• 締切済み

高齢の母が我儘で

母は、もうすぐ80歳ですが、こんな高齢になっても、お店をやってます。 それはいいのですが、問題は、 仕事が忙しくなる年末に、友達にお店を手伝ってもらうことです。 毎年、手伝ってもらう友達が色々変わります。 その友達も高齢者(80歳台)で、病気持ちです。 もういい加減高齢なので、 今年こそ止めさせたいのですが、自己中な性格で止めないです。 年末の忙しい時に、手伝ってと言われる友達も迷惑しているのです。 それでも無理やり手伝わせてしまいます。 そのお手伝いの友達に何かあったらと思うと・・・ 過労で死んだりとか・・・ 病気が悪化したりとか・・・ 事故があったりとか・・・ そういった何かあった場合は、法律的には保証とかありますか? というのは、保障の話をすると、止めるかもしれませんので、 高齢者に解りやすく教えてください。 口約束だけの、年末の、3日間のアルバイトです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

100歳でドクターをつづけている人がおられます。 100歳になった詩を書く女性がおられます。 100歳になってから油彩画を始めた人がおられます。 お母さまがつづけておられるのは楽しいからなのでしょう。 そうした生き甲斐レヴェルのことを奪うのは、どうなんでしょうね。 失意で重い認知症を発症させてしまうかもしれませんし、 悲嘆で自壊してしまうかもしれません。 お母さまがお仕事をつづけていることで 質問者さまに何らかの実害があるのでしょうか。 お母さまに代りの生き甲斐を整えてあげられるのであれば あらゆる状況を考慮して整えてあげてから ストップをかけましょう。お手伝いにくる人のことは、 お手伝いにくる人自身がお決めになられることではないでしょうか。 実力で拉致してきて、座敷牢に閉じ込めて、 手枷足枷で働かせているわけではないのでしょ。 質問者さま自身は他の人から 生き方や考え方を変えさせられることを快く感じますか、 快感を覚えるならば、お母さまの生き方を変えみることです。 どうしてもというのであれば お手伝いにくる人たちに、お母さまを訴えて もらうようにできないか弁護士さんと相談して、 進めてみませんか。

sun4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の仕事は良いのですが、 年末のだけは、止めて欲しいのです。 詳しくは、書いてませんが、 凄い自己中にやってるのです。 それで、今まで何もなかったからよかったもの、 皆さん高齢になってきてまして、(88歳とか) 何かあったら大変だと友達の家族も心配してる状況で、 手伝ってくれるお友達も本当は嫌嫌なんです。 これは、法律相談になってしまいますね。

noname#217200
noname#217200
回答No.1

気の毒だが、年寄りの頑固は一種の病気。言っても聞かない。医者に相談するか、病院に入れるかしかない。俺もそうならないように気をつける。

sun4321
質問者

お礼

気の毒・・・ハイその通りです。 しかし、母は、子供である私より健康です。 ありがとうございました。