• ベストアンサー

DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

>そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 >DVD-R等を挿入すると、CDドライブに変わり・・・・ これ自体は正常な動作です。私のも生Diskを入れると DVD-RAMドライブからCDドライブに変わります。 GSA-4081Bそのものがだいぶ以前のものですから・・・・ ドライブの故障ということも考えた方がともいいかも しれません。 GSA-4040Bを使っていますが(LG版箱入り)、購入後1年と1週間 (不思議なことに)でDVD-R(/Wや+Rは判りません)への書き込みのみ ダメになりました。CD-Rは正常、DVD読み取りはできます。 DVD-RAMは読み書き可能。 その後、GSA-4083(B)を購入しましたが、これが初期不良。 購入店でCheckしたところ調べた在庫全てで同じ不具合が発生。 全て返品したそうです。

yama_taro
質問者

お礼

そうなんですか…。 本当今の僕の状況と全く同じです。 GSA-40XXBシリーズはどうなってるんでしょうね。 貴重な情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

一つのドライブにCD用とDVD用の2種類のレーザーとレンズが備わっていますが、DVD用の方だけ故障したかも知れません。 レンズの汚れだけならクリーニングで回復しますが、レーザーや読み取り装置の故障だと修理は困難です。 今はDVDマルチドライブが5千円以下で買えますから、交換かな?

yama_taro
質問者

お礼

クリーニングして変わらなかったので、 おっしゃる通りレーザーの故障かもしれないですね。 そしたら交換しかないですね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

マイコンピュータ→DVDRAMドライブで右クリック、プロパティを開き、上の「書き込み」タブをクリック。「書き込みを有効にする」にチェックを入れても直りませんか?

yama_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロパティから見てみたんですけど、 書き込みを有効にはチェックが入っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-R 書き込み ドライブ

    DVD-Rに書き込みことができません。 現在搭載されているドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10Aとなっています。 i tuneのMP3データを(音楽にしてコピーではなく、そのままコピーしたい)コピーしたいのですが、ドラックドロップするとコピーエラーと出て実行することが出来ません。 これはドライブ自体がDVD-Rに対応していないのでしょうか? また、仕様書にはドライブDVD スパーマルチDVD、RAM、CDと書かれています。 KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.04 [システム] 本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:1278MB : 空き領域:872MB ハードディスク[C:\] 空き容量:139.84GB 総容量:152.61GB CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10A 不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • DVD、CDが認識しません。

    使っているDVDドライブは HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B というものらしいのですが、突然すべてのDVDやCDを認識しなくなりました。どなたか教えてください。

  • CD-Rのみ認識しません!

    使っているドライブが突然CD-Rのみ認識しなくなってしまいました。 OSはWindowsXP HomeEdition ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4082Bです。

  • DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

    あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

  • DVD +R DL書き込み

    DVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nを使用しているのですが、パソコンに空のDVD+R DLを入れるとドライブ表示が「CD」となります。 Final Burnerに書き込みたいと思うのですが、ドライブ表示がCDになっていても無事に書き込めるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • DVD+Rで書き込みうまくいきません

    DVD+Rで書き込みたいと思いDVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nで三菱製のDVD+Rロムで書き込んだのですが 4,8GBのファイルとその他複数のファイル合計7,5GB程書き込みました。その他複数のファイルは問題無かったのですが 4,8GBのファイルが何故か、500MB程の容量になってしまいした。 マイコンピュータを開きそのディスクのプロパティを開いて容量を確認するとしっかり、7,5GBとなっているのですがディスクを開いて その問題の4,8GBのファイルのプロパティを開いて容量を確認すると やっぱり500MB程の容量でした。 一体どうすれば良いのでしょうか?困り果ててます どなたか回答のほうよろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません

    DVDプレーヤーを母にプレゼントしたので、わたしのPCから動画をDVDに書いて渡そうと思ったんですが。 HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H55N SCSI CdRom Device というDVDドライブがついています。 ライティングソフトも入っています。 DVDーRが対象外なのか、やり方が間違っているのか、それとも 他に何か必要なのかわかりません。 DVD-Rが200枚近くあるんですが、もしだめならあたらしいDVDをかうのに何を選べばいいのか教えてください。

  • DVDドライブが認識されません

    いつもお世話になります。 さて、標記の件ですが、デバイスマネージャでは、しっかり認識されているのですが、CDやDVDを入れても何も反応がありません。 また、マイコンピュータにもアイコンがありません。 どうすればいいのでしょうか?ご教授願います。 DVDの型番は、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N

  • 新品のDVD-Rをドライバに入れたのですが

    ドライブ名がCDドライブになってしまいました。このドライバではDVD-Rへの書き込みは出来ないのでしょうか? ドライバは、 hl-dt-st dvdram gsa-t50n です。 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブに問題があるのですが

    マイコンピューターにDVD-RAMドライブのアイコンが出なくなってしまいましたCD、DVDを入れても何も反応しません。 それで、デバイスマネージャを開いて確認してみると DVD/CD-RAMの欄に HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 それで一度消去して、ハードウェアの追加をしてみましたが、また、 HL-DT-ST ST DVDRAM GSA-4163Bのアイコンに!が表示されていました。 どうしたらいいでしょうか?

1Password3年版利用手順
このQ&Aのポイント
  • 1Password3年版の利用手順について質問があります。
  • Amazonで購入した1Password3年版を利用しようとした際に、コードが無効となってしまいました。
  • 詳しい情報を提供していただけると助かります。
回答を見る