• 締切済み

DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Microsoftの公式情報より。 ・WindowsXPの場合  http://support.microsoft.com/kb/314060/ ・Windows2000の場合  http://support.microsoft.com/kb/270008/ja

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    iPodに曲を取り込み、その時にPC(DELL Inspiron6400)がフリーズしてしまいました。その後PCを再起動したのですが、CD-ROMドライブ(NEC ND-6650A)が認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャを開いてみたところ、「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 ドライバの更新が無いことを確認し、ドライバを削除し、再起動しましたが、ドライバのインストール中に問題が発生と表示され、結局同じ状況になっています。 もちろん、CD-ROMドライブへの通電は確認しています。また、DAEMON Toolsにて仮想ドライブの立ち上げも試みましたが、やはり実際のドライブと同じエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすればCD-ROMドライブが復帰するでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました

    いつもお世話になります。 使用しているのはノートPCで、NEC、LL950/8Dです。WINXPです。 タイトルの通り、DVD/CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 特に何か特別な事(重要なファイルを消したとか)をした記憶はありません。 [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウエア]→[デバイスマネージャ]と開くと、 [DVD-/CD-ROMドライブ]の下に、[MATSHITA DVD-RAM UJ-820S]と出ていて、 そこに黄色の丸に「!」がついたマークがあります。 [プロパティ]で見ると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出ています。 [トラブルシューティング]を見て、ドライバの削除・再インストールを試しましたが、 「問題があります」と出て、正常に使用できません。 解決方法、お分かりの方おられましたら回答よろしくお願いします。 日曜日までに解決しない場合はサポートに電話してみようと思います。

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。

    デスクトップPCをWindowsXP Home Editionで使っているユーザーです。ある日デジカメ付属のCD-ROMを読み込ませようとしてDVD/CD-ROMドライブが認識されなくなっていることに気がつきました。「デバイスマネージャ」で調べたところ、「DVD/CD-ROMドライブ」の下に「MATSHITA DVD-RAM SW-XXXX」と表示されますが冒頭に黄色い「!」が付いています。プロパティでは「このハードウェアのデバイスドライブを正常に読み込みましたが、ハードウェアが見つかりません(コード41)」との記述があります。過去の「教えてgoo 」の回答を参照しながら以下をトライしてみました。(1)IE7をアンインストールしてIE6に戻した。(2)Windows Defenderをアンインストールした。(3)Norton Internet Security2006を一時無効にした。(4)「デバイスマネージャ」で表示されたハードウェアを削除して再起動した。が、効き目がありません。年賀状印刷のために新しいプリンタをセットアップしたり、デジカメのソフトを入れたり、セキュリティソフトに保護機能を追加したりするのにDVD/CD-ROMドライブが必要不可欠ですので一刻も早く原状に戻したいと思っています。PCはど素人ですので懇切丁寧なアドバイスがいただければ何より嬉しいです。類似の質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブがコンピュータに認識されなくなった

    DVD/CD-ROMドライブが突然使えなくなりました。プロパティでディバイスの状態を確認すると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」のメッセージが表示されます。使用コンピュータはDELL Dimension 4700Cです。DVD/CD-ROMはSONY DVD+-RW DW-D56A ATA Deviceです。  ちなみに、外付けのDVD/CD-ROMを接続しても同様のメッセージが表示され使用不可の状態です。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • DVDドライブ

    バッファローのDVDドライブのDVSM-XE516U2を買ったのですが 設定で右下に 新しいハードウェアが見つかりました  ハードウェアのインストール中に問題が見つかりました  新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります と表示されました。 デバイス マネージャのプロパティのデバイスの状態では このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)となっています。どうすれば良いか教えてください。

  • DVD-ROMドライブが認識されない

    パソコン本体の内蔵型DVD/CD-ROMドライブが全く読み込まなくなったので、I-O DATAの外付けドライブを購入しました。 しかし外付けドライブをUSBでPCと接続しているのにも関わらず認識されません(マイコンピュータの欄に表示されない) 「ローカルディスク」→「プロパティ」→「ハードウェア」で見てみると、外付けドライブや内蔵型のドライブの情報が載っていたのですが、デバイスのプロパティという欄をみると「このハードウェアのデバイス、ドライバを読み込む事ができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」(コード39)と出ていました。 トラブルシューティングで「デバイス削除」→「ハードウェアの追加ウィザード」で再インストールしてみたのですが、インストール中「ハードウェアのインスト中に問題が発生しました」と必ず表示され、駄目でした。 デバイスマネージャの画面では黄色い!マークで表示されています。 これは「ドライバが壊れている」という事なのでしょうか? だとすれば何処を改善すれば読み込むようになるでしょうか。

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!