• 締切済み

DVDドライブが認識されません

Windows MeからWindows2000にしましたが、DVD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると、 「DVD/CD-ROMドライブ」の下に 「TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002」とありまして、 CDドライブのアイコンに「!」マークがついています。 プロパティを見てみると、 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」 「[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 とデバイスの状態の中に書いてありました。 トラブルシューティングを見てその通りにやりましたが、マイコンピュータ上に認識されません。 私の環境は以下の通りです。 自作パソコン OS:windows2000 CPU:Celron1.4GHz メモリ:256MB HDD:80GB DVD-RWドライブ:東芝製SD-R5002 どうすれば認識するようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002についてこんなのがありましたけど

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/5002_6012j.htm
-_-zzz-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このドライブについていろいろ調べてた時に私も見つけましたが、今のところその影響はなさそうです。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

2000へのUpdateはどのようにおこなわれましたか? Meへ上書きした場合にはMe用のライティングソフトなどがアンインストールされていない状態で上書きした場合に問題が起きる可能性がありますし、 その他のDLLなんかの影響もありえますし、 クリーンインストールなら、 Win2000に適合したチップセットドライバをインストールしてあったかどうか、 SP4を当ててみるとか、 SD-R5002をデバイスマネージャーから削除して再起動や、 Win2000の修復セットアップをしてみるとか。

-_-zzz-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Meに上書きしました。 Meはエラーがよく起きるので、2000が安定していると聞いたので2000にしてみました。 >Me用のライティングソフトなどがアンインストールされていない状態で上書きした場合に問題が起きる可能性がありますし、 その他のDLLなんかの影響もありえますし、 知りませんでした。ご教示ありがとうございます。 クリーンインストールが望ましいですね。 最悪の場合、HDDを購入してデータを移してバックアップをとり、クリーンインストールしてみようと思います。 お金がかかるので何とか今の状態で何とかしたいです・・・

回答No.2

下記サイトを参照してください。 多分直ると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601072
-_-zzz-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、拝見しました。 確かに「B's Recorder GOLD5」を起動してからおかしくなったような気がします。 デバイスを削除して再起動してみましたが、状態は変わりませんでした。私の場合「?」じゃなくて「!」がデバイスマネージャについてます。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 「操作」→「ディスクの再スキャン」 で、どうでしょう?

-_-zzz-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速やってみましたが、ダメでした・・・。

関連するQ&A

  • PC内にDVDを焼けるドライブが入っているか分からない

    初めまして。 私が持っているPC内にDVDを焼くドライブが入っているのか分かりません。 ちなみに入っているドライブは以下のものが入っています。 ・ST3120020A ・TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ・Generic DVD-ROM SCSI CdROM Device マイコンピュータ上ではDVD-RWドライブと表示があります。 私の持っているPCでDVDを焼くことはできるのでしょうか? また、焼けるのであれば、持っている自作映像をDVDプレイヤーで観るための方法も合わせて教えて欲しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • DVDドライブが認識されない。

    内蔵型DVD-R/RWドライブを外付けキット(USB接続)を使って使用しているのですが、2台あるうちの一台が認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると「USBコントローラー」の「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」マークがついており、プロパティを開くと「このデバイスは開始できません。(コード10)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と表示されます。 どうすれば改善するのでしょうか?ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ※DVDはBUFFAROの「DVR-21FB」、OSはXPです。 ※もう一台の方は認識されます。

  • DVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました・・・

     パソコンは、バリュースター型番PC-VC1000J8FDで、ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1102です。  ドライブのプロパティを見ると、「デバイスは正常に動作しています」となっています。  ただ、システム情報を見てみると → ドライブ: E: → 読み込まれたメディア: いいえ → 状態: OK → 転送速度: 利用不可  となっています。  また、マイコンピュータからEドライブを開いても、ドライブにCDを 入れてあるのに、空の状態です。  XPにバージョンアップしてから、認識しなくなった気がするんですけど。  直す方法ありますか?  宜しくお願いします。

  • TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002で対応するメディアがわかりません。

    TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002を使用してますがDVD-RWやDVD-Rに書き込みが出来ません。ドライブが認識出来ないようです。デバイスマネージャーなどでドライブをチェックしても正常に動作しています。と表示されます。どなたか教えてください。

  • 移設したDVDドライブが認識されない

    はじめまして、よろしくお願いします。 CD-RWドライブが壊れている、デスクトップパソコンを、もらいました。手持ちのDVD-ROMドライブを移設して立ち上げてみると、デバイスとしてちゃんと認識してくれますが、DVDソフトを読み込んでくれません。(CDソフトは普通に読みます)何が原因でしょうか? OSはXP ドライブは SAMSUNG DVD-ROM SD-608

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • コンボドライブなのにCD-Rとして認識されず・・・。

    コンボドライブのCD-R/RW機能についての質問です。 ●機種 NEC Lavie L(LL700R/7) ●OS Windows2000Pro(元はMeでした) ●内臓ドライブ TOSHIBA SD-R2002 ※デバイスマネージャーで確認すると正常に動作しているとの事。 使用ソフト Easy CD Creator5 またはWindowsMediaPlayer9 PC環境は上記の通りです。 質問のタイトルに書いた通り、 DVDーROMと通常CD-ROMとしての認識はされていますが、 CD-R/RWとしての認識がされていない様子。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。