• ベストアンサー
  • 困ってます

(XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数711
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同様の質問が(CDドライブでしたが)有りました。そこでの私の回答を一部再掲します。 ***************************************  私も同じような経験があります(デスクトップPCで2台のDVD-driveともにデバイスマネージャーに!がついていました。) システムの復元は試してみましたか? たぶんどのPCでも同じドライバを使用してると思いますが、あなたのPCが独自の物だったらごめんなさい)。どれかsys ファイルが壊れているのだと思います ドライバの再インストールが必要になると思いますが、私の場合system32内に、他のPCから必要なドライバを拝借してコピー・貼り付けして再起動するとちゃんと修復しました.以下のファイルです c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys c:¥windows\system32\drivers\pfc.sys c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys c:¥windows\system32\storprop.dll C:\WINDOWS\System32\Drivers\GEARAspiWDM.sys だめもとでおためしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PIONEERのサポセンへメールを出しました。 正直、良い返事が返って来るという期待はしておりません(笑)

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 「デバイスマネージャ→PIONEER DVD-RW DVR-107D→プロパティ→ドライバ→ドライバの詳細」で確認してみましたところ、以下の5つのファイルが記載されていました。 c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys c:¥windows\system32\storprop.dll c:¥windows\system32\SiRemFil.sys 「スタート→検索→ファイルやフォルダ」で上記ファイルを検索しました。「SiRemFil.sys」のみ、 C:\WINDOWS\system32\drivers(更新日時:06年10月18日) C:\WINDOWS\system32\ReinstallBackups\0009\DriverFiles(更新日時:06年4月18日) の2種類ありました。 もしご存知でしたら、ネット上に上記ファイルを置いてあるところを教えて頂けないでしょうか? もちろん、ファイルの使用は自己責任で行いますので。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DVD-ROMドライバしかないようでOEM版になるのでしょうか。 下記URLに XPでは、USB接続時OS標準ドライバにて認識いたします、とあります。 ttp://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldrca880fu2.html しかし、下記URLに アップデートプログラム ダウンロードの案内 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000457-00.html 自己責任で。

参考URL:
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/rom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PIONEERのサポセンへメールを出しました。 正直、良い返事が返って来るという期待はしておりません(笑)

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 「ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000457-00.html」に置いてあるプログラムを実行してみましたが、 「このプログラムで利用可能なドライブが見つかりませんでした」と表示され、アップデート出来ませんでした。 折角教えて頂いたのに申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

ドライブを接続するI/Fを間違えていませんか?。RAID用に繋いでいるのでは?。 通常は、ドライバは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PC組み立て時より接続方法は変更しておりませんので、以前、ドライバが認識されていた時と同じです。