• ベストアンサー

品物の返品について

保障期限が1年の商品(PCのベアボーン)の不良で困っています。購入日は昨年の9月1日です。 しかしここのPCショップは返品(不具合があった場合のみ)は購入後10日間だと、お店のいたるところに書いてあります。 しかしこの不良というのも決定的なものではなく(そもそもはじめから電源が入らないとか)1~2時間ほど割りと負荷の高い作業をした場合に落ちる、というかなり検証の必要なタイプの不具合だったために面倒になり今日までほってしまいました。 とうとう重い腰を上げ(まあ、保障期限の一年が迫っていることもあります)どうにもならないことがわかりました。構成部品はどれもほかのコンピューターで正常に動く部品だからです。 こういった場合「保障一年」は販売店の責任にはならないんですか? メーカー保証書には1年とあり(かなりいい加減な会社らしいのでできれば、返品したい)その保証書と販売店の収入印紙付の領収書が手元にあります。 そもそも不良品だったことから、保証1年をたてにとって販売店に強く出ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosuke
回答No.2

私も昔ベアボーンの不良品に悩まされました。保証書は、メーカーのものですか?そこに販売店の印は押して有りますか?販売店に相談し、扱わないといえば、自らメーカーに送付するしかないと思います。 基本的に、保証書は期限付きで正常な機能の保証をするもので、メーカーで修理が利く程度では返品は難しいと思います。 修理不可では当然交換或いは同等品の提供となります。

azicyan
質問者

補足

www.assistjp.biz 詳しく申しますとここのassistbookleaderというものです。 実は、もうすでに買ってすぐのころ交換してもらっているのです。電源が入らなくて・・・ でそこの掲示板では、同じような人がたくさんいて、2台め3台目もまただめ、なんて人がいて、そういうところに交渉してもまともにできるのかな・・・・という疑問があります。 適当な在庫と交換・・・ということになれば、それがまただめだったときには、おちおちしていれば保障期限が切れてしまいます。 僕の勝手な感想ですが、ここの会社には修理するというような能力はないと思われます。

その他の回答 (1)

• BAKOCHAN
回答No.1

購入されてから、そこまで日にちが経っていると、さすがに返品対応は無理だと思います。保証期間が残っていますので、修理を要求する事は出来ると思いますが(直らなければ交換かな?)。 PCのパーツを購入する事はありますが、初期不良期間内(店舗によるが1~2週間程度)なら、同じ物や同等品と交換です。無条件で返金は無いですね。品切れなどで交換する物が無い時は返金でしたが。 自分の環境で動かない(相性っていうやつですね)ときは、交換返品はしてくれません。それどころか、ショップによっては、検査料を取られる事もありました。 メーカー保証、ショップの保証が1年でも、初期不良期間が過ぎると、普通は修理対応とかになるのでは無いでしょうか?。 電源が落ちるとの事ですが、パーツを増設しすぎて電源容量が足りなくなっているという事は無いのでしょうか?(或いは電源の劣化?)。

azicyan
質問者

補足

>パーツを増設しすぎて電源容量が足りなくなっているという事 pciもAgpもありません。 増設なんてできない代物です。 >或いは電源の劣化?)。 それならはじめから劣化していたことになりますね・・・ 稼働時間にしたら40時間もないと思います。