シンガポール在住経験のある方、教えて!

このQ&Aのポイント
  • シンガポールでの生活費や給与水準について教えてください。
  • シンガポールの大卒初任給はいくらくらいなのでしょうか?
  • 税金や家賃、物価などの費用面に関しても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポール在住経験のある方、教えて!

こんにちは。 転職でシンガポール・現地採用の話が出ており行くか迷っています。単身です。 ずばり月額SGD$2800の給与というのは、どれくらいの生活レベルになるのでしょうか?残業手当はありません。単純に今日の為替レートで円換算すると、65.20円X2800SGD=182,560。シンガポールではそこそこですか?悲惨な少なさですか?駐在員待遇と違うことは覚悟の上です。 税金で何割くらい天引きされるのか、家賃がどれくらい比重を占めそうか、ルームシェアしないと無理か、独り暮らしできるか、現地の物価は決して安くないと聞きます。 日本でいう大学の新卒の初任給の水準が現在20万以上いっていると思いますが、シンガポールの大卒初任給の水準ももし目安があれば教えてください。

• nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naynaypan
回答No.1

ルームシェアで750ドル位。エリアにより値段は違いますが、安い値段のところは当然交通費も通勤時間も多くかかります。税金はわかりませんが自由になるお金は2000ドル弱でしょうか? 2000ドルを30日で割ると、1日60ドルちょっとですね。 ローカルの食料品は日本と同じくらいの値段ですから、お金をためることは難しいかもしれませんが、普通のくらしができると思います。そのくらいの収入で暮らしている日本人はたくさんいます。 あと気になる出費は医療費ですが、海外医療保険は1年7万円弱で現地での支払いはゼロになります。ちなみに政府系の病院では一回見てもらうと70~100ドル位かかります。日本人用の病院は200から300ドル位ですね。