• 締切済み
  • すぐに回答を!

アマゾンの返品に関して

 約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

>アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届く ミスと言うよりも、商品不備などのクレームには迅速な対応が基本ですので、そういった意味でアマゾン側が即対応したということだと思います。 (規定は目安としてあるとしても、あくまでケースバイケースということかと。) 返品についてはもちろんして下さい。 要は、普通に送り返すと送料が質問者さまにかかるということかと思いますが、それは当然ながら着払いです。 向こうから配送業者の指定が特になかったのであれば、どこの宅配業者でも、ゆうパックでも、構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アマゾンへ返送方法を確認したいと思います。

関連するQ&A

  • アマゾン返品

    アマゾンで本を購入したのですが新品なはずなのに明らかに中古より汚い本だったので返品交換をお願いして代わりの商品が届いたのですがこんどはこちらが返品の商品を送るばんなのですがアマゾンからのメールに書いてあったペリカン便に電話をするとアマゾンの返品ですかと言うわれてはいと答えて20日にとりにきてくれるようにお願いしたのですが。 ペリカンはペリカン用の伝票に書いて相手送るのかこちらで住所を書いた紙を用意して張り付けるタイプなのか教えてください。

  • アマゾンでの返品取り消しをしたい場合は・・。

    インターネットのショップ「アマゾン」で商品を注文したのですが、配達予定日に届かず、返品の手続きをネット上でしたところ夕方になってみたらポストの端っこに入っていました。 この場合、返品取り消しをしたい場合は何か手続きが必要なのでしょうか?それともそのまま何もしなければ取り消したという事になるのでっしょうか?

  • アマゾン返品。謝罪の一言って無いんですか?

    最近、販売元B社、発送元アマゾンという形である商品(PCアクセサリ)を購入しました。 価格は5000円くらいの物です。 発送がアマゾンなのでいつも通り注文した2日後にアマゾンダンボールで届きました。 しかし、箱を開けて商品を確かめるとプラスチック部分が割れてしまっているところを発見。不良品です。 それだけならまだ良かったのですが、よくよく確かめてみると、あるはずの機能がいくつか省かれた廉価版の商品であることも判明しました。 商品の代金5000円をしっかり払って廉価版品を送られたなんて、こちらからすれば詐欺に遭った気分です。 さすがに許せないのですぐさま返品手続きをして送り返しました。(交換はできないようでした。) アマゾンへの返品作業は初めてでしたが、きちんと理解して頂く為に当商品が廉価版&しかも不良品である説明メモを書いたり、指示されたページを印刷したり、ガムテープが無くて買いに行ったりと無駄な時間と労力を使わされてテンションだだ下がりです。 それから2日後、返品物を受領したという確認メールが届き、今回の案件は一段落したわけですが、なんだかスッキリしません。 返品手続きを申請からしてから届いたメールはアマゾンからの計3通。内容は以下です。 1通目「返品受付センターをご利用いただきありがとうございます。 今後ともアマゾンをよろしくお願いいたします。」 2通目「ご返送いただいた商品を受け取りましたのでお知らせいたします。アマゾンのまたのご利用を心よりお待ちしております。」 3通目「B社からお客様へ返金処理が完了しましたのでご連絡いたします。アマゾンをご利用いただきありがとうございました。」 あんなに迷惑をかけられたのに、誰からも「お詫びの一言」が無いのです。 お詫びや労いの一言も無いまま「またのご利用を~」なんて言われてもイラッとします。 その上、商品の交換は出来なかったので一段落した私の手元に欲しかった商品は届かないのです。 今回、私の元に間違った商品が届いたのはB社の商品管理のせいだと思うのですが、B社からの連絡もアマゾンが代行していました(3通目)。 アマゾンは「うちが謝ることじゃない」という立場なのだと思うのですが、それなら私は誰からもお詫びの一言を頂けない仕様になりますよね。 今回のようなトラブルにはB社が直接メールをくれたりするのかと思いましたが、それは無いようです。 それって、、、おかしいと思いませんか? アマゾンが謝罪してくれない事に怒っているのではなく、迷惑をかけた客に謝罪しないシステムに疑問を感じています。

  • 回答No.1
noname#93649
noname#93649

> アマゾン側のミスなのでしょうか? ミスかも知れませんが、あなたに不都合が生じることではありませんね。 > また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 当然でしょ?不良品だからもらっていいと言われましたか? というか、最初の品物が不良品だから「正しい品物に交換する」という話ですよね。 なぜ返してないのですか?ヘタすると「そうやって虚偽のクレームで 品物を二重にせしめる人物」とマークされるかも知れませんよ。 > 返す場合どのように返品すればよいでしょうか それは先方に尋ねるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速連絡してみます。

関連するQ&A

  • アマゾンの返品・返金について

    アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか?

