• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブに問題があるのですが

マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずドライバの再インストールをしてください。 (1)デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブ内の機器名をダブルクリックし、ドライバが正常に動作しているか確認してください。 (2)ドライバが正常でない場合は一旦削除し、デバイスマネージャの操作→ハードウェア変更のスキャンを実行してください。 (3)再び追加されたDVDドライブのドライバが正常か確認してください。 上記の方法で回復しない場合は物理的な接続に問題ないか確認してください。 BIOS起動時にちゃんと認識及び表示されているかとか、可能であれば別のドライブに代えてみるとか。 それでもダメなら、下記の方法をお試しください。 但しレジストリの一部を削除しますので、自己責任において行なってください。 ちなみに私はこれで回復しました。 (1)WindowsをSafeModeで起動します。 (2)”ファイル名を指定して実行”からRegedit.exe(レジストリ エディタ)と入力し起動します。 (3)レジストリの次のキーから、UpperFilters 値を見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 (4)レジストリの同じキーから、LowerFilters 値を見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。 (5)レジストリ エディタを終了し、コンピュータを再起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ドライブの故障と思われます。 修理を依頼して下さい。 あるいは外付けドライブを増設して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)

型番、OS、メーカー名がわからないので、一般的な対応方法ですが、 周辺機器を取り外してから、BIOSを初期化してみてみては? それで駄目なら再セットアップして改善するか確認するか、点検を兼ねて修理を依頼するかですかねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

試しにPCを開けられるなら電源を落とした状態(コンセントも抜く)で、 ドライブにつながっているケーブルを一旦抜いて差し直してみる。 それで、電源を入れてみてどうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!