• ベストアンサー

女性との会話は・・・

悩んでいることがあります。 自分は、シャイな部類の人間だと思います。 それで照れ隠しかどうかは別にして 沈黙が続くと不安になるタイプなんですね。 で、デートとかではないんですが、ある日 里帰りしたときの写真を持って会社へ 行って、ふとしたきっかけで職場で わたしと彼女の二人になりました。 彼女は、私の盆休みの計画を知っていました。 それは夏休み行動予定表でみんなに知らせて いましたが、彼女は私の予定表の事細かな ところまで知っていて(観光地のホテル名まで知ってました)「XXXホテル泊まったんでしょ?」 といわれて驚いた記憶があります。 で、その観光地のことで話していたわけですが いろいろ話すうちはいいんですが、話題が そこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが、 よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で よくいわれることなんですが、 こんなときは、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、その彼女はちょっと気になる存在です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.6

沈黙にあせっては相手に悟られますよ。 いっぱい喋り始めるのも良くない。 なにが良いかといえば、 ゆっくり話すことだと思います。 人にもよると思いますが、私はTVの話題や流行には興味ないので、その人の得意分野を話してくれる方が楽しめます。(それがどんなにマイナーなことでも) シャイなのは結構です。 話すのが得意でなければ聞き出し上手に徹してみてもいいですね。 相槌、笑い、感想、質問 これの繰り返し。 これなら話し手より簡単で、さらに話し手と違ってボロが出ないので好感度も高いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

Yoshisak30さん、こんにちは。 先日、会社で気になる彼女と話す機会があったんですね。 そのとき、沈黙になってしまって、あせってしまった、とのことですが・・ >彼女は私の予定表の事細かなところまで知っていて(観光地のホテル名まで知ってました) 「XXXホテル泊まったんでしょ?」といわれて驚いた記憶があります。 彼女のほうから、色々話かけてきてくれたんですね。 ホテルのことも話に出たみたいですし、好感は持ってくれているようです。 >で、その観光地のことで話していたわけですがいろいろ話すうちはいいんですが、 話題がそこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが 沈黙なんですが、特に好きな人といるときにできる沈黙・・・ これって気まずいですよね? でも、彼女のほうは気にしていなかったようですので これから同じような場面に出くわしても、焦らなくていいです。 >よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で よくいわれることなんですが、 こんなときは、どうすればよいのでしょうか? 沈黙が出来ても、そのままにしておいたらいいですよ。 普通に会話していると、盛り上がるときもあれば、 ちょっとした沈黙も生じます。自然です。 気まずいから沈黙になったのではなく、話題の一区切りなんかで沈黙になったりしますから。 だから意識しすぎないこと。 シャイなYoshisak30さんでも、今回彼女と色々話が出来たことは 随分進歩だと思いますよ。 これから、こういう機会があれば、臆せずにどんどん話してみてください。 Yoshisak30さんのペースで、急ぎすぎず、早すぎず、ゆっくりとした 会話ができればいいですね。頑張ってください。

Yoshisak30
質問者

お礼

こんばんわ。 よく覚えてくださっていて ありがとうございます。 その後、彼女と正面からあったときに なにか、ちょっと恥ずかしげに 笑みを浮かべて、それが返って いい感じに見えました。 なにか、お互いが意識しているのは 多分、間違いないです。 もうちょっと、お話して 食事にでも誘おうかなと思っています。 もう少し、踏み込んで彼女のことを 知ろうと思います。 仕事の忙しさにかこつけて 誘わないとかそんなことしないで、 もっと彼女のそばに徐々に近づこう と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.5

始めまして、おはようございます。 沈黙、別に気にしなくていいと思います。 ずーっとしゃべってるのも疲れると思いますし。 気になる彼女さんも興味があるから質問者さんの予定の話もしたんだと思いますし、楽しみですね^^ おしゃべりな人より落ち着いた人も良いですよ~。 気になる人なら側にいるだけで嬉しいと思います。 今おしゃべりなイメージでもし付き合うことになって無口だったらイメージと違うって思うかもしれないので、(そこも良いときもありますが)無理せずそのままの姿を出せたら良いですよね。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.4

