DVDドライブが認識されない理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • CD、DVDが認識されない問題が発生しています。どのディスクも読み込めず、ドライブにディスクを挿入しても警告が表示されます。
  • デバイスマネージャでの状態は正常で、ドライバの削除や再インストールを試しても変化がありません。
  • 以前表示されていたドライブ名が変わっているため、故障の可能性が高いです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD、DVDが認識されません。

CD(音楽CD・CD-R)、DVD-Rが読み込めなくなりました。(その他は手持ちにないので試せていません。) 入れてもランプが数回光って止まり、回転音は全くしません。 また、DVDドライブをクリックすると『ドライブにディスクを挿入してください』と出てきます。アイコンを右クリックして『取り出し』を押してもディスクは出てきません。 デバイスマネージャでは『!』などは付いていません。ドライバを削除しても状態は変わりません。 ただ引っかかるのが、以前はデバイスマネージャに『HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B』と表示されていたと思うのですが『Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device』になっていることです。 やはりこれは故障なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 DVDドライブはVALUESTAR L570ADに付属されていたもので、OSはWindowsXP HomeEditionです。

• uni5
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

以前あったというHL-DT-ST DVDRAM G*A-4120Bのドライバをインストールすることは可能ですか?(ドライバCD-ROMがあってもCDドライブが読み込まないのでは駄目ですが・・・) ネットからダウンロード、インストール可能ですか?

その他の回答 (2)

• TakutoA
回答No.3

CD-BOOTで再セットアップディスクが認識されなければ、後はPC内部のDVDドライブとマザーボード間のケーブルを抜き差ししてみてはどうでしょうか?それで無理ならDVDドライブか最悪マザーボードの不具合ですね。

• BWV971
回答No.2

CD/DVDのドライブって固有のドライバを失っても最低Windowsの標準ドライバで読み取り専用のCDドライブとして動きます。 これでもCDドライブとして動作しないなら物理故障の可能性が大きいです。 簡単な判定方法 何でもいいですがboot可能なCD-ROMを入れてからパソコンを立ち上げてください。 bootイメージのCD-ROMがあればこれで立ち上げようとします。 画面もでます。 もし動かなければ明確な物理故障です。 理由:Windowsに依存しないBIOS上で動かなければWindowsでは到底使えません。