思います。 2. まずは一度DVDドライブを本体から抜いて、キッチリとまた組み込んでみて下さい。ノートブック用のDVDドライブはどうも本体との接触点が緩むようです。 3. そして、DVDドライブがBIOSで認識されていることを確認されると良いでしょう。認識されていないとなると、DVDドライブ自体の故障など、また根本的に違う問題です。BIOS画面で「IDE Master/Slave:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N」と出るかお確かめ下さい。 ご参考までに。

kaocchi1
質問者

お礼

ドライブが抜けませんでした。情けない・・・ 回答ありがとうございました。

kaocchi1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。上の方にも書かせていただいたのですが、PCの立ち上げ時からDVDドライブの表示がなくなってしまっています。何か消したようなのですが何を消したのか覚えていません。間違って何か消してしまったようです。でも、デバイスマネージャーを見るとDVDドライブは表示されているので、PCのなかみ?には認識されているのでしょうかね・・・。 そこで、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceのプロパティを見ると、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 と出るのですが、送信しても何も出ません。また、このDeviceを削除して再起動させたら、はじめの質問に書いたように、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください、と出ました。 以上がもう少し自分がやった内容です。 回答いただいたDVDドライブを電源切ってから抜いて、再度さs込めばいいんでしょうか。CDを入れると、一応作動はしているんですが。 1回やってみます。

• goold-man
回答No.2

VistaはインストールをDVDドライブから行いますから最初からDVDドライブを搭載しています。と言うことはDVDドライブ用ドライバはWindows汎用ドライバを使っているはずですから、デバイスマネージャでドライバ(コントローラー)を削除、再起動で、汎用ドライバを再生成します。

kaocchi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaocchi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。上の方にも書かせていただいたように、デバイスマネージャーを削除して、再起動したのですが、そこで出た表示が製造元うんぬんなんです。消してはいけないプログラムを消してしまったのかもしれませんかね。。。

• kata_san
回答No.1

>ドライブソフトウェア というのは、Win2000以降特に無いと思います。 UDMAなどを有効化するということであれば、チップセットのドライバなどの インストールが必要になる場合はあります。 この場合には、IntelまたはNECのサイトからDownloadできます。 ドライブを、「コンピュータの管理」 でドライブを一度削除してみるという方法はあると思います。 再起動で認識されたという同様の現象の質問・回答があったと思います。

kaocchi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に、いろいろな方がここを見てくれて、回答いただけることに感謝しています。PCに詳しくない自分としては非常に助かりますし、ありがたいです。 今後もまたなにかありましたら、質問する側でしかないですが、よろしくお願いいたします。