• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RAMドライブの表示が・・・

マイコンピューターのなかのDVD-RAM(E:)の表示が、ドライブに映画のDVDや音楽CD何を入れてもランプが数回点滅して読み込まず、再度開こうとすると、CDドライブ(E:)という表示に変わってしまいます。 クリーニングもCDが止まるのでうまく出来ているかわかりません。 デバイスマネージャーでは正常に動作しています、とでています。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに機種はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4081Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

故障している可能性大でしょう。 音楽CDまでテストしてもこの不調ですから、 ディスクをいれトレイを閉じても、それらしい音がせず、 ランプ数回の点滅周期が、規則正しい間隔なら故障だと思いますよ。 単に「CDドライブ」と表示が出る場合、メディアを認識できて いない場合が多いです。 正常に使えるドライブで、メディアを裏返しにいれたときに この表示がでることは多いようです。(読めないですからね) この日立LGのドライブですが、ディスクを読み込むヘッドが 長期使用で動かなくなるトラブルがあるとかないとか聞きました。 回路ではなくドライブ内部の機構の故障だとすれば、 ウインドウズのデバイスマネージャでは正常と出てしまう 可能性はあると思います。 メーカー製パソコンなら、修理を依頼するとよいでしょう。 その際、費用がかかるかどうかたずねてみてもよいでしょうね。 良くある不具合なら、無償修理になることもありますので…

質問者からのお礼

以前何かの拍子に直ったことがあったので、何か原因があるのでは?と思いましたが、これですっきりしました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 241417

同ドライブは比較的故障しやすかったと思われますのでお亡くなりになっている可能性が高いです。 何をやってもダメなときはあきらめて新しいドライブを購入した方が早いです。

質問者からのお礼

4~5年は使ってますので、よく持ったほうでしょうか・・・ 新しいドライブに交換してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • renton

デバイスマネージャでドライブを一度削除して、再起動後もう一度試してみては? OSのセットアップディスクを入れて起動してみて、CD起動しなかったら、ドライブが故障している可能性が高いです。 無償修理ができるなら、早めに修理に出した方が良いかも知れません。

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます。 一度削除して再起動しましたが変わりませんでした。 酷使し過ぎて故障したのかもしれません。