• ベストアンサー

CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ND-3540AはI.Oデータの製品でNECが採用しています。このDVD/CDドライブはDVD-RAMに対応していません、DVD-R、DVD-RW、DVD-DLLのマルチドライブです、スーパーマルチドライブならDVD-RAMに対応しています。 ちなみに、HDDとはハードディスクドライブと言い、CD/DVDドライブとは別物です。 取扱説明書を熟読しDVD-RAM非対応である事を確認して下さい。

ajisai0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないので「いじくるツール」で変更しました。

ajisai0123
質問者

補足

有難うございました。 説明不足で申し訳ありません。 詳しく説明しますと、私は同じマシンで起動できるハードディスク(HDD)を2個作ってあるのです。 1個が起動できなくなったときの保険です。 同じOSをインストールしていますがその後がいろいろ違ったりしています。 CDドライブを自動再生で動かすためレジストリーの設定値も変えたところもあったりします。 表示の違いは下記のとおり HDD Seagate 40GB SG-0P5331-12536-48U-JHYA DVD-RWドライブ Hitachi Deskstar 123.5GB Ic35L120AVV207=0 CDドライブ

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

マルチドライブは、メディアが入っていない場合は「CDドライブ」の表示になります。 CDやCD-Rを入れると「CDドライブ」に、DVDやDVD-Rを入れると「DVDドライブ」に。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2529318.html
ajisai0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないので「いじくるツール」で変更しました。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • DVDドライブ

    _NEC DVD_RW ND-3520Aのドライブを取り付けているのですが最近Sony NEC製のOptiarc DVD RW AD-7203Aのドライブ購入し取り付けたのですがデバイスマネージャではOptiarc DVD RW AD-7200Aと表示されています。初心者なものでさっぱりわかりません。誰か教えてください。

  • DVD±RWのドライブでDVD-RAMがつかますか?

    DVD±RWのドライブでDVD-RAMのディスクにデータを書き込みできますでしょうか? 普通にDVD±RWのディスクでいいのかもしれませんが、 DVD-RAMのほうがデータの書き込みなどで優れてるとか聞いたもんで。 DVDドライブはNECのND-6650Aってやつみたいです。

  • CDドライブをDVDに交換について

    はじめまして、 つい最近、内臓CDドライブをDVD(NEC DVD+RW ND1100A)ドライブ に交換してデバイスマネージャの部分 DVD/CD-ROMをクリック、中に_NE CDVD+RW ND1100Aとなって いるのですが機種名の前にアンダーバーはつくものなのでしょうか? 他のデバイスにはついていないので気になるのですが・・ あとディスクドライブをクリックすると前に付いていた ST320011Aドライブが残っているのですがこちらは このままでいいのでしょうか? 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S Windows XP Home Edition 以上、 恐れ入りますがご返答宜しくお願いいたします。

  • DVD-RAMドライブがCDドライブに

    昨日友人の家でパソコンを操作してた時なのですが、 自分が持っていったDVD-RAM内のファイルをコピーしていた時 相性が悪かったのかファイルの焼付けが悪かったのか途中でコピーが エラーになりました。 それ自体はよくあることで問題はないと思うのですが、その直後元々 DVD-RAMドライブ表示されていたアイコンがCDドライブと表示 されるようになったのです。しかもそれ以降CDもCD-ROMも DVDもDVD-ROMも反応しなくなりました。 デバイスを削除して再起動してもCDドライブという表示のままです。 色々と試して再起動しているとアイコン自体が消えてしまうこともあ ります。デバイスマネージャーからデバイスをみてみると、そこにも 何もないのです。更に再起動するとCDドライブを再度表示されたりも します。 再びDVD-RAMドライブの表示にしメディアが反応するようにする にはどうすればいいのでしょうか?

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの表示が・・・

    マイコンピューターのなかのDVD-RAM(E:)の表示が、ドライブに映画のDVDや音楽CD何を入れてもランプが数回点滅して読み込まず、再度開こうとすると、CDドライブ(E:)という表示に変わってしまいます。 クリーニングもCDが止まるのでうまく出来ているかわかりません。 デバイスマネージャーでは正常に動作しています、とでています。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに機種はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4081Bです。

  • 内蔵のDVD-RWが動かない

    Win2000 マイコンピューターにはドライブの認識がなく デバイスマネージャーではハード的には認識しています。 ただし、トラブルシューティングをしていくと [このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)] となります、そこでドライバーの更新を行いますが うまくいきません。 製品は NEC-DVD-RW ND2500A あまり知識はございません、専門的なことが必要であれば 専門店に修理依頼しようと思っていますが? よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

    朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。