• ベストアンサー

DVDドライブが認識されなくなってしまいました

NECのLaVieLL750・HGを使っています。何かをアンインストールしてちまったようで、DVD,CDのドライブを認識しなくなってしまいました。ドライブソフトウェアを削除して、インストールしようと思ったのですが、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください。と、出て失敗してしまいます。デバイス?は、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceです。DVD,CDドライブを正常に認識されるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.5

ライティングソフトを削除したなら、下記が該当するかも知れません。 「DVDドライブCDドライブが認識しなくなった」 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

kaocchi1
質問者

お礼

このようなページの情報ありがとうございます。今後も役立てたいと思います。ありがとうございます。まさにこのコードが出ていました。

kaocchi1
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

レジストリでも壊れたんでしょ 再セットアップしてみてください(CD/DVDメディア書き込みソフトをアンインストールした時壊れることがあるようです) 再セットアップ後も認識されないなら壊れているようです

kaocchi1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみているところです。皆さまからいろいろな回答をいただいて、なんだか嬉しいです。

kaocchi1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。PCの立ち上げ時からDVDドライブの表示がなくなってしまっています。何か消したようなのですが何を消したのか覚えていません。間違って何か消してしまったようです。でも、デバイスマネージャーを見るとDVDドライブは表示されているので、なかみ?には認識されているのでしょうかね・・・。 そこのHL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceのプロパティを見ると、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 と出るのですが、送信しても何も出ません。また、このDeviceを削除して再起動させたら、はじめの質問に書いたように、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください、と出ました。 以上がもう少し自分がやった内容です。 回答いただいた再セットアップはどのように行うのでしょうか。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。 1. Vistaですよね?  DVDドライブはWindows常駐の汎用ドライバを使いますので、アンインストールしてしまう恐れのあるような専用ドライバはもともとインストールされていないハズですよ。なので、Windows実行中にマニュアルで一旦「無効」にしても、すぐに「新しいデバイスが発見されました」と自動的にドライバが有効になります。 その汎用ドライバを消してしまった可能性があるということでしょうか?   それでもVistaがDVDドライブをEIDE経由で認識していれば、「新しいデバイスが発見されました」と出ると思います。 2. まずは一度DVDドライブを本体から抜いて、キッチリとまた組み込んでみて下さい。ノートブック用のDVDドライブはどうも本体との接触点が緩むようです。 3. そして、DVDドライブがBIOSで認識されていることを確認されると良いでしょう。認識されていないとなると、DVDドライブ自体の故障など、また根本的に違う問題です。BIOS画面で「IDE Master/Slave:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N」と出るかお確かめ下さい。 ご参考までに。

kaocchi1
質問者

お礼

ドライブが抜けませんでした。情けない・・・ 回答ありがとうございました。

kaocchi1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。上の方にも書かせていただいたのですが、PCの立ち上げ時からDVDドライブの表示がなくなってしまっています。何か消したようなのですが何を消したのか覚えていません。間違って何か消してしまったようです。でも、デバイスマネージャーを見るとDVDドライブは表示されているので、PCのなかみ?には認識されているのでしょうかね・・・。 そこで、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ATA Deviceのプロパティを見ると、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 と出るのですが、送信しても何も出ません。また、このDeviceを削除して再起動させたら、はじめの質問に書いたように、このデバイスをインストールする方法はデバイスの製造元へ問い合わせください、と出ました。 以上がもう少し自分がやった内容です。 回答いただいたDVDドライブを電源切ってから抜いて、再度さs込めばいいんでしょうか。CDを入れると、一応作動はしているんですが。 1回やってみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

VistaはインストールをDVDドライブから行いますから最初からDVDドライブを搭載しています。と言うことはDVDドライブ用ドライバはWindows汎用ドライバを使っているはずですから、デバイスマネージャでドライバ(コントローラー)を削除、再起動で、汎用ドライバを再生成します。

kaocchi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaocchi1
質問者

補足

回答ありがとうございます。上の方にも書かせていただいたように、デバイスマネージャーを削除して、再起動したのですが、そこで出た表示が製造元うんぬんなんです。消してはいけないプログラムを消してしまったのかもしれませんかね。。。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>ドライブソフトウェア というのは、Win2000以降特に無いと思います。 UDMAなどを有効化するということであれば、チップセットのドライバなどの インストールが必要になる場合はあります。 この場合には、IntelまたはNECのサイトからDownloadできます。 ドライブを、「コンピュータの管理」 でドライブを一度削除してみるという方法はあると思います。 再起動で認識されたという同様の現象の質問・回答があったと思います。

kaocchi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に、いろいろな方がここを見てくれて、回答いただけることに感謝しています。PCに詳しくない自分としては非常に助かりますし、ありがたいです。 今後もまたなにかありましたら、質問する側でしかないですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVD、CDが認識しません。

