• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-romドライブで「ドライブにディクスを挿入してください」と表示されます

Windows2000sp4の環境です。 久しぶりにCD-romドライブ(SuperMulti LG DVD multi recoder)を使おうと思って、 どのCD-romを入れて Dドライブのアイコンをクリックしても 「ドライブにディクスを挿入してください。」と表示されます。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの所には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B とあり、 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 Dドライブのアイコン上で右クリックして"取り出し"ではちゃんとトレイが排出されます。 どうして 「このデバイスは正常に動作しています。」 となるのでしょうか? DVDでなくCD-romを読むだけならソフトウェアは不要ですよね。 何が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

掃除はしてみましたか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601408/601415/#655122

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 掃除はしてないです。そんなに使っていないし。 CD-rom挿入してもブーンという回転する音がまったく聞こえないのですが これもレンズの汚れの可能性がありますかね。 (一応、今度外出したときに探してみたいと思います)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえずレンズクリーニングをしてみて下さい レンズクリーナーはレンタル屋等に置いてあるCD/DVDレンズクリーナーで 大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CD-rom挿入してもブーンという回転する音がまったく聞こえないのですが これもレンズの汚れの可能性がありますかね。 (一応、今度外出したときに探してみたいと思います)