• ベストアンサー

CD-ROMドライブのアイコンが消えています

 マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

光学ドライブの故障かと・・・ ビックリマークを削除してパソコンを再起動、ドライブ の不良でなければ、自動で復旧します。 光学ドライブは消耗品です。 交換は簡単ですよ。

その他の回答 (1)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.1

(1)デバイスマネージャーでCD-ROMドライブを削除してから再起動してみる。 (2)それで効果がない場合、こちらを試す。   ↓ http://support.microsoft.com/kb/314060

関連するQ&A

  • Eドライブが消えた。

    ある日、突然、Eドライブがマイコンピューター上から消え、CDを読み取ることが出来なくなってしまいました。CDと入れても、No discで読み取ることは出来ません。(一応、CDは回ってます。)デバイスマネージャーを開け、DVD/CDRWはあるものの、その上に、黄色の輪の中に、ビックリマーク付いてます。 その上で、プロパティを開け、見てみるとハードウエアデバイスが見つかりませんとでてきてます。 これは、DVD/CDRWの故障なんでしょうか? それとも、もう一度、ウインドウズを入れたら、直るかもしれないと聞いたんですが、その可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが読み込まない

    DELLのPCでOSはvistaのディスクトップパソコンを使用していますが、DVDドライブが読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの下の TSSTCORP DVD+-RW TS-H653 S ATA Deviceにビックリマークがついています。 どうすればよいでしょうか? パソコンに詳しい方居ましたら、どうかご教授をお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました

    いつもお世話になります。 使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。 タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、 [DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、 そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。 [プロパティ]で見ると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出ています。 [トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、 「問題があります」と出て、正常に使用できません。 解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。 日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。

  • DVDドライブが認識されません!

    先日、ウィルスにやられWindows XPをクリーンインストールしました。その後DVDドライブが認識されなくなり、「ハードウェアの追加」を確認すると表示(黄色のビックリマークで)されますが 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示されます。 どのようにして復活させればよいでしょうか?

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • ドライブが消えてしまいました

    今日久しぶりにマイコンをみたらDVDドライブが突然消えてしまいました.デバイスを見てみるとDVD CD-ROMドライブの所にビックリマークがついていました.どうすればいいのですか?最近ノートン2006をいれたのですが,それ以外は何もしていません.

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

  • DVDドライブが表示されない、使用できない。

    以前は使えたのに、今はDVDドライブが表示なく、使用できません。 デバイスドライバでみるとDVDが黄色地にビックリマークになっています、正常に戻すにはどのようにすればいいでしょうか。 ほかにも3個ほど同じ黄色になっているものがあります。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?