• ベストアンサー

女性との会話は・・・

悩んでいることがあります。 自分は、シャイな部類の人間だと思います。 それで照れ隠しかどうかは別にして 沈黙が続くと不安になるタイプなんですね。 で、デートとかではないんですが、ある日 里帰りしたときの写真を持って会社へ 行って、ふとしたきっかけで職場で わたしと彼女の二人になりました。 彼女は、私の盆休みの計画を知っていました。 それは夏休み行動予定表でみんなに知らせて いましたが、彼女は私の予定表の事細かな ところまで知っていて(観光地のホテル名まで知ってました)「XXXホテル泊まったんでしょ?」 といわれて驚いた記憶があります。 で、その観光地のことで話していたわけですが いろいろ話すうちはいいんですが、話題が そこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが、 よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で よくいわれることなんですが、 こんなときは、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、その彼女はちょっと気になる存在です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.6

沈黙にあせっては相手に悟られますよ。 いっぱい喋り始めるのも良くない。 なにが良いかといえば、 ゆっくり話すことだと思います。 人にもよると思いますが、私はTVの話題や流行には興味ないので、その人の得意分野を話してくれる方が楽しめます。(それがどんなにマイナーなことでも) シャイなのは結構です。 話すのが得意でなければ聞き出し上手に徹してみてもいいですね。 相槌、笑い、感想、質問 これの繰り返し。 これなら話し手より簡単で、さらに話し手と違ってボロが出ないので好感度も高いのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

Yoshisak30さん、こんにちは。 先日、会社で気になる彼女と話す機会があったんですね。 そのとき、沈黙になってしまって、あせってしまった、とのことですが・・ >彼女は私の予定表の事細かなところまで知っていて(観光地のホテル名まで知ってました) 「XXXホテル泊まったんでしょ?」といわれて驚いた記憶があります。 彼女のほうから、色々話かけてきてくれたんですね。 ホテルのことも話に出たみたいですし、好感は持ってくれているようです。 >で、その観光地のことで話していたわけですがいろいろ話すうちはいいんですが、 話題がそこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが 沈黙なんですが、特に好きな人といるときにできる沈黙・・・ これって気まずいですよね? でも、彼女のほうは気にしていなかったようですので これから同じような場面に出くわしても、焦らなくていいです。 >よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で よくいわれることなんですが、 こんなときは、どうすればよいのでしょうか? 沈黙が出来ても、そのままにしておいたらいいですよ。 普通に会話していると、盛り上がるときもあれば、 ちょっとした沈黙も生じます。自然です。 気まずいから沈黙になったのではなく、話題の一区切りなんかで沈黙になったりしますから。 だから意識しすぎないこと。 シャイなYoshisak30さんでも、今回彼女と色々話が出来たことは 随分進歩だと思いますよ。 これから、こういう機会があれば、臆せずにどんどん話してみてください。 Yoshisak30さんのペースで、急ぎすぎず、早すぎず、ゆっくりとした 会話ができればいいですね。頑張ってください。

Yoshisak30
質問者

お礼

こんばんわ。 よく覚えてくださっていて ありがとうございます。 その後、彼女と正面からあったときに なにか、ちょっと恥ずかしげに 笑みを浮かべて、それが返って いい感じに見えました。 なにか、お互いが意識しているのは 多分、間違いないです。 もうちょっと、お話して 食事にでも誘おうかなと思っています。 もう少し、踏み込んで彼女のことを 知ろうと思います。 仕事の忙しさにかこつけて 誘わないとかそんなことしないで、 もっと彼女のそばに徐々に近づこう と思います。 ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

始めまして、おはようございます。 沈黙、別に気にしなくていいと思います。 ずーっとしゃべってるのも疲れると思いますし。 気になる彼女さんも興味があるから質問者さんの予定の話もしたんだと思いますし、楽しみですね^^ おしゃべりな人より落ち着いた人も良いですよ~。 気になる人なら側にいるだけで嬉しいと思います。 今おしゃべりなイメージでもし付き合うことになって無口だったらイメージと違うって思うかもしれないので、(そこも良いときもありますが)無理せずそのままの姿を出せたら良いですよね。 頑張ってくださいね。

• SNAPPER
回答No.4

質問の趣旨から少し外れますが... 件の女性でなく、あなたの本命の女性とデートできることになったとしましょう。食事でも散策でもドライブでもともかく相手と話す時間が3時間あったとします。半分は相手の話を聞いてそれに関連した話題で流すとして、残りの半分を中身のある話題で持たせるのははっきり言って大変なことです。更にデートというのは複数回あるものですから、その分話を持たせようとすると相当の一般教養というか、まあそこまで堅苦しく考えないにしても流行の本を読んでいるとか、映画を見ているとか、ニュースや新聞をよく見て政治や社会問題に関して一応の意見が言えるようにするとかが必要で、普段からの積み重ねが必要になります。まだ同じ職場の人だったら職場の話題であるは程度つなげますが...。 というわけで今回の話題に困って沈黙になってしまったことを反省材料にして、今後話題に困ることにないように普段から意識して知識をつけてゆくされたら良いのではないでしょうか。これはデートだけでなく社会人としての交際一般に必要なことだと思うので、決して無駄にはならないと思います。 ...などとえらそうに書きましたが、これは私が初デートで直面した問題で、未だに克服できずにいる自分自身の課題でもあります(苦笑)。

回答No.3

こんばんは。 >いろいろ話すうちはいいんですが、話題が そこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが そうですねえ~話題を広げていくには#1の方がおっしゃるように、質問し返したりするのも良いと思いますよ。 そうする事で知らなかった彼女さんのことをもっと知れたりしますよね。 彼女さんにしても『私には何も聞かないのは興味が無いのかしら?』なんて思うかも。 でも質問にあるように、彼女さんは特に焦る様子もなく、落ち着いてあられるのであれば沈黙が苦痛じゃないんですよ、きっと。 >よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で 確かに、面白い話をしてくれたり、話題に豊富な方って一緒にいて楽しいけど沈黙も安心したりしますよ。 シャイだから、話題も豊富にできないし・・とか思っておられるのだとしたら、それはちょっと誤解かも。 沈黙の空気も心地良い関係ってあるじゃないですか? 黙ってても苦痛じゃない。 それも『一緒にいて楽しい』という事になると思いますよ。 だから沈黙になっても無理に焦ったりしなくても、大丈夫だと思います! 彼女さんもYoshisak30さんの事、気になるのかもしれませんね。 細かいスケジュールまで覚えてるって、興味ない人だったら無理だと思いますし。 がんばってくださいね。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈黙も時によりけりなんですね。 じゃ、ほどよく沈黙もあれば 何もあせって緊張することも ないわけなんですね。 >彼女さんもYoshisak30さんの事、気になるのかもしれませんね。細かいスケジュールまで覚えてるって、興味ない人だったら無理だと思いますし。 私のことを気に掛けているのであれば、 うれしいですよ。気楽に声を掛けて お友達からってことにしたいんですが・・・ 今後の展開です。

• Pinball
回答No.2

意識しないこと。 流れにまかせてしゃべることがないときは無理しないこと。 以上。

Yoshisak30
質問者

お礼

確かに、井戸に水がないと それ以上、水が汲めないようなものですね。 ありがとうございます。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

逆に、質問してやればいいんですよ。 "お盆休みどこかいったの?" とか。 困ったときには、話の流れ上の質問をすればいいとおもいますよ。そうすれば相手も話をしてくれるでしょうし、話がつながりますよ。

Yoshisak30
質問者

お礼

切り替えしも手ですね・・・ ありがとうございます。