• ベストアンサー

DVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

詳しくご説明いたしますと、 僕の使用しているデスクトップPCの DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、 SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、 DVD-Rを読み込まなくなり、 ROMの読み込みはできても、 RやRWへの書き込みができなくなりました。 そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 DVD-R等を挿入すると、 CDドライブに変わり認識しません。 これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。 DVDへのデータのバックアップができずに困っています。 ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、 挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、 マジで困ってます。 どなたか何かわかりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

>そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、 >DVD-R等を挿入すると、CDドライブに変わり・・・・ これ自体は正常な動作です。私のも生Diskを入れると DVD-RAMドライブからCDドライブに変わります。 GSA-4081Bそのものがだいぶ以前のものですから・・・・ ドライブの故障ということも考えた方がともいいかも しれません。 GSA-4040Bを使っていますが(LG版箱入り)、購入後1年と1週間 (不思議なことに)でDVD-R(/Wや+Rは判りません)への書き込みのみ ダメになりました。CD-Rは正常、DVD読み取りはできます。 DVD-RAMは読み書き可能。 その後、GSA-4083(B)を購入しましたが、これが初期不良。 購入店でCheckしたところ調べた在庫全てで同じ不具合が発生。 全て返品したそうです。

yama_taro
質問者

お礼

そうなんですか…。 本当今の僕の状況と全く同じです。 GSA-40XXBシリーズはどうなってるんでしょうね。 貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.3

一つのドライブにCD用とDVD用の2種類のレーザーとレンズが備わっていますが、DVD用の方だけ故障したかも知れません。 レンズの汚れだけならクリーニングで回復しますが、レーザーや読み取り装置の故障だと修理は困難です。 今はDVDマルチドライブが5千円以下で買えますから、交換かな?

yama_taro
質問者

お礼

クリーニングして変わらなかったので、 おっしゃる通りレーザーの故障かもしれないですね。 そしたら交換しかないですね…。 どうもありがとうございました。

• ooxx
回答No.1

マイコンピュータ→DVDRAMドライブで右クリック、プロパティを開き、上の「書き込み」タブをクリック。「書き込みを有効にする」にチェックを入れても直りませんか?

yama_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロパティから見てみたんですけど、 書き込みを有効にはチェックが入っていました。