2日間だけのアルバイトへの責任

このQ&Aのポイント
  • 高齢の友人に2日間だけお店を手伝わせることが問題となっています。
  • 毎年別の高齢者が手伝ってくれますが、心配な点もあります。
  • 過労や病気、事故などのリスクがあるため、責任を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日間だけのアルバイトへの責任

母は、もうすぐ80歳ですが、高齢になっても、お店をやってます。 それは良いのですが、 問題と要求は・・・ 仕事が忙しくなる年末に、2日間だけ、友達(高齢者)に、お店を手伝ってもらうことです。 それを止めさせたいのです。 何故問題かといいますと、 友達は、嫌々なので、毎年、手伝ってもらう友達が、変わります。 どの友達も高齢者(80歳台)で、病気持ちです。 もういいかげん高齢ですし、何かあったら責任がとれません。 今年こそ止めさせたいのですが、自己中な性格で何も考えてないので、止めないです。 年末の忙しい時に、「手伝って」と言われる友達も迷惑しているのです。 それでも無理やり手伝わせてしまいます。 そのお手伝いの友達に何かあったらと思うと・・・ 慣れないことなので、過労で死んだりとか・・・ 病気が悪化したりとか・・・ 事故があったりとか・・・ そういった何かあった場合は、法律的には責任は、ありますよね? というのは、母は、損害賠償の話をすると、止めるかもしれませんので、 高齢者に解りやすく教えてください。 口約束だけの、年末の、2日間のアルバイトです。 時間は、1日8時間くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そういった何かあった場合は、法律的には責任は、ありますよね? 仕事中だろうが、持病で倒れる分には何も責任はありません。 死ぬのが分かっていて、やれとか。。 業務上、危険が伴うのに、、とか、 高齢者に高所で作業をさせたり、 そういう場合は責任がでてきます。

sun4321
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。 母は、耳が遠いので、書いて、そのように教えてあげます。