    使っているDVDドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B というものらしいのですが、突然すべてのDVDやCDを認識しなくなりました。どなたか教えてください。

  • DVDドライブが認識されません

    いつもお世話になります。 さて、標記の件ですが、デバイスマネージャでは、しっかり認識されているのですが、CDやDVDを入れても何も反応がありません。 また、マイコンピュータにもアイコンがありません。 どうすればいいのでしょうか?ご教授願います。 DVDの型番は、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N

  • DVDドライブに問題があるのですが

    マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?

  • dvd/cd-romドライブについて

    dvd/cd-romドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 認識していません、付属のCDからのドライバーの入れられません。 どうしたらいいか。教えてください。

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    前のパソコンで使ってた、内蔵DVD-RWドライブを今のパソコンに 移し変えたのですが、DVDを見ようとしても認識しません。 接続は何度も確認しましたが、間違ってないようです。 コンピューターで見てみると、確かにDVD-RWとアイコンが出ています。 私ではわかりかねますのでどなたか教えてください。 OSはWIN732ビットです。ドライブは、HL-DT-ST-DVDRAM GSA-H62Nです。 デバイスでも認識はされてます。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    突然DVDドライブか認識されなくなりました。 マイコンピューターの表示も消えています。 デバイスマネージャーを見てみると、!マークがついており、 「このハードウエアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウエアデバイスが見つかりません。(コード41)」となっています。 BIOSをみてみましたが、そこでは認識されていました。 OS:windowsXP HDD:SATA160G  認識されないDVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 電源は600Wのものが入っています。 対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDマルチドライブがソフトを認識しない

    NECパソコンでDVDスーパーマルチドライブが認識しなくなりました。 トレイの開閉はできるが、DVDやCDは読み込みません。 デバイスマネージャで見たところ、「HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H60N」というドライブで、!マークがついていました。 デバイスの状態には、ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があるとのこと、ちなみに(コード39)らしいです。 ドライバの更新をしてみても、最適なドライバが既にインストールされているとでます。 そこで、削除して、再起動してみたのですが、同じ状態の!マーク付きでした。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに、「ffdshow」という拡張コーデックをインストールした跡であると思われるのですが、これと関係ありでしょうか?このプログラムを「アンインストールしてみたのですが、だめでしたが・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • DVDドライブが認識されません!

    OSをVistaからWin7(64ビット版)のHome Premiumに変更したところ、DVDドライブが認識されなくなりました。マイコンピューターを開くと、DVDが表示されるところに「セキュリティで保護された記憶域」とあり領域が赤く塗りつぶされています。デバイスマネージャーを見ると、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Deviceにびっくりマークが更に、他のデバイスには、大容量記憶域コントローラーと不明なデバイス2つにびっくりマークが付いています。使用PCは、富士通FMV-BIBLO NF70Yです。いろいろ試行錯誤を繰り返してみましたが私のレベルでは解決できません。どなたかお詳しい方がおられましたらご指導願えませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが読み込みません

    初めまして、過去ログを読んでも具体的な解決策が見つからなかったので投稿させていただきます。 少し前まで起動していたDVDドライブがDVDやCDを挿入しても認識せずに読み込まなくなってしまいました。デバイスドライバ等は正常に認識していますがディスクを挿入するとデバイスがDVDドライブ(E:)からCDドライブ(E:)に変化して開くと何も認識していない状態になってしまいます。 認識もしないのでレンズクリーナーも使うことができません。 ちなみにCD/DVDドライブの型番は「HL-DT-ST-DVDRAM GSA-4163B」でPCは購入してから5年になります。 PC初心者で申し訳ありませんがどなたか解決策のご教授をお願い致します。

  • 急にDVDドライブが認識されなくなりました。解決法を教えてください。

    気づいたらいつもまにかDVDドライブが認識されなくなってました。 一応調べたところ、仮想ドライブソフトを抜くなどの手法が出ていたので 適用したのですが、解決できませんでした。 どうすれば認識されますか? DVDドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B、 OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。