• ベストアンサー

CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ND-3540AはI.Oデータの製品でNECが採用しています。このDVD/CDドライブはDVD-RAMに対応していません、DVD-R、DVD-RW、DVD-DLLのマルチドライブです、スーパーマルチドライブならDVD-RAMに対応しています。 ちなみに、HDDとはハードディスクドライブと言い、CD/DVDドライブとは別物です。 取扱説明書を熟読しDVD-RAM非対応である事を確認して下さい。

ajisai0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないので「いじくるツール」で変更しました。

ajisai0123
質問者

補足

有難うございました。 説明不足で申し訳ありません。 詳しく説明しますと、私は同じマシンで起動できるハードディスク(HDD)を2個作ってあるのです。 1個が起動できなくなったときの保険です。 同じOSをインストールしていますがその後がいろいろ違ったりしています。 CDドライブを自動再生で動かすためレジストリーの設定値も変えたところもあったりします。 表示の違いは下記のとおり HDD Seagate 40GB SG-0P5331-12536-48U-JHYA DVD-RWドライブ Hitachi Deskstar 123.5GB Ic35L120AVV207=0 CDドライブ

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

マルチドライブは、メディアが入っていない場合は「CDドライブ」の表示になります。 CDやCD-Rを入れると「CDドライブ」に、DVDやDVD-Rを入れると「DVDドライブ」に。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2529318.html
ajisai0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわからないので「いじくるツール」で変更しました。