• 締切済み

返品について

先日某BTOショップで買い物をしたのですが、 あるアプリを起動後にモニターが消えるという不具合が起こりました。 私としては、返品して他のPCを購入したいのですが、 返品は出来るのでしょうか? 購入してから3週間ほど経過しています。 1年間保障に入っております。 あと法律的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#53661
回答No.3

MMOやフリーのAntiVirusだと微妙ですね。 とりあえずショップに聞いてみないとやはりなんとも言えないですね。 瑕疵担保責任は高額商品ではなくとも、製品全般に問われます。 新品でPCとして売っている以上、PCとして正しく動作する製品である事を担保する責任があるのです。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙ですかあ。やっぱフリーソフト使ったら無理っぽいですね。 自分的には結構大金だったので少し後悔しています。 そういえばクリーンインストール用のCD作ってなかったです。 |-`).。oO(さようなら10万円)

• neKo_deux
回答No.2

> アプリというのは、MMOです。 そのPCでは動作保証しているソフトでしょうか? そのソフトを使用したい旨、事前に伝えていた? 他のソフトで問題が起きないのなら、むしろソフトの方を返品すべきなのでは? ショップに尋ねて、あるいはソフトごと商品を持ち込んで、調査してもらうとか。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作保証はされてないと思います。 ちなみに使用するかどうかは伝えていません。 ソフトというのは、MHF、FF11、DDO、WOW、EQ2、PangYAです。 FF11以外は公式ホームページからダウンロードしました。 もう半ば諦めました(´・ω:;.:...

回答No.1

あるアプリというのがどのようなものなのか分からないとなんとも言えませんね。それが動作保証のあるプロダクトなのかどうか。製品の不良ならば瑕疵担保責任が販売側にありますので3週間でも返品は可能です。ただしフリーウェア等の自己責任の下で使われるようなものであれば製品の不良とは言えないので責任は問えません。ただ販売時のショップ側の保証内容もありますのでショップに返品したい旨をまずは電話してみるのが一番です。良心的なショップもありますから。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリというのは、MMOです。 合計で7つほどダウンロードしました。 ウイルス対策にこれを最初にダウンロードしました。 http://ringonoki.net/tool/antivir/1-antivir.php 小さい会社なので一度箱を空けた商品を返してこられると あちらからすれば迷惑だと思いますし、ごまかされるような気がして、 法律的に返品できるのでしたら返品したいです。 瑕疵担保責任というのは、これですね。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html しかしPCの場合は人生の一大事業とまでは行かない気が・・・。