理想のアドレス帳とメールソフト

このQ&Aのポイント
  • Eメールの理想的なアドレス帳とメールソフトを探しています。OUTLOOK EXPRESS ver.6で付属のアドレス帳を使用していますが、以下の問題が発生しています。
  • (1) どこのフォルダに分類した人物が分からない (2) アドレス帳のバックアップや復元が不便 (3) 重複アドレスが発生しやすい これらの問題を解決できる方法やメールソフトを教えてください。
  • メールは添付ファイル可能で装飾は必須ではありません。フォルダ管理および自動分類も行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eメールでの理想のアドレス帳、及び、メールソフトは?

OUTLOOK EXPRESS ver.6で付属のアドレス帳を利用しています。 関係や分野によって20ほどのフォルダをメインユーザーの連絡先の下層に 設けて管理しています。 時々ですが下記の(1)~(3)のパターンの困り事があるので、解決できる アドレス帳の管理方法かメールソフトをご教授下さい。 尚、メールは添付ファイル可能は必須ですが、装飾は必須でありません。 また、メールもフォルダ管理しており、一部は自動分類を設定してます。 ---------------記----------------------------------------------- (1)どこのフォルダに分類したか分からない人物がいる  検索するとヒットし、プロパティで修正できるし、宛先にも指定  できますが、どこのフォルダにあるのかが分かりません。  (各フォルダの中を順に目視するしか手段が無く、中々見つかりません) (2)アドレス帳をバックアップや復元したいときに不便である   フォルダ外に出さないとバックアップできなかったり、   フォルダ構成の復元までが手作業になってしまいます。 (3)重複アドレスが出来やすいです。   意図的に登録する場合は、名前を日本語で入れますが、その登録済み   相手からの送信メールで名前情報が無かった場合(と推測します)、   自動的にアドレス名で、アドレス帳に入ってしまいます。   すなわち、アドレス名での重複検索ができません。   フォルダ分類しているので余計にできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ところで、分類とは、私が規定した私との関係です。 例えば、趣味釣り、趣味音楽、同窓生、親戚、・・・などで、送信 アドレス指定時に、分類で絞ってから選べる様にすると同分類に 属する複数の人に同時送信する時や名前を度忘れしてしまった時 にとても便利です。 (OEのグループ設定だと全員に送信してしまうので意図が違います) アドレス帳でそこまで出来るメールソフトは私の知る限りないですね。 そういう場合、私ならその分類毎にフォルダを作成してグループ化して起きますね。この方法なら、Shurikenだけでなく、他のメールソフトでも応用できるはずです。ただ、WindowsLiveメールはフォルダが作成できないので対象外ですけど。

SuperFrog
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 もう暫く、他の方からの回答を待たせていただきます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>(1)フォルダ管理よりも、分類を設定でき、且つ、送信時に   宛先を分類で絞れるならより望ましいでですが、   それでも無いでしょうか? どういう分類をしたいのですか? というかShurikenは体験できますので御自分で確認してみたら如何ですか?

SuperFrog
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 Shurikenは高価なので2の足を踏んでいるのと、ソフトのインス トールを重ねるとWindowsの機嫌が悪くなるとの先入観で、可能 であるならその前に教えて頂けたらと思っています。 ところで、分類とは、私が規定した私との関係です。 例えば、趣味釣り、趣味音楽、同窓生、親戚、・・・などで、送信 アドレス指定時に、分類で絞ってから選べる様にすると同分類に 属する複数の人に同時送信する時や名前を度忘れしてしまった時 にとても便利です。 (OEのグループ設定だと全員に送信してしまうので意図が違います)

• violet430
回答No.1

1)は難しそうです。Shuriken、Thunderbirdでも無理です。 2)はShurikenなら問題なしです。Shurikenのバックアップツールはフォルダ状態をそのまま保存します。 3)は、Shurikenなら登録時に重複チェックしてくれます。ただし、強引に二重登録してしまった場合、その後の管理は難しいですね。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)フォルダ管理よりも、分類を設定でき、且つ、送信時に   宛先を分類で絞れるならより望ましいでですが、   それでも無いでしょうか? (2)まるごとバックアップはいいですね。 (3)アドレス名での重複検索は誤りで、アドレスでの重複でした。   これを登録前にチェックしてくれると言う事ですね。   OEは、受信時か、返信時のいずれかで勝手に登録されてしまう   様です。