質問の趣旨から少し外れますが... 件の女性でなく、あなたの本命の女性とデートできることになったとしましょう。食事でも散策でもドライブでもともかく相手と話す時間が3時間あったとします。半分は相手の話を聞いてそれに関連した話題で流すとして、残りの半分を中身のある話題で持たせるのははっきり言って大変なことです。更にデートというのは複数回あるものですから、その分話を持たせようとすると相当の一般教養というか、まあそこまで堅苦しく考えないにしても流行の本を読んでいるとか、映画を見ているとか、ニュースや新聞をよく見て政治や社会問題に関して一応の意見が言えるようにするとかが必要で、普段からの積み重ねが必要になります。まだ同じ職場の人だったら職場の話題であるは程度つなげますが...。 というわけで今回の話題に困って沈黙になってしまったことを反省材料にして、今後話題に困ることにないように普段から意識して知識をつけてゆくされたら良いのではないでしょうか。これはデートだけでなく社会人としての交際一般に必要なことだと思うので、決して無駄にはならないと思います。 ...などとえらそうに書きましたが、これは私が初デートで直面した問題で、未だに克服できずにいる自分自身の課題でもあります(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 >いろいろ話すうちはいいんですが、話題が そこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが そうですねえ~話題を広げていくには#1の方がおっしゃるように、質問し返したりするのも良いと思いますよ。 そうする事で知らなかった彼女さんのことをもっと知れたりしますよね。 彼女さんにしても『私には何も聞かないのは興味が無いのかしら?』なんて思うかも。 でも質問にあるように、彼女さんは特に焦る様子もなく、落ち着いてあられるのであれば沈黙が苦痛じゃないんですよ、きっと。 >よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で 確かに、面白い話をしてくれたり、話題に豊富な方って一緒にいて楽しいけど沈黙も安心したりしますよ。 シャイだから、話題も豊富にできないし・・とか思っておられるのだとしたら、それはちょっと誤解かも。 沈黙の空気も心地良い関係ってあるじゃないですか? 黙ってても苦痛じゃない。 それも『一緒にいて楽しい』という事になると思いますよ。 だから沈黙になっても無理に焦ったりしなくても、大丈夫だと思います! 彼女さんもYoshisak30さんの事、気になるのかもしれませんね。 細かいスケジュールまで覚えてるって、興味ない人だったら無理だと思いますし。 がんばってくださいね。

Yoshisak30
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈黙も時によりけりなんですね。 じゃ、ほどよく沈黙もあれば 何もあせって緊張することも ないわけなんですね。 >彼女さんもYoshisak30さんの事、気になるのかもしれませんね。細かいスケジュールまで覚えてるって、興味ない人だったら無理だと思いますし。 私のことを気に掛けているのであれば、 うれしいですよ。気楽に声を掛けて お友達からってことにしたいんですが・・・ 今後の展開です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

意識しないこと。 流れにまかせてしゃべることがないときは無理しないこと。 以上。

Yoshisak30
質問者

お礼

確かに、井戸に水がないと それ以上、水が汲めないようなものですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5645
noname#5645
回答No.1

逆に、質問してやればいいんですよ。 "お盆休みどこかいったの?" とか。 困ったときには、話の流れ上の質問をすればいいとおもいますよ。そうすれば相手も話をしてくれるでしょうし、話がつながりますよ。

Yoshisak30
質問者

お礼

切り替えしも手ですね・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取観光

    お盆休み、鳥取砂丘行きたいですが、その周辺も観光したいです、時間の無駄使いがしたくないですが、一番充実な観光ルートを教えてください。ちなみに、電車で行きます、現地で、ホテルを探す予定です。お願いいたします。

  • ホテルバイキングで美味しかった宿はどこですか?

    アンケートと迷いましたが・・・ 今年の夏休みに国内の家族旅行を予定しています。 特にどこに行く当てもない為、せめてホテルのバイキングだけでもいい所を選んで、そこから観光場所を決めようと考えています。 出発地は千葉です。 お勧めの場所はありますか?

  • プーケットの物価

    夏休みに家族でプーケットに行きたいと思っているんですが、5日位の予定です。 向こうに行って遊び、食事、お土産などの予算はどれくらいとみておけば良いでしょうか? メンバーは家族4人で子供は三歳と一歳半です。 また、ファミリーお勧めのホテルはありますか? プーケットは観光地なので、少し物価が高いと聞きましたので、どの位なのかなー?と思いまして。 知ってらっしゃる方、教えてください!

