解決済み

内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580322
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10
内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device)
PCにアイコンが現れない
デバイスマネージャー
MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ
デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ
場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0)
このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。
ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39)
オブジェクト名が見つかりません。
BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。
認識している。
BIOSの初期化→問題は解決されず。
UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール
uj240as_v104.exeをダブルクリック
更新アップデートモジュールが接続されていません。

設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4518/8238)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770AS6B
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
上記のURLを見るとお使いの機種はメーカとしてはWin10へのアップグレードはサポートしていない点は注意を。

Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法!
https://pc.siraberu.info/post-412/
DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html
レジストリを弄れば改善する可能性はあるかも知れませんが何とも言えないところですね。
お礼コメント
PLV_Yoshida

お礼率 25% (1/4)

レジストリーの編集で「Upperfilters」は見当たりませんでしたが、「Lowerfilters」がありましたので、これをを削除したら、従来通りにDVD/CDドライブが認識・駆動出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-26 12:02:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (269/631)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下参考記事


WINDOWS10にしたらMATSHITA BD-MLT UJ240ES が使えない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AB%E3%81%97/5e0a9aec-630c-465e-a17a-85014a5531b4


Windows10にアップグレードしたdynabookでDVDドライブを認識させる方法
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/669/0
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1380/5105)

 お金が多少かかりますが、簡単な解決法です。

 外付けDVDか、ブルーレイドライブを購入して接続し、ドライバーをインストールすると、内蔵DVDドライブも使えるようになります。費用は7000円前後ですね。

 WINDOWS10でも、外付けDVDドライブのドライバーは、使えるDVDドライブを全て使用可能になるようにするので、内蔵DVDも自動的に使えるようになります。WINDOWS10にはDVDドライバーが無いので、内蔵DVDが使えないだけなのです。

 NEC製PC-LAVIEですが、バッファロー製の外付けブルーレイドライブをインストールしたら、内蔵DVDも使えるようになりました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (176/1135)

WINDOWS10 はサポート対象ではないですね。
WIN10用のドライバーは公開されていません。