• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブをダブルクリックすると再生されないでトレイからDVDが出る

標記の件ですが、DVDドライブを開こうとしたり、プロパティを見ようとしたり、再生しようとしたりすると、それらが全て無視されDVDドライブからDVDビデオあるいは、空のDVDが取り出されてしまいます。 従って、焼くことも再生することも何もできません。 どうすれば、普通にこのDVDドライブが使えるようになるのかご教授下さい。 なお、デバイスマネージャでは、DVDドライブについては、普通に表示されていることを申し添えます。 環境 OSは、Windowsvista DVDドライブは、HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N SCSI CdRom Device

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 ドライブ自体の故障の可能性が高いですね。 修理、交換がベストだと思います。 とりあえず外付け光学ドライブで代用する手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ドライブを常時監視しているソフトなどインストールされていませんか? ディスクを入れた時に自動挿入通知機能が働いた場合どうなりますか? ドライブ自身の制御として勝手にトレーを開くケースはほとんどありません。 あるとすれば、トレーを閉じたときに物理的に引っかかった場合などです。 通常ドライブがディスク認識に失敗した場合にホストからリード要求があった時は、ドライブはディスクが入っていないかイリーガルリクエストとホストに返答するだけです。 なので、この場合ホスト側でディスクイジェクトしている可能性が高いです。 ドライブの状態がホストが想定している状態と異なるためディスクの入れ替えを要求する意味でトレーをあけてしまうという状況かと思います。 で、原因ですが以下の場合が考えられます。 ・ドライブが壊れている。  ディスク認識が正常に完了せず、誤った情報を返すためホストからディスク入れ替え要求されるなど。 ・ドライブを占有してしまうアプリによる影響など。  パケットライトソフト等により正しく応答できないなど。 以下のツールでドライブが正常に機能しているか調べることが出来ます。 とりあえずドライブ情報とディスク認識が正しいか調べるツール。 http://neroinfotool.jugem.jp/ データの読み出し動作などもう少し細かい確認が出来るツール http://itdesign.jp/cdromp/index.htm CD用のツールなのでCDDA/-ROM/R/RWの動作確認しかできませんが。 また、有料ですが試用期間が7日あるのでとりあえずのドライブ動作を調べるのに使うには十分です。 上記ツールにてCommandタブからいくつかのコマンドを発行して正しい応答があればドライブ的には問題ないと思います。 ATAPI Commandについての詳細は以下のPDF内「13.0 Packet Commands」を参照して下さい。 http://www.t10.org/ftp/t10/document.00/00-361r0.pdf 調べるのが面倒なら素直にサポートへ連絡しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

故障だと思いますね。 何か異常を検知して排出しているのでしょう。 パソコンメーカへ相談して下¥さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#81401
noname#81401

ドライブのクリーニングは試されました? ピックアップが汚れているとディスクを認識出来ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!