-PR-
解決済み

DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1586088
  • 閲覧数3734
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

文章長いですが、誰か助けてください…

先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。

もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。
一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。
だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。

何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。
「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません…


何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (51/150)

私は外付けのDVD±RWドライブを使っていますが、あるときから突然DVD-RWドライブと表示されていたのがCDドライブとなりました。原因は不明です。

DVD-Rの誤認識のほうですが、WindowsXPはDVD-RAMしかサポートしていないので、DVD-Rを挿入してもCDと誤認識されます。B's Recorderなどのライティングソフトで見ればDVD-Rと認識されているかと思います。
お礼コメント
trinky

お礼率 100% (7/7)

そうなんですか…対処法が無いんですね。
確かにB's Recorderだったら大丈夫でした。

どうもありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-17 20:27:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1746)

家に帰ってきました。

やはりCDドライブになっています。

今まで疑問に思ったこともなかったですが・・・

うぃんどーずだし、そんなもんだとおもっています。

特に不都合はないですしね。
お礼コメント
trinky

お礼率 100% (7/7)

そうですか。
では異常じゃないんですね。良かった…
どうもありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-08-18 05:53:28


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (368/1746)

家に帰らないと確実なことはいえないのですが、
ウィンドーズはDVDドライブもCDドライブも「CDドライブ」って表示になるのでは??

一つお聞きしたいのは、「DVD-RがCD-Rと認識される」
というのは具体的にどのようになりますか?

DVD-Rなのに650Mしか焼けないとか??
お礼コメント
trinky

お礼率 100% (7/7)

おぉ、そうなのですか!
「CDドライブ」の方の謎は解決しました!
ありがとうございます^^

ぇと、「DVD-RがCD-Rと認識される」
というのはDVD-Rを入れると自動的に出てくるやつ
「この種類のファイルをディスクに挿入したり、デバイスに………windowsが自動的に実行する動作を選択できます」
が「空のCD」になっていて、ドライブの名前が「DVD-RAMドライブ」だったのが(こっちはもう、完全に)「CDドライブ」になっちゃってます。

少なくともDVD-Rとしては読みとってくれません。
投稿日時 - 2005-08-17 17:46:37