• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのドライブにCDを入れても、認識しません。このことについて、教えてください。

PCのドライブに、CDを入れてもCDを認識してくれません。デバイスマネージャーでドライブを確認したところ、matshita DVD-RAM uj-850s ata DeviceとVCLMFML 38HUJOL6B SCSI CdROm Deviceの二つが表示されていて、前者の方がびっくりマークがでていて、このデバイスはを開始できませんと出ています。後者は普通に認識しています。 更新してみたのですが、最新版で効果がなくて、一度機能を無効にしてみたりしたのですが効果がなく、治し方がわかりません。どうすればいいでしょうか?? 自分のPCはtoshiba dynabook。OSがvistaです。 どうしてもわからなくて困っています。 必要な情報があれば、言ってください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xxxjam
  • ベストアンサー率33% (1/3)

XPで、同じ現象に遭遇しました。 そのときは、参考URLの対処で、回復しました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • USB-CDドライブが認識不能に

    久しぶりに USB-CDドライブ をノートパソコンに接続したらWindowsで認識されないことがわかりました。 BIOSレベルでは認識されています。 今までは、USB端子を差すだけで自動で認識されていたのですが…。 症状は以下の通りです。 ■ その1 USB接続すると、タスクトレイ上に「インストール中に問題が発生しました」と出る。 ■ その2 デバイスドライバにて MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device と MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」マークが付いている。プロパティーを見ると、   | このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことが   | できません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可   | 能性があります ■ その2 セーフモードでも正しく認識されない。デバイスマネージャから MATSHITA DVD-RAM SW9585S USB Device や MV5224U QRI340R SCSI CdRom Deviceを削除して再起動しても症状は変わらず。 ■ その3 この製品に限らず、CD/DVDドライブ全般が正しく認識されない模様。ただし、USB-FDやUSBメモリは認識される。 ■ その4 デバイスマネージャに MV5224U QRI340R SCSI CdRom Device に「!」がついている。消しても再起動すると表示される 前回CDドライブを使ったときからかなり時間もたっているので、どの時期に(どの行為が原因で)認識できなくなったのかも見当が付きません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ライティングソフトはアンインストールしています。 ThinkPad X60 OS : Windows XP SP2 drive : DVR-UM16S (usb接続タイプ)

  • Daemon Tools→CD/DVDドライブ認識せず

    Dynabook SS MX-27AE ノートPC -OS- Windows Vista -DVD/CD-ROMドライブ- MATSHITA DVD-RAM UJ-842S ATA Device 現在Daemon Toolを導入した結果、ドライブのスイッチを 押すと開閉するのですがコンピュータ内部がドライブを認識しない状態です。 Vistaになり、ドライブが内蔵式になったらしいです。 デバイスマネージャーで無効→有効やDaemon Toolを アンインストールしても変化が見られません。 どなたか助けていただけませんか?

  • PCがCDだけを読み込まなくなりました。

    タイトルの通りです。 DVDは見る事が出来るのに、CDだけ聴けなくなりました。 特定のCDではなく、どのCDを試してみても駄目です。 CDを挿入すると、中で「ブーン(5秒ほど)」→「シュー・・・」→「ブーン(同じく)」→「シュー・・・」→反応なし。 ディスクを挿入する時に横のボタンを押しますが、そのすぐ傍にあるランプは、CDを挿入するとオレンジのランプが点滅し、反応が無くなった時点でオレンジのランプは付きっぱなしです。 機種は、2008年夏モデルで、TOSHIBAのTX66Fです。 使用されているデバイスは、DVD/CDROMドライブを見ると、 (1)MATSHITA DVDーRAM UJー850S ATA Device (2)WL3067K QLN641V SCSI CdRom Device の2種類がありました。 マイコンピュータで見ると、リムーバブル記憶域があるデバイスのところに DVDRWドライブ(E;) DVDドライブ(F;)とあり、どちらもDVDと表示されていました。 もし、詳細な点が必要でありましたら、お答えします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブ(E:ドライブ)が消えた

    OS:Vista 使用暦:3ヶ月 CPU:0.99GB 種類:TOSHIBA DYNABOOK PowerISOという仮想イメージのソフトをインストールして、その後アンインストールしたら、CD-ROMドライブ(Eドライブ)が消えてました。 回転音はするのですが、パソコンはCDまたはDVDをいれても反応しません。あとデバイスマネージャの『CD/DVDドライブ』の『MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA DEVICE』に黄色い“!”マークがついています。それを一度削除してから再起動してもダメでした、更新をインストールしてもダメでした、どうしたらいんでしょうか。助けてください!!

  • CD媒体を認識しない

    NECのPC-LL750GD1Bを使っています。 最近、CDが読めなかったり、書き込めなかったりするトラブルが続いてます。 ちょっと信じられないのですが、赤いラベルのCDが正しく認識されないことがあるようです。 赤いラベル以外のCD媒体が認識できない状態になったことはありません。認識しなかったCD媒体は、他の装置では認識します。 固体不良でしょうかね? ちなみにドライブは、デバイスマネージャで見ると MATSHITA DVD-RAM UJ-850S です。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • Eドライブが認識されない

    こんにちは ちょっと前からなのですが、音楽CDやDVDを入れても認識されなくなってしまいました 以前は普通に認識できたのですが 今はCDを入れた状態でマイコンピュータのDVD-RAMドライブてところをみても0個のオブジェクトとなってしまいますし WMPとかでみてもディスクがありませんとなってしまいます デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブってところをみても MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとあるだけで 別に×がついてたりとかはしません それにCDをいれてちょっとするとウィーンというCDを読み込む音(?)みたいなのが少しの間聞こえるんです PCはNECのLavieで型番はLL750/C  OSはウィンドウズXPです 買って3,4年です 音楽が聴けなくて困っています… どなたか回答よろしくおねがいします

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • CDは認識するが、DVDは認識しない。

    SONYのVGC-LM91Sを(高額で)一年半前に購入しました。しかし、 先月はうっかりPCを落としてしまいました。その後HDDを数回チェックし、ネットゲームは普通に遊べるし、動きも滑らかでさほど問題が見当たらない。 (たまにプログラムやファイルなどを開きすぎて、PCがフリーズになる傾向がある。そして画面が真っ黒になって、タスク マネージャでさえ開けないぐらい強制終了!!)←注1◎ ところが、昨日から急にDVDを認識しなくなりました(CDは認識する)。 DVDをPCに入れるとHDDのランプが激しく点滅し、 スタート→コンピュータ→(F:)を開いても、DVDのタイトルが出ない。 注1◎のような症状になります。デバイス マネージャをいじってもダメでした。これは一体ソフトですか?それともハード(落下)の問題でしょうか?                  ちなみにドライブは MATSHITA BD-MLT UJ-225S ATAと RS3280A NYC732A SCSI CdRom を使ってます。 デバイスは正常に動作すると表示しているけれども、、、。 修理に出すと10万ぐらいかかるそうです。我慢して、MSのWindows7を 待って新しいPC買った方がいいでしょうか?しかし、今のPCはかなり 気に入ってます...。