• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>WindowsXP >DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます >中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」 パケットライトソフトが入っていないなら、正常動作です XPはOSの機能でDVDに書き込むことができません (中を開いて、ドラッグ&ドロップしたいなら、パケットライトソフトが必要) お使いのパソコンが不明ですが メーカー製なら、DVD書き込みソフトがついているはずです 自作なら、ドライブバンドル品やフリーソフトを使って、 DVDに書き込んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライティングソフトを使用してうまくいきました。プリインストールされていなかったようで、付属のメディアで自分でインストールしないといけなかったのようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)

システムの不具合も考えられます リスクが有るかもしれませんが システムの復元にて元のシステムに改善されます 「システムの」手順です [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]→[コンピュを以前の状態に復元する]にチェクを入れる→[次へ]→カレンダーの過去快適だった日(太字)を選択→次へで→少々時間が要しますがOKが出ましたらOKで完了です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

WindowsXP自体には書き込み機能がありません ライティングソフトが必要です パソコンに付属、または光学ドライブに付属のライティングソフトをご利用ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

この方法を試してみてください CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!