  • 箱根の観光地について

     お盆休みに箱根方面に車で旅行に行く予定そています。時期的に、渋滞すると思いますが、箱根でおススメの観光地があれば参考にしたいので、教えてください。宿泊先は、小涌谷温泉に泊まる予定です。

  • 夏休みの東京の大ホテル

    夏休みはたいてい東京に出て一人でのんびりします。暑い盛りなのであまり表には出ずホテルの部屋であるいはホテルの中をぶらぶらまわって本を読んだり音楽を聴いたり庭に出て散歩したりしています。去年はホテルニューオオタニでそんな風に過ごしてとてもリフレッシュできました。お盆休みはどのホテルもとても混みますが大きなホテルは静かなスペースもたくさんあってのんびりできると思います。今年はまた別のホテルに泊まろうと計画を立てています。適当なホテルがあれば教えてください。都内であれば場所は問いません。また部屋についてもうるさいことは言いません。食事についても夕食は外で摂るつもりですので特に問題としません。予算は3万円代までなので最近できたホテルは無理なようです。ちなみに大ホテルといわれるところに泊まったのはニューオオタニだけです。ご回答よろしくお願いします。

  • 女性からみて、楽しい楽しくないの基準(男と)

    先日知り合いの女性と少し動物園行ったり、カフェ行ったり、イルミネーション見たりしたのですが 自分も予定立ててたとはいえ初めて行くエリアで、昼過ぎぐらいまではよかったものの14時→15時→16時となっていくにつれて後半はほとんど行き当たりばったりになってしまいました。 別に観光地に行ったわけではなく、会話が7割くらい、あとは移動と食事で特別なにをしたわけでもなく想定していた計画とは全然違った感じになってしまいました。 その夜、嘘か本当かわかりませんが「楽しかった」と言ってくれたので、別に何もしてないのにこれで良かったんだろうかとずっと思っています。 感動的な綺麗な景色を見るとか観光地とか行かなくて「カフェで何でもない雑談をする」とかそのぐらいでも楽しいものなのでしょうか?

  • 女2人の北海道

    盆休みに友人と3泊4日の北海道旅行に行きます。フリープランのツアーを申し込みました。ホテルは10種類くらいから選べるのですが、駅から近く温泉付きと言う事でアークホテルにする予定です。観光は札幌~小樽を予定しているのですがホテルの評判やお勧めの寿司屋・ラーメン屋・産地グルメの食べれる店や観光スポットなど何でも教えて下さい。まだ漠然としか決まっておらず、せっかくの旅行が心配です。ちなみに神戸からです。

  • ★小豆島か淡路島で観光★

    ゴールデンウィークを利用して、里帰り時に香川(高松)から小豆島か淡路島に1泊2日で観光に行こうと計画をしているのですが、まだどちらに行こうか決まっていません。(あまり混んでいないところが望ましいのですが。) 個人ごとなのですが、子連れであることと(3歳と1歳)、旦那さんがアメリカ人で、日本の美を感じてもらえる所に連れて行きたいです。 どこかお勧めの観光地、ホテル、レストランなどあれば教えていただけませんでしょか?

  • 東北城めぐりオススメの行程

    初めまして 夏休みに、東京から車で中尊寺金色堂、鶴ヶ城、仙台城をまわりたいと考えています。 二泊で可能でしょうか。 また、オススメの行程やグルメ、ホテル、 近隣でオススメの観光地などおしえていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと2人で函館観光

    この夏休みに数家族で車+フェリーで北海道旅行を予定しています。 9ヶ月の赤ちゃんのいる私は飛行機を利用し函館で合流することになっております。 思うようにチケットが取れず飛行機着が1時頃なのにフェリー着が6時半頃と数時間のタイムラグができてしまいました。 先にホテルにチェックインするにも時間がありますし、せっかくなので函館観光をしたいと考えております。 初めての函館で赤ちゃん連れでどのように行動したらよいかアドバイスをお願いします。 子供は8キロちょっとありずっと抱っこではもたないと思うので、ベビーカーに向く観光地・向かない観光地、お勧めコースや交通手段等教えていただけるとうれしいです。 ほかのメンバーとの合流後は夜景観光と朝市しか予定がありませんのでどこを観光するかはまったくの自由です。 ちなみに帰りも別行動で女満別空港利用なのですが、六花亭やロイズのお土産が買えるかどうか気になっております。 他のお勧めのお土産も合わせまして情報をお願いいたします。