• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD/CDドライブが消えました。

今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP

セーフモードで起動できたら「システムの復元」を実施してみる。 だめなら 「回復コンソール」でデータをサルベージ。 「修正インストール」した方が確実 ・回復コンソール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 「回復コンソールコマンド」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します ※BIOSの起動方法はメーカーや機種によって違うのでマニュアルを熟読ください 多くはPC起動時にDELとかF2です。 CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm

質問者からのお礼

お世話になりました。 先日アドバイスどおりに、起動フロッピーを使いxpの再インストールをしました。 何とか元の環境に戻りました。これを機に、バックアップソフトを入れてシステム全体のバックアップをとりました。 いろいろと、ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 普通に起動も出来るし、インターネットもインストールしているソフトもOKなんですよ。セーフモードでの起動は別なんでしょうか? 修復インストールをしようと思い、XPインストール用起動ディスクはダウンロードしましたが、今日は時間が無くまだ実行しておりません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#6829

#1 です。 システムの復元は複数ポイント試されましたでしょうか。1つのポイントを選択してダメでも、もう少しさかのぼったポイントでさらに復元をかけると違う結果が得られる場合もありますので、まだひとつしか試していない場合はあと1~2ポイント選んで試してみてください。 次の手段として、手元にその内蔵されているCD/DVDドライブのドライバディスクがあればそれを、なければドライブのメーカー・型番を調べておき、ホームページからドライバがダウンロードできるかどうかを調べておき、わかるならばデバイスマネージャのプロパティからドライバの更新を試みます(ファイルの指定の仕方がわからない時は、デバイスマネージャ上でドライブを一度削除→再起動でハードウェア追加ウイザードが起動すると思うので それに従ってドライバのインストールを行います)。 これらをやってもダメの場合、#2 さんの解説を参考に修復を試みてください。

質問者からのお礼

いろいろやりましたが、元に戻りませんでしたので、xpの再インストールをしました。 何とか元の環境に戻すことができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

復元ポイントは先週と先月の2カ所をやりましたがだめでした。 ドライバはメーカーのホームページからダウンロードしようと思いましたが差分ファイルしかなく、別のXPのパソコンのドライバフォルダをコピーしてファイル指定をしましたが更新できませんでした。 とりあえずデータをメモリースティックで拾い出し別のパソコンにバックアップして、修復インストールをやってみようと思います。

• 回答No.1
noname#6829

昨日までは問題なく使えていた、という状態ですね? 昨日までの間に、 ・新しいハードウェアの追加 ・新しいソフトウェアのインストール( Windows Update などによる修正パッチの適用なども含め) ・何らかのソフトのアンインストール ・システムの異常終了 などに該当することはありませんでしたでしょうか。 また、そのマシンではOS自体は正常に起動し、インターネットにもつなぐことができる状態でしょうか。

質問者からの補足

該当することといえば Windows Update を実行したことぐらいです。 起動も終了も正常ですし、ネット接続もOKです。