  • アマゾンでの返品について

    独自の製品なのか メーカー名らしきものがない商品がある アマゾンにきいたら、不良品の場合はメーカーに確認といわれたけど わからないので、出品者に確認した。 ちなみに、A社が出品、アマゾンが配送という商品。 A社に返品についてというとこから直接メールを送ったら 返金じゃなく、同じもの送る、といわれた この場合、住所を伝えなきゃいけないの? A社のページみたら、アマゾンから発送時にA社に住所など伝わってると書いてあったけど。 教えて大丈夫? 他に注意点ある? ちなみに、かたことの日本語でした。

  • amazon.co.jp(アマゾン)の通販

    アマゾンでCDを購入された方、 商品はどこの宅配業者より配達されましたか。 アマゾンのHPでは登録してからでないと、質問ができないようなので・・・ 某社以外で届くのなら利用したいと思っているのです。(再配達時の諸事情で) 覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アマゾンに返品したら戻ってきました・・・

    amazonイタリア に不良品を返品したら、開封されずに戻って来ました。 返品用の住所とバーコードが記載されたものをプリントアウトした紙を返品する箱の表面に貼り付け、 SAL便の必要事項を入力して、同じ面にSAL便のラベルを貼り付けました。 もちろんどちらかのラベルが隠れないように配慮してあります。 通常SAL便は2~3週間で届くことになっているのですが、 6週間過ぎても到着確認できなかったので、郵便局で荷物調査を依頼しました。 その後2週間で手元に戻ってきました。戻って来た理由は保管期間が過ぎたということでした。 アマゾンは有名な大企業ですので、届かないというのはどうも納得がいきません。 住所もアマゾンの指示通りにプリントアウトしたものです。 これまでに何度か他の国のアマゾンに返品したことがあるのですが、ラベルを貼るだけで問題ありませんでした。 amazonイタリアに住所に間違いはないか問合せしてみましたが、 住所に間違いはなく、何故戻されたのかわからないという返答でした。 このような件に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? ひょっとしてイタリアの配達業者はいい加減なのでしょうか?

  • アマゾンへの返品送料・返品方法について

    アマゾンで注文していたものを、キャンセルするかどうか迷っているうちに、 商品の発送処理が終わってしまったというメールが届きました。 このメールを観て、やっぱり、キャンセルしたかった・・と自分の気持ちもハッキリわかったので、 商品を受け取り次第、返品処理をしたいと思っております。 アマゾンの返品処理は進めてみましたが、 返品に掛かる送料は、当然、返品をする側が支払うのですよね? とすると、送料がいくらになるのか、各ルートを調べないといけないという事になるのでしょうか? アマゾン専用の返品ラベルだけ貼り付ければ、発送を受け付けて頂けるのでしょうか? 宅配業者もしくは、郵便局、専用の配送ラベルの添付はしなくても良いのですか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • アマゾンの再配達について教えてください

    amazonの速達便の再配達を、商品が不要になったからという理由で無視するとどうなるんですか? 以前注文して再配達を以来しなかったときはそのままこちらへはこなかったのですが・・・ 今回は再配達を頼んでいないのに二日連続で来ていたのでなにかトラブルになるのではないでしょうか?

  • (通販)返品できるでしょうか?

    この度、千○会で「和式用シーツ」を購入しました。 以前にも頼んだ事があるので、サイズ確認もしないで洗濯しました。 そして寝る前にベッドメイクしようとした時、サイズが・・・。 ダブル(140×210)なのですが、実際シーツを測ってみると 縦が190cmしかないのです。明らかに不良品だったのです。 基本的に返品は、使用前に。となっておりますが、今回のケースは 私の注文ミスではなく、商品の欠陥だったので新しいものに 交換してほしいのです。 こういった場合、交換してもらえるでしょうか? *電話をする時に「洗濯済み」と言うと返品きかなくなるかもしれないので、 まずは皆さんにどうしたらいいかを教えていただきたいのです。

  • アマゾンで買った本の返品。

    アマゾンで本を一冊注文しました。 その後調べたら出版社が合併したためISBNコードが違いますが内容が全く同じものの新しい方を注文したようです。 古い方は古本が結構広まっていて新品を買うより600円くらい浮きます。 最初に頼んだものをキャンセルしようとしたのにもう発送したとのこと。 私のところには明日来る予定。 返品にはなにかペナルティーがあるのでしょうか? 返送するのに送料が600円以上かかったら意味ないのです。 私はどうするのがベストなのでしょうか?

  • アマゾンで輸入版CDを買ったら

    アマゾンで輸入版CDを注文しました。 (販売者は、出品者ではなくアマゾンです) 新品のお品です。 しかし、送られてきたCDは、フィルムで包装されていない状態でした。 中古品かと思い、(フィルム包装されていないことを記載して)返品交換対応を依頼しました。 すぐに交換の品が送られてきましたが、当初送られてきたお品と同様、フィルム包装されていませんでした。(中のブックレットなどは新品らしかったですが、裸のままで封筒に入れられてきたので、ケースに擦れがありました。) 私はこれまで何回か、新品の輸入CDを業者(アマゾンではない)から買ったことがありますが、(日本で販売されている形態と同様に)フィルム包装されていない新品のCDは見たことがありません。 このようなこともあるのでしょうか? 販売者がアマゾンで、新品の輸入CDを購入したことのある方で、このような体験をされたことのある方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。 (ちなみに、今回購入したCDのアーティストは、世界的に有名な方です)

  • アマゾンでの返品バーコードの使用期限

    アマゾンで購入した商品を返品したいと考え、返品処理を済ませました。 返品用のバーコードの下の日付は、返品期限なのでしょうか? この日付けで発送処理を済ませていれば良いのか、 アマゾンに配達される期限なのか・・。 また、購入して30日以内だけれど、 この返品バーコードの日付を過ぎてしまった場合、再度、返品処理は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう