解決済み

個人賠償責任保険

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565437
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (59/67)

息子が個人賠償責任保険に加入し、母は老人ホームに入所している場合、もし母が他人に損害を与えた場合は保険で対応出来るのでしょうか?住民票は息子と同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7590/17408)

>保険で対応出来るのでしょうか?

通常の個人賠償保険の被保険者は以下の通りです。

1) 記名被保険者(加入者)
2) 1)の配偶者
3) 1)または2)に同居する親族
4) 1)または2)と別居の未婚の子供

別居している既婚の子、別居しているその他の親族は対象外です。

但し、対象外の家族であっても「被保険者が無能力者であった場合には、その監督義務者であれば別居の親族も対象」になります。

なお、上記の条件は「別段の特約が無い場合」に限ります。

保険には「補償範囲を狭くして、保険料を安上がりにする特約」や「保険料が高くなるが、その分、補償範囲を広げる特約」ってのがあります。

例えば「本人限定特約」の場合、家族や親族が他人に与えた損害は補償範囲外です。

例えば「別居する〇親等内の親族も補償する特約付き」なら、母親が他人に与えた損害も補償されます。

なお「住民票が同じ住所にあるなら、同居では?」と思うかも知れませんが、保険屋は「住民票があるだけで、同居の事実が無い」場合は「同居として認めない場合が多い」です。

保険屋ってのは「加入者に少しの落ち度があるだけで、それを理由に保険金の支払いを渋る」ので「住民票があるだけ」では認めてくれない場合があります。

一番確実なのは「母親の名義で加入して、息子さんが保険料を払い込みする」でしょう。
お礼コメント
yuri0128

お礼率 88% (59/67)

いざという時の保険ですから、確認します。
投稿日時 - 2018-12-07 13:46:01
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (412/1295)

個人賠償責任保険の保証範囲につきまして、以下の保険では
「本人」+「同居の親族と別居の未婚の子ども」となっています。
https://hoken.rakuten.co.jp/bank_cnt/indi/

>母は老人ホームに入所している場合
同居と見なすのは難しいと思いますが、契約書を確認されて下さい。
お礼コメント
yuri0128

お礼率 88% (59/67)

確認してみます。
投稿日時 - 2018-12-07 13:43:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3689/13035)

他カテゴリのカテゴリマスター
家族も対応する保険でしょうか?
それでもたいていの場合は同居の数親等以内の親族に限られると思います。保険の約款をじっくり読まないと分かりません。
住民票だけで同居と見なしてもらえるかはかなり疑問です。しかも、事故現場が老人ホームになればかなり厳しいと思います。
お礼コメント
yuri0128

お礼率 88% (59/67)

基本は同居ですよね。
投稿日時 - 2018-12-07 10:03:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/863)

契約内容によります。
契約内容を確認してください。