• ベストアンサー

CD-ROMドライブのアイコンが消えました。。

半年ほど使用してきた自作PCで今まで問題ありませんでしたが、最近おかしな事に気づきました。 マイコンピュータのところでアイコンが表示されません。CD-ROMドライブとCD-Rドライブを搭載しているのですが、両方ともNGです。 デバイスマネージャでみると型番の表示と「!」マークがでてきます。 ドライバの再インストールを試して 再起動しても現象はかわりません。 「!」ドライブのところで削除をして ドライブを再度登録しても現象は同じです。 何が原因なのでしょうか?おちからを貸してください 環境) 自作PC(VSPECで購入) WIN2000です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyber1
回答No.5

Cyber1です。う~ん、駄目でしたか。ならばBIOSでドライブがちゃんと認識されているかどうか確認してみてください。型名が表示されればOKです。 大変かもしれませんが、OSの再インストをやってみる価値はあると思います。で、原因を確かめる為に、アプリは一つづつインストしてみましょう。B’sが原因ならアップデートする前にメディアをCD-RやCD-ROMに入れておくと良いとのことですが、定かではありません。ま、自作をやるとこういうことは良くあるので、勉強だと思って色々やってみましょう。そうすればそれが自分の知識となり、力になりますから。がんばってください。

kasapapa2
質問者

お礼

自作マシンなのですが、自分で作っていないので〔メーカーにおまかせしたので〕 なにかとハードルは高いですが、BIOS設定がんばってみます。色々とありがとうございました。

kasapapa2
質問者

補足

遅くなりましたが、先日BIOSの設定み覗いてみたのですが、 ハードとしてはきちんとCDROMが認識されているようです。 デバイスマネージャでもドライブの型番までは表示されますので、きっとソフト的な不具合だと思います。 これ以上どうしようも無いのでOSの再インストールをする事にします。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cyber1
回答No.4

よくB'Recorderをインストしたり、アップデートするとこのような現象が発生します。私も経験がありますが、とりあえずデバイスマネージャーで該当のドライブを右クリックして削除、その後再起動してみてください。起動時にドライバが読み込まれてマイコンピュータを開くと復活しているはずです。 私はこの方法で復旧しました。すでにやっておられるならば、他に原因があると思われます。参考まで。

kasapapa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバ削除後、再起動後に新しいハードウェアとしてドライバが読み込まれました (ここでもう一度再起動) しかし、現象変わらずでした。 確かに最近 B'sRecorderのバージョンアップをおこないましたので もしかしたらと思ったのですが。。。

• MovingWalk
回答No.3

>「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません ドライバが正しくインストールされていないということですよね。 現在のドライバを一旦削除して、正しいものを再インストールしてください。

kasapapa2
質問者

補足

再インストールはしたのですが、症状かわりませんでした。

回答No.2

IDEケーブルを点検してください 緩んでいないですか? 交換してみればいいのですが・・・ ドライブ自体が両方壊れているとは思えませんから、一度やってみてください

kasapapa2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IDEケーブルのドライブ側とボード側を確認しましたが緩んでいませんでした。

• MovingWalk
回答No.1

!が付いているってことは、デバイスマネージャのそのデバイスのところに 何かコメントが出ていませんか?

kasapapa2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティをみてみますと「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と表示されていました。