• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブの故障

仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを USBメモリーにテーターを丸ごと入れて  USBメモリーからドライバーの再インストールしかないでしょう ネットからダウンロードできるのなら  ネットから再インストール 家庭内ローカルネットが繋がってるのなら 別のPCからLAN経由でインストールです DVD/CD-ROMドライブの故障 と DVD/CD-ROMドライブドライバーの故障は対応がむずいです

gdtn88
質問者

お礼

そうですか、こういう方法もあるのですね、 試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを削除して再起動しても駄目ですか? 駄目なら一度リカバリですね。

gdtn88
質問者

お礼

ありがとうございますっ。試してみます!

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくて困ってます

     機種:WindowsXP  現象:音楽CDをセットしても、音楽を聴くことが出来ません。     「マイコンピュータ」の欄にも表示されません。     他のCDでも同じ結果でした。    DVD/CDドライブが機能していないと感じたのでプロパティからデバイスの状態を見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」と表記されていました。トラブルシューティングで再インストールを行ってみましたが、「インストール中に問題が発生しました」と表示されます。これは、外付けDVD/CD-ROMドライブを用いても同じ結果でした。  どのようにすればCDを認識してもらえるようになるか教えてください。

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

     VALUESTARのVL3508Dを使っているのですが、DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。  マイコンピュータにドライブEのアイコンがありません。デバイスマネージャにあるDVD/CD-ROMドライブのHL-DT-ST DVDRAM GMA-4040Bには!マークがついています。また、プロパティにはこのデバイスを開始できません。(コード10)と書かれています。  トラブルシューティングに書かれてある、デバイス再インストールはできませんでした。デバイス再接続は、ドライブ内蔵型なのでできませんでした。アップグレードもできませんでした。  NECサイトのQ&Aで、「2005年1月発表のVALUESTAR、LaVieでCD/DVDドライブのドライブレターが変わる、または表示されない(アクセスできない)場合がある 」場合の対処法を試してみたのですが、「ステップ6 画面右側にCD/DVDドライブが表示されますので、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』をクリックします。」のところで、画面右側にCD/DVDドライブが表示されなく、進むことができませんでした。   どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

    今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが消えてしまいました。

    ToshibaのPortege R500を使用しております。 OSは、XPです。 つい2-3日前から、Dドライブに接続されていた、DVDドライブのアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。 Device Manager→プロパティ→ハードウェアを開けると、DVD/CD-ROM Deviceにはもちろんアイコンが無く、USB Mass Storage Device アイコンに黄色の"!"が点灯しています。 更にプロパティを開けると、"Code10"のエラーが出ております。 driverを再インストール使用としてもうまくいきません。インターネットなどで調べてみると、XPにはありがちが不具合との事ですが、解決策がなかなか見つかりません。どなたか、ご教示頂きたく宜しくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

    朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

    PC初心者です。突然CDを入れても再生されなくなったので、ヘルプを見てデバイスマネジャを確認したら、デバイスマネジャのDVD/CD-ROMデバイスドライバのところに!マークが付いていたのでプロパティを見たらデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります、コード39と表示されていました。で、削除して再起動したりしたのですが、デバイスドライバソフトウェアが正しくインストールできませんでしたと出てしまいました。 何かほかに対処法があれば教えていただきたいと思います。 Windows Vistaを使用しています

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう