• 締切済み

返品について

先日某BTOショップで買い物をしたのですが、 あるアプリを起動後にモニターが消えるという不具合が起こりました。 私としては、返品して他のPCを購入したいのですが、 返品は出来るのでしょうか? 購入してから3週間ほど経過しています。 1年間保障に入っております。 あと法律的にはどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#53661
noname#53661
回答No.3

MMOやフリーのAntiVirusだと微妙ですね。 とりあえずショップに聞いてみないとやはりなんとも言えないですね。 瑕疵担保責任は高額商品ではなくとも、製品全般に問われます。 新品でPCとして売っている以上、PCとして正しく動作する製品である事を担保する責任があるのです。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙ですかあ。やっぱフリーソフト使ったら無理っぽいですね。 自分的には結構大金だったので少し後悔しています。 そういえばクリーンインストール用のCD作ってなかったです。 |-`).。oO(さようなら10万円)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> アプリというのは、MMOです。 そのPCでは動作保証しているソフトでしょうか? そのソフトを使用したい旨、事前に伝えていた? 他のソフトで問題が起きないのなら、むしろソフトの方を返品すべきなのでは? ショップに尋ねて、あるいはソフトごと商品を持ち込んで、調査してもらうとか。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動作保証はされてないと思います。 ちなみに使用するかどうかは伝えていません。 ソフトというのは、MHF、FF11、DDO、WOW、EQ2、PangYAです。 FF11以外は公式ホームページからダウンロードしました。 もう半ば諦めました(´・ω:;.:...

noname#53661
noname#53661
回答No.1

あるアプリというのがどのようなものなのか分からないとなんとも言えませんね。それが動作保証のあるプロダクトなのかどうか。製品の不良ならば瑕疵担保責任が販売側にありますので3週間でも返品は可能です。ただしフリーウェア等の自己責任の下で使われるようなものであれば製品の不良とは言えないので責任は問えません。ただ販売時のショップ側の保証内容もありますのでショップに返品したい旨をまずは電話してみるのが一番です。良心的なショップもありますから。

izumishion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリというのは、MMOです。 合計で7つほどダウンロードしました。 ウイルス対策にこれを最初にダウンロードしました。 http://ringonoki.net/tool/antivir/1-antivir.php 小さい会社なので一度箱を空けた商品を返してこられると あちらからすれば迷惑だと思いますし、ごまかされるような気がして、 法律的に返品できるのでしたら返品したいです。 瑕疵担保責任というのは、これですね。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html しかしPCの場合は人生の一大事業とまでは行かない気が・・・。

関連するQ&A

  • 返品不可で返品できるのか

    返品不可で返品できるのか とあるショップで中古のDSを購入しました。 その店には返品不可という張り紙が張ってあります。 購入した商品の説明は以下の様な感じです。 ・アダプタ、本体、タッチペンのみセットです。 ・動作確認済みの画面は綺麗ですが、本体には無数の傷があるのでご注意ください。 ・状態の確認等気軽にお申し付けください。 状態の確認を行い(画面)、そこまで気にならなかったので購入しました。 購入時に保障の有無を確認した所「店舗ではなくメーカーの保障でお願いします」と言われました。 ところが実際に起動させてゲームをしてみるとタッチ画面が動きません。 返品不可の表記、「メーカーの保障で(略)」と言われたという状況ではありますが、動作確認済みと言われている物がまともに動かないのは不良品を売りつけられたのと同じで非常に腹が立ちます。 ※ジャンク品です 等の表記はありませんでした。 このような場合だと返品できますでしょうか?(レシートはあります。)回答よろしくお願いします。

  • 貴金属・アクセサリーは返品できますか?

    先日、某デパートで、貴金属(ネックレス)を購入しました。 金額にして2~3万です。 返品したいと思って、百貨店にTELしたのですが、「商品」の性格上、返品は受け付けておりません」と。 ・まだ未使用(開封もしていない) ・クレジット+百貨店商品券の組み合わせで支払った ・購入してから1週間たっていない を考えると、返品を受け付けてくれてもいいとおもうのですが、法律上、認められていないものなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借させてください。

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 返品したいのですが…困っています

    カテ違いかもしれませんが、質問させてください。 あるネットショップでヒーターガードを買いました。 届いてすぐ取り付けてみたのですが、子供が少しいたずらした くらいですぐ取れてしまい、これは商品に問題があるから 返品したい旨をショップにメールで連絡しました。 ショップもシルバーウィーク中は休みだったので、連休明けの 今日、一応電話で連絡をとってみようと思ったものの、 混雑していて繋がりません。 メールも来ないので不安になっています。 返品の場合は1週間以内に連絡を…とあり連休が入っているとはいえ 明日で1週間経過してしまいます。 本当にメールが届いているのか不明です。 また、返品は未開封の物に限るとあるのですが、一度 開けてしまっています。不良品もですが商品に問題が あるかは外からでは不明なのですが… これらの内容で返品不可でしょうか? それと、もし返品できたとしてこの場合送料は どちら負担になるのが普通でしょうか? すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 品物の返品について

    保障期限が1年の商品(PCのベアボーン)の不良で困っています。購入日は昨年の9月1日です。 しかしここのPCショップは返品(不具合があった場合のみ)は購入後10日間だと、お店のいたるところに書いてあります。 しかしこの不良というのも決定的なものではなく(そもそもはじめから電源が入らないとか)1~2時間ほど割りと負荷の高い作業をした場合に落ちる、というかなり検証の必要なタイプの不具合だったために面倒になり今日までほってしまいました。 とうとう重い腰を上げ(まあ、保障期限の一年が迫っていることもあります)どうにもならないことがわかりました。構成部品はどれもほかのコンピューターで正常に動く部品だからです。 こういった場合「保障一年」は販売店の責任にはならないんですか? メーカー保証書には1年とあり(かなりいい加減な会社らしいのでできれば、返品したい)その保証書と販売店の収入印紙付の領収書が手元にあります。 そもそも不良品だったことから、保証1年をたてにとって販売店に強く出ることはできるのでしょうか?

  • ニッセンでの最初から「返品ありき」の買い方

    私はよくネットショップで買い物をします。 ファッション系は失敗する事も多いんですが、例え返品可のショップでも諸々の手数料がかかる為 最終的に返ってくる金額を考え、結局損をする事になるのであまり高額ではない事も有り そのままにすることが多いです。 「ニッセン」は返送料もかからず、後払いで購入できる為返金の手間もなく利用しやすいと言えば利用しやすいんですが、私は出来るだけ返品の手間をかけたくないので、購入する際も他のショップ同様かなり慎重に買うようにしています。(それでもたまにイメージが違う、サイズが大きいなどの理由で已む無く返品する事もありますが) ですが、ニッセンの商品レビューを見るとたまに 「●●(色)」と「▲▲(色)」を注文。「▲▲」の方があってたのでこちらを購入しました」 とか 「○(サイズ)」と「□(サイズ)」を試し、「○」の方がぴったりだったので○サイズを購入しました」 というのを見かけます。 これって、サイズ違い、色違いを購入して、片方を最初から返品するつもりなんですよね? しかもこういう買い方をする人は1人や2人ではなく結構いるようです。 ニッセンはレビューはチェックしてるようで たまに不具合があると書かれているレビューにはそれに対してのお詫びの返信が書かれてます。 こういった、言ってみれば最初から「返品ありき」のレビューを見てどうおもってるのかな? と気になりました。 確かにネットでの買い物には不安もあります。 買った後で、サイズ違い、イメージ違いでの返品もある意味仕方がないとも思います。 でも、こいういった最初から返品するつもりでの買い方はどうなんでしょう? 私はマナー違反のようにも感じるのですが…… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 購入時に出来ると言われた保障を受けれなかった商品の返品は可能でしょうか?

    1ヶ月前にあるお店でポータブルカーナビを購入しました。その店で購入を決めたのは5年間保障があり、他店と比べて料金も若干安かったからです。 ですが今になってお店からカーナビは5年間保障の審査に通らなかったため、上乗せされていた保障料金を返金しますと連絡がありました。 もし購入時に出来ないと分かっていたら多少高くても5年間保障の出来る他店で購入していたと思います。 この場合商品を返品することは可能でしょうか? また、もし返品を断られた場合に相談する機関とかありましたら教えて下さい。

  • 新幹線の切符、返品出来ませんでした・・。

    某金券ショップで、新幹線の切符を購入して友人が自分の分も切符取ってくれていた様なので返品出来ませんでした・・。返品という形でなく、売却という形で金券ショップに売るとしたらどのくらいの値段になるのでしょうか? 良い対処法があれば教えてください!

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 返品可能?(急いでます)

    本日某大型電器店iPodを購入しました。 白がほしかったのですが、品切れで、取り寄せまで最低でも3週間はかかると言われ、黒にしました。 しかし、帰りに寄ったデパートで1000円くらい高いのですが白が売っていました。 そこで、黒を返品して白に買い換えたいと思っているのですが、返品は可能でしょうか? もちろん未使用の状態です。 もし可能なら今日中に取替えに行きますので、回答お願いします。