• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD/DVDドライブが認識しない

2、3日前からCD/DVDが読み書きできなくなりました。 それ以前はちゃんと使えていました。 マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、 CD/DVDドライブに!マークがついていて、 「このデバイスのドライバ(サービス)は無効になっています。 代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード32)」と出ています。 トラブルシューティングを開いても白紙のページしか表示されなくて、 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bのドライバを探してきてインストールしても 現状変わりません。 どなたかご教授願います。 メーカー:NEC 型番:PC-VL570AD OS:WinXPsp2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数345
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動してみてください。再起動後に自動的にドライバのインストールをしてくれると思いますよ。  ドライバが一部壊れているときによくある現象ですが、それだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスマネージャでCD/DVDドライブを削除と、 ライティングソフトのアンインストール後再起動で 認識するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

システムの復元 で異常のなかった日付にシステムを戻してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最近 ライティングソフトを(アン)インスト-ルしませんでしたか? エラ-コ-ド32は以下の対処法を試して下さい。  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスマネージャでCD/DVDドライブを削除と、 ライティングソフトのアンインストール後再起動で 認識するようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

なにか変なソフトインストールしたんじゃ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスマネージャでCD/DVDドライブを削除と、 ライティングソフトのアンインストール後再起動で 認識するようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

デバイスマネージャで CD/DVDドライブを削除して再起動してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスマネージャでCD/DVDドライブを削除と、 ライティングソフトのアンインストール後再起動で 認識するようになりました。 ありがとうございました。