• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブが認識できません

既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OSが記載されていませんが、WindowsXPとして、 基本的にドライバーはWinXPで持っていますので、本来ダウンロードする必要は無いはずです。 自動で更新できない場合は、強制的に入れ直してみましょう。 デバイスマネージャー→該当のドライブのプロパティー→ドライバタブ→ドライバの更新をクリックします。 ここで、ウイザードを進めるときに、「デバイスに最適なドライバを検索する」ではなく「このデバイスの既知のドライバを表示して、その中から選択する」を選びます。 次に一覧が出て、「CD-ROM」あるいは「CD/DVD-ROM」と表示されていたら、 「このデバイスクラスの互換性のある物をすべて表示する」を選択して次に移り、製造元の所の「Pionnia」を選択し、該当の型番あるいはPionniaCD-ROMを選択し、次に移ります。 これで、強制的にドライバが更新されますが、これでもうまくいかないようであれば、念のため結線を疑って見てください。 パソコンを開けて、DVDドライブのケーブルをマザーボード側・ドライブ側両方とも抜いて挿し直ししてみてください。 意外と振動でケーブルが外れかかっていたりする場合が有ります。 別な考えとして、ひょっとするとインストールされているB's Recoder Goldか何かが何か悪さをしている場合が有りますので、1回アンインストールしてみて」、正しく動作するかどうかテストしてみてはいかがでしょうか? >2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 デジタル署名はメーカーがMicrosoftに使用料を払っているか・いないか程度に考えて、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。OSはXPです。 とりあえず、強制的にドライバを入れてみましたが、失敗して(エラー39)がでてしまいます。 また、結線についても、接続確認とケーブル交換を試みましたが復旧しませんでした。 また、インストールされているB's Recoder Goldをアンインストールしようとしましたが、ドライバーを探しに行ったまま、まったく応答が返ってこない状態に陥ってしまいました。(強制終了しましたが) デジタル著名のについてもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

B's のインストール時に設定された、仮想ドライブのドライバが正常に機能していないのでは? ドライバの入れ直しは、No.2の方の方法で出来ると思います。 上手く行かなければ、ドライバの削除をしてみましょう。 先ほどから出ているcdrbsdrv.sysがそのドライバなので、削除後に再起動を掛け、ソフトの再インストールを試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、ドライバの入れなおしができず、知り合いに頼んで、ドライバをコピーさせてもらいました。 それで、復旧です。

  • 回答No.1

>3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 外付けDVDドライブ(USB接続)の事だと思いますが これも認識出来ないと言うことでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> yamato1957さん はい。USB接続での外付けDVDドライブですが、接続後デバイスマネージャでは、"!"がついていて、ドライブとしては認識してくれませんでした。ただ、USBが接続されているのは認識されているらしく、安全なハードウェアの取り外しを見てみると大容量記憶装置デバイスとして表示されています。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CDドライブが認識されず非常に困っています。

    デバイスマネージャにてドライブ(!マーク)のプロパティを見ると”ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)”のメッセージがでます。ドライバの更新等は一切出来ず途方にくれています。Deamon toolsに関連するようですが、アンインストール後もデバイスマネージャから"...SCSI CdRom Device"(!マーク)は消えませんでした。Deamonを再度インストールしようとしたらそれも出来なくなっていました。OSを再インストールしようにもドライブを認識しないために何もできません。どうか復活方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • DVDドライブを換装したら DOS で認識しなくなりました。

    DVDドライブを換装したら、FDドライブで起動した DOSで DVDドライブを認識しなくなりました。起動中のメッセージから、OAKCDROM.SYS(換装前のドライブで使用していた汎用の DOS用 CDROMドライバー) が適合していないためようです。インターフェイスが Serial ATA になったからでしょうか? 適当な DOS用CDROMドライバーについて教えてください。 機種は、アイ・オー・データ機器の DVR-SH20SD ですがマイ・コンピュータ/プロパティ/ハードウェア/デバイス・マネージャでは、 HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 となっています。

  • DVDドライブが認識されない。

    DVDドライブが認識されない。 Gateway 705JPを利用しております。 System リカバリーを実施した後、DVDドライブが認識されなくなり、困っております。 デバイスマネージャーには、ドライブ名の上に”!”マークが出ており、デバイスの状態には ”このハードウェアディバイスを正常に読み込みましたが、ードウェアディバイスが見つかりません。(コード41) と出ます。ドライバーの更新で復旧できるのでしょうか?Gatewayサイトを見たのですが、ドライバー が見つかりませんでした。ドライブ名は、NEC DVD_RW ND-3500AGです。 解決策が解かる方、アドバイスをお願いしたくなにとぞ宜しくお願いいたします。 

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • USB-CDドライブが認識不能に

    久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。 BIOSレベルでは認識されています。 今までは、USB端子を差すだけで自動で認識されていたのですが…。 症状は以下の通りです。 ■ その1 USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。 ■ その2 デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、   | このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことが   | できません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可   | 能性があります ■ その2 セーフモードでも正しく認識されない。デバイスマネージャから MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device や MV5224U QRI340R SCSI CdRom Deviceを削除して再起動しても症状は変わらず。 ■ その3 この製品に限らず、CD/DVDドライブ全般が正しく認識されない模様。ただし、USB-FDやUSBメモリは認識される。 ■ その4 デバイスマネージャに MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」がついている。消しても再起動すると表示される 前回CDドライブを使ったときからかなり時間もたっているので、どの時期に(どの行為が原因で)認識できなくなったのかも見当が付きません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ライティングソフトはアンインストールしています。 ThinkPad X60 OS : Windows XP SP2 drive : DVR-UM16S (usb接続タイプ)

  • CD/DVDドライブが認識できなくなりました

    CD/DVDドライブがマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、CD/DVDドライバにびっくりマークが付いており、デバイスの状態欄に「レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)と表示されています。トラブルシューティングにしたがって、デバイスドライバの削除・再インストールを行いましたが、症状が変わりません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows2000Pro DVD:Pioneer DVR-107D

  • DVDドライブが認識されなくなってしまいました

    久しぶりにDVDドライブでDVDでも見ようとしたら なんとマイコンピューターからDVDドライブのアイコンが消えてしまってました。 デバイスマネージャーを見たらやはり「!」マークがついてまして ドライバの更新や一度ドライブを削除して入れなおしたりもしたのですが やはりマイコンピューターに表示されず使うことができません。 開閉はできていますがその他のことは全くできません。 心当たりとしてはB'S RECORDER GOLD5.5を入れたことがあるのですが ドライブが対応しておらずアンインストールした記憶があります。 そのへんが怪しいかなぁって思ってます。 現在はドライブに付属でついてきたライティングソフトを入れているだけです。 OSはWindows2000、DVDドライブはパイオニアのDVR-A05-Jというモデルです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。