• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>WindowsXP >DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます >中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」 パケットライトソフトが入っていないなら、正常動作です XPはOSの機能でDVDに書き込むことができません (中を開いて、ドラッグ&ドロップしたいなら、パケットライトソフトが必要) お使いのパソコンが不明ですが メーカー製なら、DVD書き込みソフトがついているはずです 自作なら、ドライブバンドル品やフリーソフトを使って、 DVDに書き込んでください

質問者からのお礼

ライティングソフトを使用してうまくいきました。プリインストールされていなかったようで、付属のメディアで自分でインストールしないといけなかったのようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • maipe70

システムの不具合も考えられます リスクが有るかもしれませんが システムの復元にて元のシステムに改善されます 「システムの」手順です [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]→[コンピュを以前の状態に復元する]にチェクを入れる→[次へ]→カレンダーの過去快適だった日(太字)を選択→次へで→少々時間が要しますがOKが出ましたらOKで完了です

• 回答No.3

WindowsXP自体には書き込み機能がありません ライティングソフトが必要です パソコンに付属、または光学ドライブに付属のライティングソフトをご利用ください

• 回答No.1
  • MNH10W

この方法を試してみてください CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja