• ベストアンサー

DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

CDのレーザー出力回路が壊れたのでは?(DVDとは別です。) 一応、湿式のDVDレンズクリーナで掃除してみてください。 駄目ならたぶんハード的故障だと思います。

rariho-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナー、一応試してみます。

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

>DVDドライブが故障したのでしょうか? その通りです >何か解決する方法は無いでしょうか? 分解してレーザー出力やフォーカスを調整する強者も居ますがド素人がやっても壊すだけです、新しいドライブ買ってください。

rariho-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。