• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

アプリケーションソフトをインストールすると、どういう訳か「ドライバ」や 「ファイル」が『破損することが有る』らしいのです。 で、PCのOSが「XP」でしたら「自動認識」をしますので、 ・デバイスマネージャの「2つの!」を削除 ・外付けUSBDVD-RAMを取り外す ・再起動 ・内蔵DVD-Rが認識するか確認 ・外付けUSBDVD-RAMを取り付ける ・同機器が認識するか確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!おかげさまで助かりました!そんなことがあるなんて、全然知りませんでした。ご指示の通りやってみて、完全に復旧しました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ためしに外付けのDVD/CD-ROMを、デバイス・マネージャから削除して再起動し、内蔵のDVD/CD-ROMが有効になるかどうか試してはどうですか?内蔵のDVD/CD-ROMが有効になったら、再度外付けのDVD/CD-ROMをインストールしてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。解決いたしました。