• ベストアンサー

CD-ROMドライブが全く反応しません。

我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

それはそのCD-ROMドライブをウィンドウズ起動時に認識できずに次のドライブCD-RWを認識しに行ったからですね。 電源自体がなんらかの原因で通らなくなってしまっていると思います。

duallife
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。最近まで作動していたのですが、時折CD-Rのメディアが回転しない状態が時折ありました、寿命かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの故障でしょうね。修理を依頼した方が良いと思います。

duallife
質問者

お礼

その様ですね、ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • ドライブがCD-ROMに変化

    CD-Rの書き込みがエラーになるので、いろいろと調べていくとマイコンピュータのドライブが、いつのまにかCD-ROM ドライブに変わっていました。 元通りのCD-RW ドライブにするには、どうすれば良いでしょうか? なお、BIOSではCD-RWと認識されています。 システムの復元は、有効な復元ポイントが無いため困っております。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが使えない

     WINDOWS2000の自作を使っています。  CD-RWとDVD-RWの二台を付けて使っています。 ライティングソフトでDVDやCDを焼くことはできるのですが、マイコンピュータのドライブのところをクリックしても「ドライブにCDが無い」というメッセージになります。  WINDOWS上ではきちんと認識されていますし、起動画面でもきちんと認識されていました。  ウイルスか何かでしょうか?  ちなみにマイコンピュータのHD等は使えます。

  • CD-ROMに焼けない

    最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • CD-ROMドライブがない?

    会社のパソコンなんですが、CDを入れるところはあるんだけど、『マイコンピュータ』から開いても、CD-ROMドライブの表示がないんです。 CDを入れると、自動起動で、少し動くんですが、直ぐ止まってしまいます。 会社からは、CDを使っても良い、と許可はいただいているのですが。 どうやったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのトレイがうまく動かない

    CD-ROMドライブのトレイが取り出しボタンでもマイコンピュータから「取り出し」でも開きません。 取り出し穴に針を突っ込んでも出てきません。 がちゃがちゃ音はするのですが・・・。 で、1度開きかけて戻ったこともあります。 正常なドライブを付け替えても開かなくなります。 どこが悪いと考えるべきでしょうか?

MFC-J6580CDWで印刷がされない
このQ&Aのポイント
  • 休日出勤時にMFC-J6580CDWで印刷できない問題が発生しています。
  • 特定のPCを起動させると休日でも印刷が可能ですが、それ以外の場合は数日後や通常営業日になるまで印刷できません。
  • 使用環境はWindows11で無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。
回答を見る