• ベストアンサー
  • 困ってます

CD/DVDドライブの不具合について困っています

はじめましてmac25camと申します 実は先日からCD/DVDドライブが何も読み込まなくなってしまいました デバイスマネージャには (コード 39)「ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります」と表示が出てしまいます。 ここのサイトで同じような質問がないか探しましたら いくつかありましたので早速試してみました 具体的にはデバイスマネージャから削除→再起動というものです ですがやってはみたもののやはりコード39の文字が出てしまい CD等の読み込みをしてくれません 私や私の友人の知識ではどうにもならなく仕方ないので 外付けのDVDドライブを購入し作業することにしました ところがその外付けDVDドライブも認識しなかったのです 例えばMP3プレーヤーなどをつなぐときちんと認識します マイコンピュータにもアイコンは追加されます ところがDVDドライブだけなぜか認識されません 正確に言うと画面下部に新しいハードウェアが検出されましたという メッセージは出るのですがマイコンピュータには認識されません ちなみに外付けのものにもコード39の文字が出てしまっています 完全にお手上げで何がどうなっているのかさっぱりわかりません どうかご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

Q&ANo4501714に同じ質問が有り改善したみたいです。 このページから4ページ前です。

質問者からのお礼

gonveisan様、お蔭様でDVDドライブめでたく復活しました! 外付けだけでなく元からあったドライブまで復活しました お知らせしていただき本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Willyt

>ーはヘルプを頼りに見てみましたがここにはどうやらないようです エクスプローラの画面でDVDドライブのアイコンがないということはデバイスマネージャが化けていますね。これは一旦削除しても、これはデバイスマネージャを削除したことにはならないのえす。もしXp以外のマシンならドライバを削除した後、ドライブを指定する方法を選び、ドライバをUSBメモリーに入れてそのドライブを指定します。Xp以上の場合はドライバーの名前を調べて化けていないものをインストールしてやる必要がありますね。と言ってもこれはかなり高度な作業ですから、いっそのことクリーンインストールをして見られてはいかがでしょうか。コンピュ-タを工場出荷状態に戻すのです。

質問者からのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます Willyt様のおっっしゃる通り最終的にはクリーンインストール をするしかないかと思いました その前にやれるだけやってみようと思いgonveisan様の誘導で 同じ質問で改善されたらしいページに行き、試しにやってみたところ 理由はさっぱりわかりませんがめでたく復活しました! それにしてもせっかくご教授いただいているのに Willyt様の言葉の意味がわからない無知ぶりにがっくりきました 独学ではありますが少しずつ前進しようと思っております 何かの際にはまたご教授を宜しくお願いいたします このたびは本当にありがとうございました

• 回答No.3
  • Willyt

エクスプローラを立ち上げるとちゃんとアイコンが出ているのでしょうか。これが出ているならデバイスマネージャーは問題ないということになります。そこで考えられるのはレンズの曇りです。これはクリーニングをするメディアを購入してこれを装着すると自動的に掃除をしてくれます。しかし、外付けも駄目ということならこれはメディアの法に問題があるのではないかと疑われます。他のマシンでちゃんと読み込めたメディアを装着して試してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます クリーニングに関しては先程試させていただきました しかしやはりダメなようです エクスプローラはヘルプを頼りに見てみましたが ここにはどうやらないようです 最後に他のマシンでちゃんと読み込めたメディアを装着して~ ということに関してですが、申し訳ありません ダメ初心者なものでWillyt様の言葉の意味が理解できません せっかく教えてくださったのにお恥ずかしいかぎりです・・

• 回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/320553/ja/ 上記の情報を参考に、レジストリを修復してみてください。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます 試させていただきます

• 回答No.1

コード39 参考程度に見てください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます 是非参考にさせていただきます