• ベストアンサー

CD-ROMドライブのアイコンが消えました。。

半年ほど使用してきた自作PCで今まで問題ありませんでしたが、最近おかしな事に気づきました。 マイコンピュータのところでアイコンが表示されません。CD-ROMドライブとCD-Rドライブを搭載しているのですが、両方ともNGです。 デバイスマネージャでみると型番の表示と「!」マークがでてきます。 ドライバの再インストールを試して 再起動しても現象はかわりません。 「!」ドライブのところで削除をして ドライブを再度登録しても現象は同じです。 何が原因なのでしょうか?おちからを貸してください 環境) 自作PC(VSPECで購入) WIN2000です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyber1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

Cyber1です。う~ん、駄目でしたか。ならばBIOSでドライブがちゃんと認識されているかどうか確認してみてください。型名が表示されればOKです。 大変かもしれませんが、OSの再インストをやってみる価値はあると思います。で、原因を確かめる為に、アプリは一つづつインストしてみましょう。B’sが原因ならアップデートする前にメディアをCD-RやCD-ROMに入れておくと良いとのことですが、定かではありません。ま、自作をやるとこういうことは良くあるので、勉強だと思って色々やってみましょう。そうすればそれが自分の知識となり、力になりますから。がんばってください。

kasapapa2
質問者

お礼

自作マシンなのですが、自分で作っていないので〔メーカーにおまかせしたので〕 なにかとハードルは高いですが、BIOS設定がんばってみます。色々とありがとうございました。

kasapapa2
質問者

補足

遅くなりましたが、先日BIOSの設定み覗いてみたのですが、 ハードとしてはきちんとCDROMが認識されているようです。 デバイスマネージャでもドライブの型番までは表示されますので、きっとソフト的な不具合だと思います。 これ以上どうしようも無いのでOSの再インストールをする事にします。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cyber1
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

よくB'Recorderをインストしたり、アップデートするとこのような現象が発生します。私も経験がありますが、とりあえずデバイスマネージャーで該当のドライブを右クリックして削除、その後再起動してみてください。起動時にドライバが読み込まれてマイコンピュータを開くと復活しているはずです。 私はこの方法で復旧しました。すでにやっておられるならば、他に原因があると思われます。参考まで。

kasapapa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバ削除後、再起動後に新しいハードウェアとしてドライバが読み込まれました (ここでもう一度再起動) しかし、現象変わらずでした。 確かに最近 B'sRecorderのバージョンアップをおこないましたので もしかしたらと思ったのですが。。。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません ドライバが正しくインストールされていないということですよね。 現在のドライバを一旦削除して、正しいものを再インストールしてください。

kasapapa2
質問者

補足

再インストールはしたのですが、症状かわりませんでした。

回答No.2

IDEケーブルを点検してください 緩んでいないですか? 交換してみればいいのですが・・・ ドライブ自体が両方壊れているとは思えませんから、一度やってみてください

kasapapa2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IDEケーブルのドライブ側とボード側を確認しましたが緩んでいませんでした。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

!が付いているってことは、デバイスマネージャのそのデバイスのところに 何かコメントが出ていませんか?

kasapapa2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティをみてみますと「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と表示されていました。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えています

     マイコンピューターを開くとCD-ROMドライブのアイコンがありません。マイコンピューターからプロパティを開き、ハードウェアからデバイスマネージャーでたどっていくと、DVD/CD-ROMドライブの項目がありました。「+」をクリックしましたら、下の行に黄色の丸にビックリマークがありその次に「TSSTcorp CDRW/DVD TSH492B」と表示されています。  もとのように、CD-ROMドライブを表示するためにはどうすればいいのでしょうか。  どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • マイコンピュータ、デバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えた

    タイトル通り、 マイコンピュータ、デバイスマネージャからCD-ROMドライブが消えました。 対処法を検索してたのですが、 マイコンピュータからは消えたが、 デバイスマネージャでは「!」がCD-ROMドライブのところについている場合ばかりでした。 何か対処法はないでしょうか? お願いします。。。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVD/CD-ROM ドライブ

    FMV-BIBLO NB75Hノートパソコンで、マイコンピュータからDVD/CD-ROM ドライブのアイコンが消えデバイスマネージャーで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となりました。トラブルシューティングで、デバイスを削除し再インストールしたのですが、直りません壊れたのでしょうか? 直すとすればいくら位かかるのでしょうか?

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。